僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

低山ハイキングに行ってきたよ【能岳~八重山】

スポンサーリンク

山登りしたいよぉと言いながら装備を整えつつ早1ヶ月。先日ついに念願の山登りに行ってきました!

最初の山登り、どこの山に行くべきか。このチョイスは重要だ。

いきなりハードな山を選ぼうものならが待っている。なんせ僕は去年の秋、紅葉を見に高尾山へ行った際、登り初め約10分でしんどくなって引き返した実績があるのだ。僕の体力の無さ、甘く見ないでもらいたい。

最初の山は能岳~八重山

ガイドブックを熟読して選んだのは山梨県にある能岳(542m)~八重山(530m)。東京から近く、登りやすいハイキングコース。標高も低く、高尾山とほぼ変わらない。しかし低山ながら展望は良く、言ってみればコスパの良い山と言える。

コレコレ、こういうのでいいんだよ。僕のレベルにあってるよ。ちょっと物足りなくない?くらいがちょうどいいんだって。

そうと決まれば出発だ!

着いたぜ!

東京は板橋から電車とバスを乗り継いで約2時間、登山口に到着だ。時間は9時30分、いよいよ山登り開始だ。

暑いぜ…

登り初めてしばらくは展望のない鬱蒼とした道が続く。歩幅は小さく、急な斜面はジグザグに、こまめな水分補給と行動食の摂取…。ハイキングコースとはいえこれも今後高レベルの山に挑戦するための修行である。「ヤマノススメ」山と食欲と私で培った知識を思い出し実践する…。

ヤマノススメ 1 (アース・スターコミックス)

山と食欲と私 1 (BUNCH COMICS)

にしても暑い…。今日は都内も30°以上の夏日だという。夏の登山、特に低山は確かにつらいものがあるなぁ…。

山頂到着だ!

45分ほど登ったところで能岳の山頂に到着!

改心のおにぎりポーズ!

この山頂からは富士山がきれいに見渡せました。あぁ~綺麗!

そこから更に歩いていくと、八重山の山頂部にも到着。

熊蜂がめちゃくちゃホバリングしてたので怖くて早々に退散。

どんどん進むと謎の鐘が。取りあえず鳴らしておく。

鐘の近くには展望台があって、そこからの景色が非常に綺麗でした。

富士山はもちろん、丹沢など1500m級の山々を見渡す。

とても綺麗、綺麗だが…。く、悔しいぜ…!丹沢をはじめ不老山、扇山、権現山など、今登っている能岳・八重山の倍以上の標高を誇る山々に見下されている気分さ!クソッタレ!バカにしやがってぇ…!俺のプライドの高さはベジータ級なのだ!

いつか登ってやるぞ…見てろよ…!!

無事下山~!

下りの八重山側のルートはとても整備されていて快適に歩けました。途中ベンチでお弁当を食べて無事下山。

下山時の時間は12時30分。約3時間の山行でした。体力的にもまだ余裕があり、気持ちのいいハイキングでした。暑かったけどね~。

シャワーがンギッモヂィィィイ!

今回山登りして一番気持ちよかったのが、帰宅後のシャワー!!疲れて、大量に汗かいて不快になった体をシャワーで一気に洗い流すこのカタルシス!!たまらねぇ!!登山後に温泉なんか入れたら最高に気持ちいいだろうなぁ。

そして風呂上がりのアイス!!これがうまい!!

さらに時間はまだ午後3時過ぎ!あんなに楽しんできたのにまだ今日の時間がたっぷり!すごい充実感!!

念願の登山ができて大満足です。次は山頂でご飯作りたいなぁとか、下山後に温泉入りたいなぁとか、何よりもっと高い山に登れるようになりたいなぁとか、今後ますますハマりそうな予感です。