僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

【旅行記録】GWにタイに行ってきたよ(2)

スポンサーリンク

さてさて、タイ旅行ももう3日目。今日は一番楽しみにしていた場所へ向かいます。

タイと言えば「アユタヤ遺跡」も有名な観光スポット。でもそれ以上に行ってみたい場所があったんだ。

3日目

目覚めは3時30分。昨日の猛暑の中での観光で疲れた身体には厳しい起床。

サッサと準備をしてバスで向かったのはバンコクのドムアン空港。今日は朝から飛行機に乗ってタイ北部の町、チェンライに向かうのだ!

飛行機で飛ぶこと75分、チェンライに着いてまず向かったのが楽しみにしていた【首長族の村】!子供の頃から一度行ってみたかったんだ!!

いよいよご対面

村の入口はこんな感じ。

入口には首長旅が付けている首輪が。小さいものでも2キロ以上の重さがあり、持ってみるとかなり重い。5歳頃から付け始め、首が伸びるというより、その重さで肩が下がってしまうそう。

村の中はとても静か。早速首長旅の方々が迎えてくれました。

やっぱ首長いな!

「写真一枚1000円です」くらい言われるかと思ったけど全然そんなこともなく。皆さんにこやかに写真に応じてくれました。

子供達もかわいい~。

そして村の奥、村長的な方とご対面。

やっぱ断トツで首長ぇ~!そして顔が小さい!

この村には首長旅の他にも複数の民族が住んでいます。

耳の穴が大きかったり。

気だるそうなダンスを見せてもらったり。

お土産屋さんも多くて、「サンビャクエン!」「ニヒャクゴジュウエン!!」と商魂逞しく日本語で迫られたりして。

観光地化、商業化が進むことに対して複雑な思いはあるものの、それが悪いとは思わないし仕方のないことだとも思う。そんな事情もひっくるめて楽しめました!

寺院巡り

その後はチェンライ市内の観光。中でも綺麗だったのが白亜のお寺【ワット・ロンクン】

白くてトゲトゲしくて綺麗だったなぁ。

これはお寺内のトイレ。トイレのくせに綺麗でしょ。

コムローイ打ち上げ体験

夜はゴールデントライアングルにてH.I.S主催のコムローイ打ち上げ体験イベントに参加。ディズニー映画ラプンツェルのある場面のモデルになったことで知られるお祭りですね。

本来11月に開催されるお祭りなんだけど、それの参加は無理だし、手軽に体験だけでも!

こんな感じでランタンに火をつけて打ち上げる。

ランタンが天の川のようになって飛んでいく様子はとても綺麗でした。

3日目はこれにて終了。

4日目

最終日の朝。メコン川を眺めながら朝食。

今日はタイ北部最大の都市、チェンマイの寺院巡り。日本でいうところの京都のような町で、お寺がいっぱいあって見応え十分。

あぁ~もうお腹いっぱいです。

無事帰国

帰り、香港乗り換えの際に深夜1:00発の飛行機に乗るはずが5時間以上の遅延の末、6:00過ぎの出発になるなどのトラブルはあったものの、無事に帰ってこれました。

すべて旅行に費やした今年のGW。とても楽しめました。

次はどこに行こうかな!