僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

僕が白シャツしか持たない理由

スポンサーリンク

会社に着ていくシャツも、休日に着るシャツも、基本的に白しか買いません。

 

 

色や柄が入るとスーツやネクタイとの相性を考えなくちゃいけないし面倒くさいからね。
代わり映えしなくてつまらないと思うかもしれないけど、襟の形を変えるだけでも結構印象は変えられるもんです。
営業職だったこともあり、いつも白を着ているだけで、相手が勝手に爽やかな印象を持ってくれるようで都合がよかったしね!
 
休日はいつも無印良品の白シャツ。
安いし(最近値上がりしたけど)、いつでもどこでも同じモノが手に入るから安心。
いつも白シャツを着ているだけで、勝手に爽やか以下略
 
白は汚れやすいとかシミが目立つとか言うけれど、いやいや、ものは考えようですよ。
 
そんなときはコレ。
 
f:id:sinsimakoto:20160109165505j:image
 

酸素系漂白剤

 
最近よく話題になってますよね。
常に2、3袋はストックしてます。
 
白は色落ちの心配とかないから、コイツでゴリゴリに洗っちゃう。
汗ジミや襟元の汚れももう怖くないよ!
酸素系漂白剤が最も活性化する40〜50℃のお湯にしばらく漬けたあと普通に洗濯するだけ。
 
僕は週末に5〜6枚程一気に洗いたいから、バケツや洗面台で漬けようとすると容量不足。
でも風呂の残り湯のある浴槽に漬けちゃうのも何というか…いや、大丈夫なんだろうけど…なんか汚い気がする。
 
そんなとき活用してるのがコレ。
 
f:id:sinsimakoto:20160109170820j:image
 
折り畳み式コンテナとゴミ袋
 
かなり容量のあるコンテナだけど、普段はコンパクトに折り畳んで収納できる。
これに大きなゴミ袋を被せるだけ。
ちなみに、キッチンの五徳やグリルの網を漬け置き洗いするときにも活躍してくれます。
 
で、漬け置き。
なんなら一晩とか漬けちゃう。
で、洗濯機でゴリゴリに洗う。
 
で、こう!!
 
f:id:sinsimakoto:20160109171413j:image
 
この真っ白なシャツをズラッと干すこの風景が一番好きなんです。
 
この瞬間のために白シャツを愛用していると言っても過言ではありません。
 
天気も良く、こんなに素敵な休日の朝はないですよ。