僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

【爪磨き】爪のお手入れしてるアラサー男子ですがなにか

スポンサーリンク

やれヒゲ脱毛行ったとか、やれウォーキング始めたとか、美意識高い系な投稿が続いているけど今回も美意識高い系ですまない。

というのも、先日会社の新年会があったんだけど、そのとき女性の同僚に「まーぼーさんっていつも爪きれいにしててえらいですね」って褒めて(?)もらったんだ。

 

 

爪の手入れどこまでやるべき?

営業マン時代はお客様の前で字を書いたり資料を指差しながら説明したり、自分の指がお客様の目に入る機会が多かったので、結構爪には気を使っていたのだ。清潔感は大切だからね。

ほぼ内勤のデスクワークとなった今も、以前の習慣もあって爪はこまめに切ってるつもり。で、爪を短く切ったあとは軽く磨いています。さすがに甘皮取ったりはしないけど…。
f:id:sinsimakoto:20170118004012j:image

磨くといってもやりすぎるとネイルでコーティングした女子のようになってキモい。というか爪磨きしている時点で自分で自分に若干引いてる。やるとしても爪の先だけ、光の加減や角度によっては光って見える程度にとどめておくのが吉だと思う。

ちなみに使っている爪磨きはコレ。
f:id:sinsimakoto:20170118004728j:image

 

テックスメックス ネイルブロックバッファ

テックスメックス ネイルブロックバッファ

 

 

 意外と目に付くぞ

指って見られてると思うんだよ。僕も「女性のどこを見る?」と聞かれたら、顔の次は指を見ると答えるもん。対面で食事をしていたとしたら箸を持つその指をガン見してる。きれいな指って色っぽい。ついでに箸使いも見ちゃう。

自分の顔や髪型は鏡がないと見れないけどさ、自分の指っていつでも視界に入るパーツでしょ。それなのに指が汚かったら、身嗜みに無頓着な人なんだなと思う。男性なんて特に、スーツ着てたら顔以外で露出している身体のパーツなんて手くらいのものだし。露出してる部分くらいきれいにしておこうぜ。

 

男性諸君、爪をきれいにせよ

冒頭の女性社員のセリフを思い出してくれ。

 

「まーぼーさんっていつも爪きれいにしててえらいですね」

 

ほら!男性諸君!!「いつも」ってことはこの人わりとちょくちょく僕の爪見とるやん!!印象付け成功してるやん!!「清潔感」のパラメータアップアップ!!

 

ただしここからの切り返しがデッドオアアライブを分ける。返答次第ではただの意識高い系勘違いナルシストの烙印を押されかねない。

僕の模範解答はこうだ。

「ハハッ! 僕、前の会社では営業だったから。手元は見られてるって言うし、爪は整えておけって先輩に叩き込まれた習慣が染み付いちゃって…なんだか恥ずかしいな(テレッ! これで少しでも営業成績が上がるなら…と思ったんだけど…。まっ、どれほど効果があったのかは謎だけどネ! フフッ!」

どうだろう、あくまで仕事の為、しかも架空の先輩のせいにして自主的に始めたわけではないことをアピール。さらに純朴な素直さと仕事熱心さをアピールしつつ、最後にちょっぴりユーモアを加えてみた。

 

その後、男女数人で『男の爪のお手入れ』についての議論になったが、最終的に【清潔にするべきだが爪磨きまではしなくてよい】という結論に至った。

 

…………

………

…あれ?