僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

【旅行記録】二泊三日で台湾の台北に行ってきたよ(2)

スポンサーリンク

やぁやぁ、旅行1日目はなんとか天気ももってくれて良かったよ。

【旅行記録】二泊三日で台湾の台北に行ってきたよ(1) - 僕のほどよい生活

でも2日目は台風14号と16号に挟まれるかたちになるから、マジで雨が心配でした。

2日目

ンめちゃくちゃ晴れた。最高気温34度。ちょっと手加減してくれよってレベル。

市内観光

朝食はホテルで済ませて向かったのは有名な観光スポットの「龍山寺」

1日目に行天宮に行った時もそうだったけど、台湾のお寺って住民の生活に溶け込んでいて、老若男女みんな真剣に参拝してた。

そして建物がやたらトゲトゲしくて、最近のガンダムみたい。カラーも派手。

その後、暑くて仕方なかったから「台北牛乳大王」で一休み。涼しい店内でパパイヤミルクをいただきました。

市内を散歩がてら向かったのは「ニニ八和平公園」。ガイドブックにはリスが見れるって書いてあったけどホントに見れるかな〜と思っていたら普通にエンカウントした。

っていうかリスめちゃめちゃおる! やだーチョーカワイイー。尻尾がトイレブラシみたい!

公園をくぐってしばらくすると見えてくるのが「中華民国総統府」。デカイ。

アメリカでいうところのホワイトハウスみたいな場所なのかな? 警備も厳重でしたが、ビクビクしながら見てたら警備の人が「観光ですか? 楽しんでいってください」と声をかけてくれて和みました。

そこからまたしばらく行くと今度は「中正紀念堂」があります。これもデカイ。

本堂ではエリート兵による近衛交代式も見れました。

僕は歴史詳しくないからアレだけど、ここに祀られてる蒋介石って二二八事件で台湾人を虐殺した独裁者ってイメージがあるんだよね。先ほどにこやかに声を掛けてくれた警備員さんをはじめ台湾の方々はみんな親切で、その人達のことを思うとここで近衛交代式を見てキャッキャキャッキャと手放しではしゃぐ気持ちにはなれなかったのでした。

んでんで、次は妻の希望でヘッドマッサージを受けることに。1時間たっぷりマッサージしてもらったはずですが、開始5分で寝てしまったのであっという間でした。

鼎泰豊(本店)

さて、台湾に来たら小籠包は食べておかなければ、ということで超有名な「鼎泰豊」にやってきました。

15時近くでもめちゃめちゃ混んでいましたが、予め旅行会社を通してコースを申し込んでいたのですんなり入れました。

小籠包ももちろん美味しかったですけど、僕はチャーハンが気に入りました! 小籠包はみんな食べると思うんで、チャーハンもぜひ食べてみて下さい。

淡水

店から出るともう16時。そろそろ夕暮れだねということで「台湾のベニス」と言われる淡水に向かいます。電車に揺られて40〜50分くらい。

現地に着くと丁度いい頃合いで、綺麗な夕焼けを見ることができました。

モンゴル火鍋

本日の晩御飯はモンゴル火鍋で有名な「天香回味」。台北に本店があります。

最後の夜なのでビールもいっちゃう。

奮発して高い方のコースをお願いしました。ハラァいっぱいだ…。

2日目はこれにて終了。クソ暑かった。

3日目

台風16号が直撃することもあり流石に朝から雨模様。しかし問題ない。今日は出発時間まで室内でマッサージを堪能する予定だから!

お目当のマッサージ店は「活泉足體養身世界」。旅猿でも紹介されていたマッサージ店です(放送当時は太極堂って名前でした)。

足裏マッサージから始まり、ツボを押しながら「ここは◯◯のツボです」って丁寧に解説してくれます。思っていたより痛くないな〜、と思っていたら、ばりくそ痛いポイントが2ヶ所。膀胱と前立腺。おい、俺の恥部。お前…一体どうした…?

足裏マッサージの後は全身マッサージに移行。計130分、たっぷり可愛がってもらいました。

空港でも楽しまなければ!

マッサージ後は送迎バスで松山空港へ。どうやら無事に飛行機も飛ぶみたい。

さてさて、最後まで台湾を満喫せねばいかん。チェックインを済まして向かったのはトムヤムクンラーメンの「大心」。台湾元を使い切る為に一番高いやつをオーダーしました。

見た目よりもマイルドでクリーミーな味わい。とても美味しかったです。

あと外せないのがタピオカミルクティー発祥の店といわれる「春水堂」。これを飲みながら搭乗時間を待つ。

タピオカミルクティーは1日目の夜市でも飲んだんだけど、もう全然別物。タピオカもミルクティーも段違いで美味しい。

台北にきてタピオカミルクティー飲み忘れた!って人はここで飲めば滑り込みセーフですね。

無事帰国

一時は台風でどうなることかと思ったけど、観光には影響せず飛行機も無事飛んで、言うことなしの旅行になりました。

今までは「台湾といえばビビアン・スー」くらいの知識しかなかったので、実際に足を運べて良かったです!

そうそう、新しく買ったスーツケースのゼログラ、これも軽くてスイスイ快適で良かった。

【スーツケース新調】非力な僕はとにかく軽い「ゼログラ」で決まり - 僕のほどよい生活

次はどこに行こうかな!