僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

【デジカメ】RX100で日常をオシャレに切り出そう!

スポンサーリンク

趣味はカメラです

 
 
なんて言えたら、これだけでもうカッコよくないですか?
確実にモテますね。
 
好きなんだ、写真撮るの
 
でもいいですね。

 

Nikonの一眼のCMに出てたキムタクなんて、バリくそカッコよかったなぁ。
やっぱ大人の男ならスマホでパシャパシャじゃなくてドッシリした一眼だよなぁ〜。
憧れるわぁ〜…。
 
でも…僕みたいな非力な男には一眼レフは重いんですよねぇー!!
 
実は妻がオリンパスPENていう割と小型のミラーレスカメラを持っているんですが、それすら重いもの。
 
旅行の時とか妻が意気揚々とそのミラーレスカメラを持っていくんですけど、デカくてかさばるし重いから結局僕が持つことになるんですよねぇー!!
 
僕だって持ちたくねーよ!!
 
しかもさ、よくみんな首からカメラぶら下げてるけど、みんなあれ平気なの?
 
僕が首からカメラぶら下げると、歩くたびにカメラが前後に揺れてドフッ!ドフッ!ってみぞおち辺りを強打してくるんだが。いてぇ。
 
だから首に掛けながらも結局手で本体を持ってるんですよねぇー!!
 
ミラーレスでこのザマじゃ、一眼なんて到底無理ですわ。とほほ。
 
やっぱりデジカメはコンパクトでないと。
できればポッケに入るくらいが望ましい。
スッと出してサッと撮れる。
コレ重要。
 

そんなこんなで辿り着いたのがこちらのSONY サイバーショット RX100M2です。

 
f:id:sinsimakoto:20160224223259j:image
 
実はなんだかんだもう2年位使ってます。
いわゆる高級コンデジなんて言われるカメラですね。
 
このRX100シリーズ、この手の話になると必ずオススメされる人気シリーズです。
 
まず形が気に入りました。
無駄のない、シンプルでミニマルなデザイン。タバコの箱よりちょっと大きいくらいで、ポケットにも入るサイズ感です。
 
でも撮れる写真はとても綺麗!
さすがに一眼には劣りますが、オートで適当に撮っても十分過ぎるほど綺麗な写真が撮れます。
 
 
…っていうか正直に言うね…
 
 
ここまでくると一眼との画質の差なんて俺わかんないっす!!
 
ごめんね!?おじさんちょっと嘘ついたね!?
「一眼には劣りますが…」なんて違いのわかる男アピールしちゃったね!?
 
「んーっ! やっぱり新米はうまいねぇー!」
「っかーっ! やっぱこの日本酒うまいわ!キレと深みがあるわ! っかーっ!」
 
とか言いながら実はそんなに違いわかってないみたいなとこあるから、おじさん。
すまねぇ…。
 
まぁ、そのくらい綺麗な写真が撮れるってこと!
 
あと、ボケのある写真を撮ってみたかった。
 
「背景をぼかして被写体をちょっと画面センターから外して撮ればオシャレっぽい写真になるんだべさ?」
 
って安易に考えてるとこあるから。
すまねぇ…。
 
f:id:sinsimakoto:20160224230244j:image
フゥーッ!ほらオシャレ!!
 
 
あと必須だったのがWi-Fi機能
撮った写真をコードレスで簡単にPCやスマホに移せるのは意外と重要です。
この移す作業が面倒だと、スマホで撮ればいっかってなっちゃうから。
 
これは使ってから感じたことだけど、ディスプレイがこんな感じで可動するのもすごく便利。
 
f:id:sinsimakoto:20160224231947j:image
 
例えば背の低い花とか、地面に違い被写体を撮影するとき。
 
f:id:sinsimakoto:20160224232104j:image
 
わかるかな。これ今僕はうんち座りでカメラを構えてます。
 
ディスプレイが動かなかったら、顔を地面に近づけて寝そべってる状態にならないと画面が確認しにくいですよね。
その姿、ハタから見たらクールじゃない。
人目のある場所での撮影に、思った以上に役に立つ機能です。
 
このRX100シリーズ、現在は初代RX100から最新のRX100M4まで並行して売られています。
 
ちなみに僕のはM2です。
基本スペックは僕のような素人から見たらほぼ同じですが、シリーズ毎の大きな違いを挙げると
 
  • RX100初代:画質は十分、但しWi-Fi機能なし。ディスプレイ動かない。
  • RX100M2:Wi-Fi機能アリ。ディスプレイ可動。
  • RX100M3:ファインダーが内蔵されている。
  • RX100M4:スーパースローモーションや4K動画が撮れる。
 
(スーパースローモーション…?4K動画…?)
 
もはや僕の中でのデジカメの概念が崩壊しそうです。
 
自分にとって必要十分な機能の備わったモデルを買うのがいいですよね。
僕にとってはファインダーや動画は必要ないけど、Wi-Fiは欲しいな〜っことでM2がほどよい性能です。

 

 

 

 

高級コンデジも色々出てますから、スマホのカメラは卒業したいけど、デカくてかさばるカメラは嫌だって方はぜひ検討してみて下さい!
 
ちなみに数あるコンデジの中からRX100を選んだ最大の理由は名前がカッコイイからです。
 
 

 

 

 

仮面ライダーBLACK RX Blu‐ray BOX 1 [Blu-ray]

仮面ライダーBLACK RX Blu‐ray BOX 1 [Blu-ray]