僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

【登山記録】景信山~陣馬山のお手軽プチ縦走でストレス解消!

スポンサーリンク

はぁ…はぁ…山に、山に行きてぇ…。

最近急激に興味を持ち出した登山ですが…。週末に山に行けないとムラムラとしたストレスを感じてしまう今日この頃です。

とはいうものの、他に用事もあったりして毎週末必ず行けるわけもなく、先週は行くことができませんでした。

今週も土曜は雨模様。翌日の仕事に差し支えるといけないため、日曜登山はなるべく避けていたのですが…。

でも我慢できねえ!二週間も山に行かないなんて我慢ならん!山で禊したい!

 

 

今回のターゲットは!

近場でサクッと登れる山と言うことで、今回のターゲットは「陣馬山(標高857m)」決めた!

ただ、陣馬山だけじゃ少し物足りない…。ちっとだけ欲を出して隣の「景信山(標高727m)」からのプチ縦走と洒落込みますか!

 

お手軽登山に出発!

まずは景信山に登るべく、「高尾駅」に向かう。僕んちの最寄り駅からだとJRと京王線を使って所要時間は約1時間15分、お手軽である。電車賃は525円、お手軽である。

高尾駅からバスで約20分、そこから徒歩10分ほどで景信山の登山口に到着だ。
f:id:sinsimakoto:20170702181823j:image

急な勾配や難しい箇所も特になく、もくもくと登る。今回同行してくれた妻とおしゃべりしながら気持ちよく登れるレベル。
f:id:sinsimakoto:20170702182112j:image

なんやかんや1時間もしない内に山頂に到着しました!
f:id:sinsimakoto:20170702182335j:image

そうそう、前回の大山が凄く暑かったので、今回からショートパンツにチェンジしました。

 

(マムート)MAMMUT メンズ ショートパンツ TREKKERS Shorts Men 1020-11850 4531 dolomite S

(マムート)MAMMUT メンズ ショートパンツ TREKKERS Shorts Men 1020-11850 4531 dolomite S

 

 

 

(シーダブリューエックス)CW-X スポーツタイツ エキスパートモデル 吸汗速乾 UVカット HXO509 BL M [メンズ]

(シーダブリューエックス)CW-X スポーツタイツ エキスパートモデル 吸汗速乾 UVカット HXO509 BL M [メンズ]

  • 出版社/メーカー: CW-X(シーダブリューエックス)
  • 発売日: 2015/12/14
  • メディア: ウェア&シューズ
  • 購入: 1人 クリック: 3回
  • この商品を含むブログを見る
 

やっぱり涼しくて、動きやすくていいですね!気に入りました。

頂上からの景色。
f:id:sinsimakoto:20170702182859j:image

お茶屋さんもあって、天ぷらも売っています。鮎美ちゃんも食べていましたね。
f:id:sinsimakoto:20170702183021j:image
f:id:sinsimakoto:20170702183203j:image

僕は「1本満足バー」で我慢です。
f:id:sinsimakoto:20170702183319j:image

少し休んで出発!

 

陣馬山に向けて縦走開始!

さぁ、ここから陣馬山に向けて縦走開始です。
f:id:sinsimakoto:20170702183549j:image

途中、勾配のキツそうなポイントにはまき道も用意されていて、すべてまき道をチョイス。楽チンは正義。

気持ちいいぜ~。
f:id:sinsimakoto:20170702184214j:image

一時間ほど歩くと中間地点の「明王峠」に到着。
f:id:sinsimakoto:20170702184417j:image


f:id:sinsimakoto:20170702184440j:image

少し休憩して再出発!!

さらに一時間ほど歩くと…。

 

着いたー!!これがかの有名な馬の像か!!
f:id:sinsimakoto:20170702184637j:image

おにぎりポーズも決まったぜ!
f:id:sinsimakoto:20170702184803j:image

曇りだから期待してなかったんだけど、富士山までバッチリ見えた。
f:id:sinsimakoto:20170702185049j:image

最高や!!

 

今日のお昼ご飯は

陣馬山は基本的にストーブ等火気の使用が禁止されている。(許可もらえばいいんだろうけど。)

と、いうことで今回のお昼ご飯はこれ!
f:id:sinsimakoto:20170702185419j:image

茶屋で売ってた「陣馬そば」!600円!


f:id:sinsimakoto:20170702185534j:image

富士山を眺めながら陣馬そばを啜る…。プライスレスだぜ。

更に、家から持ってきていた「ポークソーセージ」をオン!!
f:id:sinsimakoto:20170702185703j:image

こいつは豪勢だぜ…!!うまし!

 

最後に

爽やかに終わりたいところなんだけど、最後に中学生並の感想を言わせてほしいんだ!

 

問題はコイツさ。
f:id:sinsimakoto:20170702190002j:image

富士山を見つめる白馬…。堂々たる勇姿だぜ。

堂々たる…。


f:id:sinsimakoto:20170702190247j:image

 

………

……

 

堂々とエレクトしたチンチンですよね??