僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

ヨガをやってみよう!

スポンサーリンク

転職して自分の時間ができ、まず見直そうと思ったのが健康のこと。

 
これまでの不摂生極まりない生活で錆び付いた身体を再生させなければ!
 
何かスポーツでもやるか…。と思ったが高校時代僕の体育の成績は5段階中で2。
3年間無遅刻無欠席無早退、もちろん体育も真面目に取り組んだ。
そんな健気な僕の姿を見ていたら、情状酌量で3くらい付けてもいいんじゃないか?
 

 

まぁそれだけ運動神経が無いわけである。
体育にいい思い出は一つも無い。
 
運動神経が必要なく、健康に良さそうで、おまけに何となくオシャンティーな雰囲気がある運動…。
 
そう、ヨガやるしかねぇ!
 
ヨガをやる理由としてはもう一つある。猫背の改善だ。
僕の立ち姿はまるでエヴァンゲリオンである。
背中を丸めて歩く大人なんてダンディーじゃない。肩で風を切りたいんだ。
まぁ、ヨガが姿勢矯正になるのかは知らない。
 
ヨガの入門書として選んだのはこちら。
 
f:id:sinsimakoto:20160106214027j:image
 
「DVDで覚えるシンプルヨーガLesson」
 
教本も詳しくてよかったですが、メインはDVDのほう。
綿本彰先生の説明が非常に分かりやすく、呼吸のタイミングや注意点、慣れない場合の略式などを細かく丁寧に教えてくれます。
そしてこの綿本彰先生がまたエエ声してるんです。
心を落ち着けて行なうヨガにぴったりハマった穏やかな声質というか。
 
映像には二人の女性が出てきて一緒にポーズを取るんですけど、同じポーズでも一人は上級者用、もう一人は初心者用に簡略化したポーズを取ってくれるので、自分のレベルに合わせて参考にできるのも良いです。
 
ヨガ入門としてはとても良い内容だったと思います。
 
あとはいかに続けられるか。
 
イメージ的には朝出社前に行うと爽やかで健康的な感じですが、早起きできそうもないので却下。無理しても続かないし(キリッ
 
夜寝る前にやろうかな、とも思いましたが、飯食って風呂入ってしまうとどうにも面倒くさくなってしまうのでこれも却下。
 
結果、毎日帰宅直後に行うことにしました。
デスクワークで凝り固まった身体をヨガでほぐすつもりで取り組んでいます。
 
あぁ、本当に体が硬いな、僕。
 
 

 

 

 

DVDで覚えるシンプルヨーガLesson

DVDで覚えるシンプルヨーガLesson