僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

【32歳貯金額公開】先立つものがないと不安でしょうがないんだ僕は

スポンサーリンク

先日会社の若手と話していたら貯金の話になりました。彼が言うには「彼女との結婚を考えてるけど、貯金がないと不安で踏み切れない」と。

わかる。おいちゃんその気持ちすごくわかるよ。僕の場合「マンションの頭金と結婚式費用を差引いても手元に500万残るだけの貯金がないと結婚に踏み切るべきではない」という根拠不明の謎自論があり、実際にそれだけ貯まるまでプロポーズできませんでした。

 

安心安全な住まいを用意し、愛する女性が最も輝く、人生の晴れの舞台である結婚式を挙げ、真山式「何も考えないでしばらく休め」と言えるだけの蓄えがある。

f:id:sinsimakoto:20160922120536j:image

このくらいの甲斐性がないと、女性の人生を預かる資格も自信も無い、と思っていたんですな。

 

結婚5年目、32歳の貯金額

なんだかんだで貯金大好きマンな僕の現在の貯蓄額がこちら。

 f:id:sinsimakoto:20160922120506j:image

約2,300万円。結構貯めてる方でしょ?

酒は付き合い程度。タバコ吸わない。ギャンブルしない。風俗行かない。無駄なもの買わない。金の掛かる趣味もない。外食の際は覆面調査アルバイトを兼ねていくので毎回30%〜50%のキャッシュバック。クリスマスや記念日の豪華ディナーは三井住友VISAプラチナグルメクーポンを使って半額で楽しむ。お互いへのプレゼントは3,000円以内で。その代わり、旅行では出し惜しみ禁止でパーッと使う。

投資信託は社会人2年目位に勉強と思って始めて、月3万円ずっと積み立ててます。ズボラな僕はノーメンテでほったらかし。でも評価額はトータル145%位にアップしてるし、総資産額のちょうど20%程度の割合なのでこのままほったらかしでいいかな…と。 

 

住宅ローンの残りが約3,500万円。マンションの査定額は約6,000万円で値上がりしてる。僕は元不動産業界の人間だから、不動産の売却事情については詳しいし売る時のことはかなり熟考して買ったつもり。この辺についてはあまり心配してないんだよね。

 

子供を育てるには…

夫婦2人で生きていくならこのペースでいけばあまり不安はないんだけど…子供ができたら話は別。

そろそろ子供欲しいなって考えてるけど、養育費の事考えると不安でしょうがないんだ。読めない。謎。子供がしたいことはなるべく叶えてあげたいし、本人が望むのであれば私立の学校だって行かせてあげたい。自分が両親にそうさせてもらったから、自分の子供にもそうしてあげたい。それができるくらいじゃないと人の親として責任を持つ資格も自信もない、といつもの謎理論が出てきちゃう。

できちゃった婚とかさ、ある意味すごいと思う。なんなの? 怖いもの知らずなの? 自信があるの? 無責任なの? バカなの? 慎重になりすぎてビクビクしてる僕もアホだけど。

とりあえず3,000万円貯金があれば子供ができてもとりあえず金銭面に関しては満足に育ててあげられるんじゃないか、というまたしても根拠不明な考えがあるんだよね。

上記の貯金額は僕個人の貯金額で、妻の貯金が別に約1,200万円。合わせて約3,500万円が我が家の今の貯金額。

いける? いけるかな?コレ? 大丈夫?? 子供育てきれる??

ちょっと〜どうなんだよ〜マジで〜。ちょっとちょっと〜。不安だよ〜。命に対する責任重すぎんよ〜。もぉ〜。ちょっと〜。