僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

【靴・鞄・スーツ】お手入れ用の「ブラシ」が多くてなんだかなぁ

スポンサーリンク

いやさ、ブラシが多い

 

僕は土曜日午前中の靴磨きが習慣になってるんだけど、ブラシが多いんだわぁ

 

考えてみるとさ、靴以外にも鞄のお手入れ用のブラシもあるでしょ。

スーツのお手入れ用のブラシも別にあって、毎日使ってるな?

 

ブラシ、ブラシ、ブラシ…。

ブラシ多くない?

 

 

あ、歯ブラシもブラシだよな。

 

お手入れの必需品、ブラシ。

 

 

靴のお手入れ

f:id:sinsimakoto:20160611182423j:image

 

これだけで3つもある!

 

左は毎日革靴を脱いだ後のブラッシングに使ってる馬毛ブラシ

主にホコリや泥を落とすために使うブラシでしょ。

 

その奥、立ってる小さいのはペネレイトブラシ

靴にクリームを塗るときに使うのね。

いや、クリームは正直ペネレイトブラシを使わなくても塗れるっちゃ塗れるけど、コバの部分や細かい部分にも塗りこむには必要なんだよなぁ。

 

右側は豚毛ブラシ

ペネレイトブラシで塗った靴クリームを馴染ませて磨きこんでいくためのブラシだ。

 

 

…僕が持ってる靴は3足全部黒色だからクリームももちろん黒。

だからまだこれだけで済んでるけど、茶色の靴もあったとしたらクリームも茶色になるから、さらに倍の量のブラシが必要になるわけだ…。

ふえぇ、茶色の靴なんて絶対買わないですぅ〜

 

 

[ブートブラック] BootBlack COLOR SHOE CREAM BBクリーム55 (BLACK(ブラック)55g)

[ブートブラック] BootBlack COLOR SHOE CREAM BBクリーム55 (BLACK(ブラック)55g)

 

 

 

 

 鞄のお手入れ

f:id:sinsimakoto:20160611183623j:image

 

僕の仕事用ブリーフケースはグレンロイヤルのフルブライドルレザーなんだな。

 

クリームを塗る頻度としては半年に一回くらいだけど、ちゃんとブライドルレザー用のクリームを塗るわけです。

で、靴用のブラシを使うわけにもいかないから、また別の鞄用ブラシを持っているわけで…。

 

 

 

 

 

 スーツのお手入れ

f:id:sinsimakoto:20160611185043j:image

スーツのブラッシング、ちゃんとしてますか?

するとしないとではやっぱり違う(らしい)。

 

僕は3着のスーツを着回しているんですが、そんな頻繁にクリーニングにも出せないですしね、毎日地道にシャッシャッてブラッシングしてます。

 

 

KENT 静電除去服ブラシ ミディアムサイズ KNC-3422

KENT 静電除去服ブラシ ミディアムサイズ KNC-3422

 

 

オールインワンブラシ欲しいわぁ

いやーブラシ多すぎでしょ。

まぁ、しょうがないけどさ。使う対象の素材も違えば用途も違えばクリームも違うもんな。

 

「どんなお手入れもこれ一本!」

 

みたいなブラシが出たら欲しいけどね。

 

 

お手入れって大変だ

革製品って特にさ、お手入れ大変だよね。

 

でもさ、愛情込めて手間暇かけてお手入れするからこそ、革も育って愛着がわくって言うじゃん。うん、僕もそう思う。

 

大事に手入れしながら使って、お気に入りなモノを長く愛用したい。

 

でもさ、やっぱりお手入れって面倒臭いんだよなあ!?

 

よくブログとか読んでると「靴磨きの時間は大切なリラックスタイム」とか、果てには「革を磨くことで自分を見つめ直す…」とか書かれている人もいて、

 

f:id:sinsimakoto:20160611191424j:image

 

って思っちゃう。

 

いや、僕がズボラなだけなんだけど。

 

 

 

仕事が終わって帰ってきたら「たっだいまぁ〜!!」つって磯野カツオばりに靴をポイポーイって脱ぎ散らかしてスーツなんかポーイしてヨレヨレの部屋着にソッコー着替えたい。

 

めんどくさいもん、お手入れなんて。

 

 

でも実際は「…ただ〜いま…」つって誰もいない家に帰ってきて(今や嫁より帰りが早い)、ちゃんと靴紐解いて踵部分を持って靴を丁寧に脱ぎ、ブラッシングしてホコリや汚れを落とし、ある程度湿気を抜いたらシューツリーをしっかりセットし…週に一度はクリームで磨いている…。

 

スーツだって脱ぎっぱなしなんかにしない…。毎日毎日、ちゃんとブラッシングして繊維に詰まったホコリを落とす。手首を回転させるように素早くシャッ、シャッ、とリズムよくブラシをかけていく…。しっかりとハンガーにかけ、湿気に気をつける…。

 

 

消耗品を、少しでも、長持ちさせるために…。

 

 

 

 

 

 

俺さぁ、がんばってるよね。