僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

【初の百名山】大菩薩嶺に登ってきたよ

スポンサーリンク

いやいや、ブログを更新するのも久しぶりな気がするさ。最近の週末は山登ったりゴルフ行ったり草津温泉に行ったり山登ったり忙しかったのさぁ!

かぁーッ!リア充ってやつかー!ッかぁーッ!つれぇー!ブログ更新する暇なくてつれぇー!!ッかぁ~ッ!!

はい。

気軽に行ける百名山「大菩薩嶺」

と、言うことで都内からも気軽に日帰りできる日本百名山、「大菩薩嶺」に行ってきました。今回は一人ぼっちの山行…。リア充が聞いてあきれますね。ふふ。

着いたぜ!

甲斐大和駅からバスに揺られて約40分。上日川峠にて下車すると、「ロッヂ長兵衛」が出迎えてくれます。

行くぜ!

福ちゃん荘

よく整備された歩きやすい道を30分くらいゆくと見えてきたのが山小屋「福ちゃん荘」

皇太子様も訪れたことがあるのだとか。なるほど、皇太子様が安全にお登り遊ばせられる為に、あれだけ道を整備したのかな。

まぁ、特に何も買わず通過。

大菩薩峠に到着!

登山道を登っていくと程なくして大菩薩峠に到着!大菩薩嶺の山頂は実は全く眺望がないのらしいのだけど、この大菩薩峠からは圧巻の景色が…

うぅ~ん??だいぶガスっていてよく見えないっすねぇ。雲行きが怪しいぜ。

とりあえずスニッカーズを食べてエネルギー補給。稜線歩きに出発!

ガスがツレェ…

少し歩いて振り返ると…

んほぉ~、ガスがもくもく上がってきてる!これはこれでダイナミックな風景でしたが…。

んごぉー!何も見えねえ!

んん!!

んほぉ!!

あっ、いつの間にか標高2000m地点まで来ていました!山登りを始めて2000mまで来たのは今回が始めてです!やったね!

雷岩に到着!

雷岩分岐点に到着しました!ここからは富士山や南アルプスの山々の圧巻の眺望が望め…

ですよね!!

とりあえず、一応山頂を目指します。ここからは10分くらい。

ここが山頂。うーん、聞いていたとおり眺望は全くありませんね。でもここにきて晴れ間が刺しています!この様子なら!?

急いで雷岩に戻りましょう!!

ガスと飯と

この晴れ間に期待を込めて戻ってみるとそこには!

うん!さっきよりはだいぶマシになってる!雲が流れて、ダイナミックな感じだ!今のうちにご飯にしましょう!!

今日のご飯はマルタイの棒ラーメンです。辛子高菜風味。山で食えば何でもうまいですね。デザートの準備を忘れてしまったのが悔やまれます。

腹を満たし、流れる雲を見て無常を感じ、悦に入ったところで下山開始です。

朝早く出てきたせいか、13時には帰りのバスに乗れていました。

初めての百名山はガスガスでしたけど、偉大なる大自然、そういつもうまくいくわけではありませんね!これはこれで良い経験になりました。

お気付きでしょうか…。

今回のブログを自分で読み返していたら、途中から言葉遣いが丁寧語になっていました。

おそらく書いてる途中で一回飽きて「山賊ダイアリー」を読み始めてしまったせいで口調が移ってしまったものと思われます。

次回は直っているかと。

猟師かっこいいですね…。

山賊ダイアリー(1) (イブニングコミックス)