僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

一人暮らし経験のない男はモテないのか問題

スポンサーリンク

 f:id:sinsimakoto:20160618171258g:image

 

先日、新入社員の後輩が「一人暮らししようと思って…」と言ってきた。

 

彼は都内に実家があって、通勤にも1時間かからない。

急にどうしたん?  と聞くと「一人暮らしの経験がない男はモテないってよく聞くので…」とのこと。

 

 

なるほどー!

 

 

 

そうだったのか…

俺は大学入学時から結婚するまでの8年間一人暮らししていたけど、常にモテてモテてしょうがなかったのはそのせいだったのか!

 

ハハッ!(ミッキースマイル

 

 

生活力がないってなに?

いや、でも実際どうなんだろうね。

一人暮らし経験がないとモテてない。そんなことあるか?

 

その後輩が言うには、一人暮らし経験がない男は生活力がないと思われる…とか。

 

生活力って言っても、経済力のことじゃないよ。

掃除や洗濯ができないとか、公共料金の払い方が分からない、とかそういうことらしい。

「頼りな〜い! NG!」って思われちゃうんだって。

  

はぁ、そんなことあるか?

掃除なんかはもうその人の性格だろうしなぁ、一人暮らしでも掃除しない人はしないでしょ。

公共料金の払い方ってなぁ…そんなん大人ならやったことなくったってわかるでしょ。

 

うーん。

 

 

僕が女性だったら…

でも確かに、僕が女性だったら「え〜実家暮らし〜?」って思うかもな。

 

ずっと実家暮らしの人ってさ、多くの場合お母さんが毎日ご飯作ってくれるし、掃除や洗濯もしてもらってるわけじゃん。

上げ膳下げ膳が当たり前の環境で20数年間暮らしてきてるわけじゃん。

 

俺が女性だったら、「もしコイツと結婚したら、そんな環境を当たり前に求めてくるんだろうなぁ」って思っちゃうかもな。

 

「当たり前にご飯を作ってもらえて、掃除をしてもらえる。そうしてもらえて当然。」

 

とか思ってるんじゃねぇのコイツ!!

 

と、思うかも。

 

でさ、多分感謝の意を表明してくれないじゃん。当然だと思ってるから。

あのな、夫婦ってお互いへの感謝の気持ちがなかったら絶対にうまくいかないからな。

しつこいくらいに「いつもご飯作ってくれてありがとうね。おいしかったよ」

コレ。

 

 

「いや!  俺は実家暮らしだけど毎日ご飯を作ってくれるオフクロに感謝してる!!」

 

っていう奴がいるだろうけどばかやろう!!

 

お前が言ってる感謝なんてな、子供が「おとーさん、おかーさん、いつもありがとう!」って作文読んでるのと変わらないから。

 

だってお前毎日毎日家事やったことねーじゃん。

毎日毎日、疲れていても落ち込んでても、毎日毎日ご飯を作ったり家事をしなくちゃいけない大変さをお前は実感していないじゃん。

よく言うでしょ?  一人暮らしして初めて親のありがたさに気付くって。あれ結構本当だよ。

 

あと、これは男にも女にも言えることだけど「一人暮らししたことないけど料理はできるから!  趣味は料理で〜す」という奴ばかやろう!!

 

こういうこと言う実家暮らしの奴は大抵、一回の料理のために金かけてよくわからん調味料とか買い込んで結局その時しか使わず、ほとんど減ってない謎の調味料ばかりコレクションしてしまう奴(偏見)。

 

しかも一回こっきりの料理のことしか考えてないから、中途半端に使って残った食材をどうするかは考えてない。

 

あのな、お前にとっての料理(笑)は久しぶりの一大イベントかもしれない。

でも母ちゃんにとっては1日の3回のルーチンワークだから。家全体の家計、食費を鑑みて、如何に食材を無駄なく使い切るかを考えた上で毎日毎日やってることだから。

 

実家暮らし君「料理できま〜す!」

 

 

はぁ???

 

例えば実家暮らしの彼女が「お弁当作ってきたの!」なーんて可愛く言ってきたとしても、その気持ちは嬉しいけどそれだけで単純に「あ、この子料理できるんだな」とはならないってこと!

 

あとなあとな、よくいるのが「いや、ちゃんと実家にお金入れてるし」とか言う奴!!

 

そういうことじゃねーから!!

 

ばか!!

 

何が言いたいかっていうと…

なんだか何が言いたいのか分からなくなってきた…。

 

つまりさ、「一人暮らし経験がない男はモテない」っていうのは、その人自身が掃除洗濯料理をできなそうだからって理由もあるだろうけど、そういった家事やらをやってくれる人に対しての感謝の気持ちが薄いと思われがちだから、じゃないかなぁと。

 

でもさ〜、そんなの男も女も同じだよな。

 

僕も、実家から出たことない女性がいたら同じように思っちゃう。

 

「この人家事できるのかなぁ」って不安ももちろんあるし。

もし出来なかったとしたら、自慢じゃないけど(自慢だけど)僕は料理掃除洗濯なんでもできるから別に全部やってあげてもいいけど、やってもらえて当然!みたいな態度とられるんじゃないか、という不安もある。

 

 

 

だからな、後輩くん。

 

お金が許すなら一人暮らし経験しとけっ!

なっ!