僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

シンプルで、最高に普通なホットケーキ食べた

スポンサーリンク

板橋区大山にある喫茶店「ピノキオ」

ホットケーキで有名なお店らしいのですが僕は今まで全く知らず…。
自宅から徒歩15分程度の場所にあるということで、今日は妻に連れられて初めて行ってきました。

 

早速ですが、そこで出会ったホットケーキがこちら。
 
f:id:sinsimakoto:20160206183948j:image
 
ウホッ!いいホットケーキ…
 
分厚くてまん丸で焼き色が凄く綺麗。
型を使わずにこんなまん丸に焼き上げるのだから職人業である。
低温でじっくり焼きあげるから焦げずに綺麗な焼き色が付けられるのだとか。
 
そしてトッピングはバターとメープルシロップのみ。
これこそ子供の頃に夢見たザ・分厚いホットケーキですね!
 
食べてみると…
 
…うん!普通だコレ!
 
最近流行りのフワフワパンケーキって感じではなくて、表面はサクッと、中はギュッと身が詰まっててホクホクとした食感。
 
なんて言うんでしょう、ご家庭で作るホットケーキを極めるまで研究してものすごく丁寧に作ったホットケーキといった感じ。
とても上品なんだけど懐かしい味わい。
 
パンケーキがブームになったとき原宿のエッグスン○ングスに行ったことがあるんですけど、ホイップクリームが多すぎて途中で気持ち悪くなってしまった僕(しかも飲み物に甘いキャラメルラテ的なものを頼んでしまったから、もう進むも戻るも地獄状態)。
 
流行りのパンケーキもいいけど、僕にはこのシンプルなホットケーキがやっぱり合っているなぁ。
 
派手さはなくてシンプルだけど、一つ一つ丁寧な仕事で完成されたホットケーキ。
 
僕もそんな上質なシンプルライフを送りたいものです。
上手くまとまりました。