僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

【続・登山準備】パタゴニアのトレントシェルジャケットを手に入れたぞ!

スポンサーリンク


f:id:sinsimakoto:20170430151738j:image

前回、威勢良く「登山始めます!」宣言した僕…。

【宣言】登山(トレッキング)始めます!! - 僕のほどよい生活

先週は【登山三種の神器】のうち登山靴とザックを手に入れました。

今週は残されたもう一つの神器【レインウェア】を選んでみました。

 

 

レインウェア高すぎィ!!

さて、僕のホームタウン池袋には登山グッズが並ぶアウトドア用品店が割と充実しているのです。ヴィクトリア、好日山荘、モンベル、オッシュマンズ等々…。

とりあえずレインウェアコーナーに行ってみる。ゴアテックスってのがいいんだろ?知ってるから。

どれどれ…。コレカッコいいな。

値札ピラッ

 

 

【58,000円】

 

 

ンゴッ!!

バカな!?雨合羽が五万!?狂ってやがる!!

その後色々見てみたけど30,000円くらいが平均なイメージ。しかも、パンツはパンツで20,000円くらいしやがる。

中には上下セットのレインスーツと呼ばれるものもあった。コレなら…セット価格で30,000円くらいになってないかな?

値札ピラッ

 

 

【45,000円】

 

 

ンゴォ!!!

 

レインウェアってほんと必要?

だってさぁ~登山するったってさぁ~僕が主に登りたいのは日帰りできる程度の低山だしさぁ~雨降りそうな日はそもそも登らないしさぁ~こんな装備なくったってさぁ~大丈夫じゃない??

……………

………

オーケーわかった僕が悪かった。買うよ、買いますぅ~。わかった、わかったから。

山を舐めるなって話でしょ?ハイハイわかったから。

ま、確かに万が一があったとき「あの時レインウェア代をケチっていなければ…」と思いながら死ぬのは嫌だからね。

 

選んだのはコチラ!

【パタゴニア トレントシェルジャケット】
f:id:sinsimakoto:20170430154907j:image

同じくパンツも!
f:id:sinsimakoto:20170430155034j:image

これはゴアテックス素材じゃなくてH2NOっていうパタゴニア独自の防水素材なんだそうな。ゴアテックスに比べて多少透湿性が劣るという話も聞くけど、素人にはどうせ分からんレベルだろうから気にしない。

その代わり脇が開く。ベンチレーションジッパーと言うらしい。
f:id:sinsimakoto:20170430155412j:image

ここから湿気を逃がせるんだと。ほぅ~。

パンツにもジッパーが付いていて、登山靴を履いたままでもサッと穿くための工夫らしい。なるほどねぇ~。
f:id:sinsimakoto:20170430155558j:image

丸めるとこんなに小さくなる。これパンツも一緒に丸めてフードに収納してるんだよ。すごいね。
f:id:sinsimakoto:20170430155712j:image

レインウェアっていうとモンベルのストームクルーザーってのが安くて評判良かったんだけど、デザイン的にイマイチだったのでこっちで!

値段は上下合わせて36,000円くらい。頑張った、俺。

 

 

三種の神器を装備してみた


f:id:sinsimakoto:20170430160114j:image

どう??けっこう登山感出てない??日帰り登山にゃ大袈裟過ぎる気もするけど…これからのステップアップも見越してってことで自分を納得させています。身の安全を確保するためにも必要な出費だったんだよ、うん…。

三種の神器…つかいこなせるか!?


f:id:sinsimakoto:20170430160353j:image

 

楽しみだなぁ!

本当は服装もベースレイヤーとかミドルレイヤーとか、他にも色々そろえるべきものがあるらしいけど。最初はハイキング程度のレベルから始めるつもりだし、後は必要だと感じたら徐々に買い揃えればいいや!

とりあえずは大丈夫だ、問題ない。

早く山に行きたいぜ!


f:id:sinsimakoto:20170430161543j:image

 

 

El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON

El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON