僕のほどよい生活

社畜という名の企業戦士から、まったり団体職員に転職した僕が自分の生活を見つめ直すブログ

お上品なおデートを楽しむために遂にジャケットを手にした話

僕、休日にいわゆるテーラードジャケットって着たことなかったんです。 平日ずっとスーツで仕事してんのに、なんで休日までジャケット着るんだよって。動きにくいしさ、洗濯が難しいしさ、雑に扱えないしさ。 僕が大学生の時なんて周りみんな安そうなテーラ…

買物のキャッシャレス化が進んで今の財布がデカく感じる問題

最近めっきり現金を使わなくなりました。 買物の際にもっぱら使うのはクレジットカード、カードに附与されているiD、Suica等のいわゆる電子マネーばかり。キャッシャレスな時代の波を感じますな。

お気に入りの目白の喫茶店【伴茶夢(ばんちゃむ)】について書こうかな

「行きつけの喫茶店がある」ってなんか文豪みたいでカッコよくないですか。 僕も行きつけって程ではないけどよく行く喫茶店があって、今日は目白にある喫茶店【伴茶夢(ばんちゃむ)】の紹介でもしようかな。

久々の晴天!日本百名山【金峰山】に登ってきたよ

先月は週末を狙って台風がやってきたり雨の日が多くて、全然山に登れていませんでした。オラ、ストレス溜まっちまうぞ。 以前のインドア派だった頃の自分では考えられないような感情に戸惑いつつ、辛抱強く晴れの週末を待ち焦がれていた僕。ついに絶好の登山…

PS3が死んだのでPS4に買い換えました!【世代交代】

昨日、ついに自宅のPS3が故障したことと、僕とPS3との思い出をお話しさせていただきました…。 【追悼】長年連れ添ったPS3が死亡しました - 僕のほどよい生活 しかし!まだ舌の根も乾かぬ本日!早速【PlayStation4】を買って参りました!! イエェェェェエイ…

【追悼】長年連れ添ったPS3が死亡しました

約8年もの間連れ添ってきたPlayStation3がついにお亡くなりになりました。 思えばその兆候は以前からあったんだ。セーブデータをロードしてゲームを始めても、なぜかすぐに電源が落ちる。そんなことが続いていた。

【登山に普段着に】パタゴニアR2ジャケットを手に入れたぞ

最近めっきり冷えてきましたね。秋も深まってきました。 さて、登山を始めた僕としてはそろそろ保温性の高いミドルレイヤーが欲しくなってくる季節。標高が100m上がると気温は0.6度下がるらしいからね。山頂はもうとても寒いのです。 そこで目を付けたのがパ…

【日本百名山】筑波山に登ってきたよ

今回は日本百名山のひとつ【筑波山】に登ってきました! 日本百名山とはいえ標高は877mと、百名山の中でいちばん低いことでも有名ですね。それでも東京から近く、眺望も良く、疲れたらケーブルカーやロープウェイで下山できる初心者に優しい高コスパな山でし…

【33歳既婚】金融資産が2,500万円を超えました!

先日通帳を見たら貯金と投資信託を合わせた金融資産が2,500万円を突破していました! うおぉぉお!やったぜぇ!! 何となく2,500万という数字を目標にしていたから、ついに達成できて嬉しいぞ。 33歳、就職してからここまでくるのに10年もの時間がかかったわ…

【げんこつ山…?】金太郎伝説で有名な金時山に登ってきたよ

日本三百名山のひとつ、金太郎伝説で有名な【金時山(1,212m)】に登ってきました! 箱根山カルデラを囲む外輪山列で最も高い山、とのことだけど登山難易度は高くなく、初心者の僕でも楽しめる山でした。

【ついにこの時が来たか…】ゴルフ始めました!

あーついに来たよこの時が。なんとか無縁で一生を過ごしたかったのだが…。 そう、勤め人の宿命である【ゴルフ】に誘われてしまったのですよ!! うげぇ……。

【ヤマノススメ】棒ノ折山に登ってきたよ!

「登ってきたよ!」って言ってももう1ヶ月程前の話になるのだけど…。 8月上旬、雨模様の毎日で山に行けない週末が続きイライラしていた頃。久し振りに太陽が見れそうな日曜日がやってきたんだけど、その日も予報では14時位から雨模様。 とはいえ貴重な晴れ…

映画のお供はコスパ最強の【麦チョコ】で決まり

映画を観るときに何か飲み食いしながら観るタイプと、何も口にせず集中して観るタイプとあるじゃないですか。 僕は週に1、2回は家で映画を観て、月1で映画館に行く程度には映画好きなんですけど、タイプ的には前者なわけです。 で、特に家で映画を観るとき、…

【初アルプス】木曽駒ヶ岳に登ってきたよ

春から登山を始めた僕ですが、この夏に達成したい目標がありました。それは「どこか簡単な日本アルプスに登ってみたい!」ということ。やはりアルプスの雄大な山々に憧れるわけです。 とは言え登山初心者の僕。低レベルな僕でも登れる山は無いものか、と探し…

ユナイテッドアスレのTシャツに買替え!(もうこれで)いいじゃん!

