読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕のほどよい生活

社畜という名の企業戦士から、まったり団体職員に転職した僕が自分の生活を見つめ直すブログ

我が家のキッチン公開と掃除大臣僕の不満【愚痴】

スポンサーリンク

すっかり忘れていた我が家のキッチンのご紹介。大掃除もしたばかりだし、ちょうどいいのでこの機会に公開しようと思います!

というか台所にまつわる僕の不満を聞いてくださいよ!!

 

 

キッチンは妻のテリトリー?

ウチの家事分担は妻が料理担当、僕が掃除・洗濯を担当しています。キッチンもコンロやシンクは僕が日常的に磨いているのですが、細々とした食材や調味料などの管理は妻に任せています。僕が勝手に触ると不機嫌になるし、捨てるなんて言語道断。まぁ、料理してくれるのは妻なので、普段は僕も何も言いません。

ただ、年末の大掃除の時だけは僕が片付けさせてもらっています。

すると出るわ出るわ賞味期限切れの食材達…。もうね、山のように出るわ。期限の切れたお茶っ葉とかね、調味料とかもね、出るわ出るわ。

 

シンク側

四苦八苦して片付けしたキッチンがこちら。
f:id:sinsimakoto:20170104144525j:image

パッと見はね、いつもとあまり変わらない。でもね、戸棚の中がヤバかったね。

吊り戸の上段はこう。
f:id:sinsimakoto:20170104144740j:image

ここは期限切れの紅茶のパックとか、見たこともないインスタントコーヒーとか、無駄にいっぱいあるジップロックとかヤバかった。溢れんばかり。全部捨てたら生き残ったのはこれだけ…。

下段はこう。
f:id:sinsimakoto:20170104145016j:image

こっちはもっとヤバかった。中途半端に使ったスティック状の出汁の素が何本もあったり、全く使われないまま期限を切らしたヒジキ?のようなものだったり…。ギュウギュウに詰め込まれていたけど期限切れ起こしてなさそうなのはたったこれだけ…。

 

ねぇ…なんなん?

なんでなん???

 

食器棚側

反対側はこんな感じ。
f:id:sinsimakoto:20170104145604j:image

一生懸命組み立てたスチールラック。
f:id:sinsimakoto:20170104145808j:image

吊り戸の中はこんな感じ。この辺は日頃から僕が整理してる。

f:id:sinsimakoto:20170104150148j:image

問題は下の戸棚の中。お米の他、溜まりに溜まって溢れかえったスーパーの袋…。何故かここにもあるジップロック…。一回も使っている場面を見たことがない湯たんぽ(なぜ湯たんぽ…)…。やはり期限切れでなんか苔が浮いている緑茶2リットルペットボトル…。有象無象でギュウギュウ。いらんもん全部捨てたらこうなった。
f:id:sinsimakoto:20170104150643j:image

おい…マジで俺にゃぁ理解不能だぜ…。何故とっておく…いらんもん…何故とっておく…??

 

賞味期限切れ多すぎ!

オイオイオイオイオーーーイ!!内容物の9割以上が期限切れってどういうこった!生涯のパートナーに腐ったもん食わせてんじゃねーぞ?そのくせ「オーガニックな食品にこだわりたーい。身体にいいものを摂取するのが大事なんだよ!」ってどの口が言ってんだ!賞味期限消費期限の切れたもの平気で食っておいて(食わせておいて)オーガニックとか笑わせるんじゃねぇぞ??お前オーガニック言いたいだけじゃろがい!!

 

なんでこうなるの?

見てるとさぁ、なぜかスーパーの袋に入ったまま適当に突っ込んで保管してるんだよな。無駄にデカい箱に入れたまま保管していたり。あとこういうの多い。
f:id:sinsimakoto:20170104184537j:image

何コレ???
f:id:sinsimakoto:20170104184611j:image

何でこんなもの、こんな少量、こんなデカいジップロックにわざわざ入れてとってあるの??いっそ前回で使い切っちまえよ!てか大掃除してまだ一週間経ってないのに今日見たらもうコソォ…って入ってたな!??これゼッテーもう二度と使わないヤツだから。断言するから。多分もうこの物体のこと忘れてるから。

 

はぁ…

もうねぇ、僕このブログでも何度も「嫁さん大好き!」って言ってるけどさぁ、この整理整頓できない思考だけは頭湧いてるんじゃねぇか?と思うわ。

だったらお前が料理しろって思うやん?俺だってそうしたいよ!俺の方が料理うまいし食材ちゃんと使い切るし整理整頓できるし!8年の一人暮らしでその辺マスターしてるよ!今は仕事から帰るのも早いし、全然やるよ!!

でも、掃除洗濯に加えて料理まで俺がやるとなるとそれはそれで女のプライドが傷付くんだって。

なんだよそれぇぇえええ!!めんどくさいよおぉぉぉおおお!!じゃあちゃんとしてくれよおおおおお!!俺去年も整理整頓ちゃんとしようねってお願いしたああぁぁあ!去年も一昨年もお願いしたぁぁあ!!

 

でさ、でさ、こういうこと友達に愚痴ったりするじゃん?女の人ってさ、大体「男の癖に細かいなぁ。几帳面過ぎて奥さん可哀想~」って言うじゃん?

 

!!???

 

俺が!?

俺が悪いの!!??

世界は残酷!!

 

最後にいいニュース

新しいまな板買っちゃった。今まではペラペラのプラスチックの下敷きみたいなやつだったから。

こちら。
f:id:sinsimakoto:20170104191440j:image

自立する!!

これでまな板立てを処分できました。やりぃ~。

 

 

食器洗い乾燥機対応 ひのきまな板 【スタンド付き】 36cm

食器洗い乾燥機対応 ひのきまな板 【スタンド付き】 36cm