僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

【ミニマリスト様御用達?】セントジェームスのサイズ感が難しいって話

スポンサーリンク

 

僕は無印良品のオックスフォードシャツを3枚持っていて春夏秋冬そればかり着ているんだけど、その内の一番の古株がかなりボロくなってきました。

 
セーターの下にインナーとして着ていた冬の季節ならいざ知らず、これからの季節サラッと一枚で着るにはいささか忍びない感じになったので潔く処分。
 
代わりに新しいメンバーに加えたのが、みんな大好き【セントジェームスのウエッソン】です!
 

 価格は10800円!  無印シャツの3倍だと!?

 
(こりゃ10年着倒さにゃ。失敗できない買物だぞ、誠!! )
 
と気合を入れて、嬉し恥ずかし代官山の本店まで行ってきたのでした。
 
 

色はどうする?

「僕ももう大人だし、やっぱり無地が無難でしょ。ボーダーとか子供っぽくね?  ウォーリーかな? 
 
という思いと、
 
「いやいや、セントジェームスといったらボーダーでしょ。こちとら初心者だし、やっぱり最初はジェームス気分を味わいたいわけ。」
 
という2つの思いがあって、結局選んだのはこちら。
 
NEIGE/GRIS[白/杢グレー]
f:id:sinsimakoto:20160321234232j:image
 
ボーダーだけど、ボーダーの色が地味なヤツっていう。
 
 

サイズ感、それが問題だ

いろんなサイトとかブログとか見ると、どこもセントジェームス洗うと縮むって書いてある。
 
おまけにサイズの表記もT4とかT5とかなにそれオシャレ!
オシャレだけどよくわかんねぇ!!
 
これはちゃんと試着して店員さんのアドバイスをもらったほうが良さそうだ…。
 
 
店員さんに身長を伝えて渡されたのがT4とT5。
まずT5を着たんだけどね、もうブッカブカ。
いくら縮むといってもこれはない。
 
例えば。
朝、目が覚めて隣で眠っている美女がこのブッカブカなセントジェームスを着ていたら。
余っちゃってる袖でまだ眠い目を擦りながら、「…おはよ」と言ってくれたなら。
それ、大正解。
 
鏡に映ってたのはブッカブカで袖を余らせた30オーバーのおっさん。
万死に値する。
 
 

着るとこんな感じだよ

f:id:sinsimakoto:20160322000503j:image
いつも書いてるけど参考までに、身長は175cmの痩せ型だよ。
サイズはもちろんT4な!
ウエッソン一枚で着ています。
 
これでも正直かなりでかいなぁ〜って思った。
でもリラックス感を持って着たい服だから、これくらいでもいいかなぁと。
 
 
先日、「着丈が短けぇ」ってブー垂れてたルメールコラボのカーディガンを合わせるとこんな感じ。
f:id:sinsimakoto:20160322001348j:image
 
ううーん。
 
洗うと縦に2cm位縮むらしいです。
縦2cmっていうと一番下の白いライン一行分くらいなんだよね。
参考まで。
 
 

引き続きの検証が必要だな!

 
ザックリとした着心地は気持ちがいいし、洗う度に体に馴染んでくれるのが楽しみ。
 
また3ヶ月後位に、洗った結果どれほど縮んだかを追加レポートしたいです。
 
 
覚えていれば…。
 
※約半年後、思い出して追加レポートしました。