僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

【ベア】ベースアップは実在した!? 上がったお給料何に使おうかな!

スポンサーリンク

f:id:sinsimakoto:20161020211206j:image

会社の偉い人「業績いいので下期からベースアップします」

 

え? ベースアップ?…ってなんだっけ?

…え、ベア…?

あ、聞いたことある、ニュースで聞いたことある!!

お給料アップする? お給料アップするの? 定期昇給とは別にお給料アップするの??

 いいの? ベアっておとぎ話じゃないの? 毎日17時半には退社してるけど本当にいいの?

 

…うおおおお! やったぜえぇぇええ!!

 

転職してよかったぁぁああ!!

 

何に使おっかなぁ!?

ウチは昨日が給料日だったんだけど、明細見たら本当に6,000円くらい給料がアップしてた!

ど…どうする?

6,000円もあったら…俺に何ができる?

 

1.  大好きなサウナに毎週行く

僕の好きな池袋の「タイムズスパ・レスタ」

綺麗で大人なスパだけど、料金高めで平日クーポン使って2,300円。頻繁に通うのはキツイけど、戦闘力6,000アップした今の俺ならば。毎週金曜日の夜はサウナで一週間の疲れをデトックス!なんてことも夢ではない!

これは生活が一変するね。

 

2.  毎月ゲームを買う

6,000円あれば中古のゲームソフト数本買えちゃうじゃん。俺ゲーム大好き。ゲームを買って、さらに駄菓子とコーラを買いこんで家に帰るワクワク。これを毎月味わえるってのかい。ゾクゾクするね。

 

3.  毎週映画を観に行く

日本の映画って料金高いよね。僕は映画も好きだけど、映画館の雰囲気ってヤツが好きなんだ。だけど高いからファーストデーとか安く観られる日しか行かない涙。けど6,000円あったとしたら…?毎週末、好きな時間に定価で映画を観てもいいんじゃない! イエスだね!

 

4.  年に一度、自分へのご褒美に使う

月6,000円といっても一年貯めれば72,000円にもなる。年に一度のご褒美に毎年一品、ダンディなアイテムを揃えていくってのもいいな。7万あったらそれなりにいい万年筆とか欲しい。いい眼鏡も欲しい。いい靴も欲しい。あぁ、高級な温泉旅館に一泊するってのもいいな。夢が広がるな…。

 

そして夢から覚める。

いや、まぁ実際はさ、基本給が6,000円増えたところでお小遣いが6,000円増える訳じゃないんだけどさ。お小遣い据え置きなんだけどさ。

ていうか実際は税金も増えちゃって実質3,000円〜4,000円しか増えてないんだけどさ。ほら、僕ベースアップとか初めてだったから。ちょっと浮かれちゃっただけだから…。

宝クジが当たった時の妄想をするのも楽しいけれど。たとえ少額でも、そのお金を使っていかに小さな幸せをかき集めるか…。そんな妄想も楽しいよね。