昨年、夏の暑さに堪えかねて無印良品のTシャツをワードローブに加えた僕。 【夏服アップデート】ミニマリストの人って通年同じ服で過ごせるの? - 僕のほどよい生活 それからというもの、一年を通して着倒した無印のボーダーT。さすがにヨレヨレクタクタにな…

ふるさと納税を利用して草津温泉に行ってきたよ

7月末、妻と有給を合わせられたので少し遠出して一緒に登山でも…と思っていたんだけど生憎の雨模様。今年は本当に雨が多いですな。 そこで急遽予定を変更し【草津温泉】に行くことに! どうせ雨なら旅館でしっぽり過ごしましょう。雨の温泉街なんてオツじゃ…

【帰省】我が故郷の誇り「モア松屋」

お盆ということで帰省中。 と、言っても僕の故郷は電車で一時間半ほどの埼玉県は羽生市。しょぼくれた小さい町である。 埼玉県民らしく、地元愛が希薄な僕。そんな僕が唯一誇りに思っているのが【松屋のアイス】である。

【初の百名山】大菩薩嶺に登ってきたよ

いやいや、ブログを更新するのも久しぶりな気がするさ。最近の週末は山登ったりゴルフ行ったり草津温泉に行ったり山登ったり忙しかったのさぁ! かぁーッ!リア充ってやつかー!ッかぁーッ!つれぇー!ブログ更新する暇なくてつれぇー!!ッかぁ~ッ!! はい。

【メレル】履き心地抜群!ジャングルモックを手に入れたぞ!

僕の私服用の靴は現在4足あります。 ビルケンシュトック パサディナ(革靴) ビルケンシュトック アリゾナ(サンダル) スプリングコート(白スニーカー) VANS スリッポン 今回問題になったのはこのVANSのスリッポンだ。

【登山記録】景信山~陣馬山のお手軽プチ縦走でストレス解消!

はぁ…はぁ…山に、山に行きてぇ…。 最近急激に興味を持ち出した登山ですが…。週末に山に行けないとムラムラとしたストレスを感じてしまう今日この頃です。 とはいうものの、他に用事もあったりして毎週末必ず行けるわけもなく、先週は行くことができませんで…

【登山記録】丹沢入門・大山に登ってきたよ

最近すっかり「登山初心者のブログ」と化している本ブログです。 まぁもともと日々の備忘録的な意味で始めたものだし、いつか振り返ったときに「あぁ~そういえばこの時はずいぶん登山に熱心だったなぁ~」と思い返すことができればそれで十分かな、と思いま…

【パタゴニア】登山に旅行に普段着に!フーディニジャケットを手に入れたぞ!

先日のタイ旅行の際、地味にキツかったんだけど、飛行機の冷房がめっちゃ寒い。冷風が殺意を持って吹き付けてくる。なぜか送風口閉められんし。ブランケットを体に巻き付けても寒い。この状態で数時間のフライトはほんと辛かった…。

【登山修行】扇山~百蔵山のプチ縦走に行ってきたよ

うぅ~ん、2週間前に八重山にハイキングに行ってきたばかりなのに、登山への想いは募るばかり…。 オラ、もっと高い山と闘いてぇ!! 前回の八重山の標高は500m程度。このレベルなら楽勝だった。ならば、次は一気に1000mの山に挑戦する! 倍プッシュだ!!

【いきなりステーキ】肉マイレージカードがゴールドにランクアップ!!

【いきなりステーキ】ってあるじゃないですか。最近ニューヨークにも進出してニュースになったアレね。最近よく行ってるんですよ。 というのも最近ホラ、僕、筋トレがんばってるでしょ?(がんばってるんですよ!)でね、筋肉つけるにはやっぱり肉食べないと…

低山ハイキングに行ってきたよ【能岳~八重山】

山登りしたいよぉと言いながら装備を整えつつ早1ヶ月。先日ついに念願の山登りに行ってきました! 最初の山登り、どこの山に行くべきか。このチョイスは重要だ。 いきなりハードな山を選ぼうものなら死が待っている。なんせ僕は去年の秋、紅葉を見に高尾山…

【旅行記録】GWにタイに行ってきたよ(2)

さてさて、タイ旅行ももう3日目。今日は一番楽しみにしていた場所へ向かいます。 タイと言えば「アユタヤ遺跡」も有名な観光スポット。でもそれ以上に行ってみたい場所があったんだ。

【旅行記録】GWにタイに行ってきたよ(1)

前回、前々回と「登山したいでーす!」と言っておきながらアレだけど、このGWはタイに旅行に行ってきました。 去年の9月に台湾に行って以来、久し振りの旅行でリフレッシュできました!

【続・登山準備】パタゴニアのトレントシェルジャケットを手に入れたぞ!

前回、威勢良く「登山始めます!」宣言した僕…。 【宣言】登山(トレッキング)始めます!! - 僕のほどよい生活 先週は【登山三種の神器】のうち登山靴とザックを手に入れました。 今週は残されたもう一つの神器【レインウェア】を選んでみました。

【宣言】登山(トレッキング)始めます!!

最近にわかに暖かくなってきて、春って感じしますね!春になると、こう、新しいことにチャレンジしたいという前向きな気持ちがムクムクと沸いてきます。 職場でも新しい部署で新しい仕事にチャレンジしているし、私生活でも何か新しいこと始めたい…。 ……。 ……

【男の美容】洗面台の収納から見る美意識の変化

ここ最近、32歳にして美意識の高まりを感じている僕です。 でもさ、しょうがないよね。もう32歳なんだもん。ほっといたらどんどん劣化していくだけの年齢なんですよ。いつまでも若々しくいたいとは思わないけど、年相応に、キレイに老けていきたいところです…