僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

【ヤマノススメ】棒ノ折山に登ってきたよ!

スポンサーリンク

「登ってきたよ!」って言ってももう1ヶ月程前の話になるのだけど…。

8月上旬、雨模様の毎日で山に行けない週末が続きイライラしていた頃。久し振りに太陽が見れそうな日曜日がやってきたんだけど、その日も予報では14時位から雨模様。

とはいえ貴重な晴れ間、サッと行ってサッと帰ってこれる近場の低山ということで行ってきたのが【棒ノ折山(969m)】でした。

 

 

飯能といえば…

棒ノ折山は飯能駅からバス便。飯能といえば…ヤマノススメですよね、棒ノ折山も登っていたし。

なんて考えていると…


f:id:sinsimakoto:20170910224533j:image

おおう、ラッピングバス!ちなみにこのバス、車内にもアニメのポスターとか貼ってあったんだけど恥ずかしくて写真撮れなかった…。車内アナウンスもアニメの声優さんだったりして、なぜかすごく恥ずかしい…!!ムズムズするというか…くそっ!

 

晴れてるうちに登ろう!

バス停から少し歩くと有馬ダムが見えてきた。


f:id:sinsimakoto:20170910225501j:image

そして登山口。もたもたしてると雨が降りそうだし、さっさと登るぜ!


f:id:sinsimakoto:20170910225637j:image

 

沢が気持ちいい~

棒ノ折山といえばこの沢登りが気持ちいいですね!


f:id:sinsimakoto:20170910230026j:image

曇り空とはいえ暑い8月、水際はやっぱり涼しくて気持ちがいいです。夏の低山は暑いというけど、こういうところならいいですねぇ。


f:id:sinsimakoto:20170910230403j:image

 

 そして頂上へ

その後もアスレチック感覚で岩場を超えてしばらく行くと岩茸石に出ました。


f:id:sinsimakoto:20170910230712j:image

で、ここから先が意外と傾斜がきつくて大変でした。ヒィヒィ言いながらなんとか登り切って頂上到着です!


f:id:sinsimakoto:20170910230931j:image

さぁ、山頂からの眺望は…!

 


f:id:sinsimakoto:20170910231005j:image


f:id:sinsimakoto:20170910231028j:image

 

うん、知ってた。

いいんだ。初めから期待してなかった。雨が降ってないだけ良しとしないと。

……。

 

ご飯にしましょう!

嫁さんが持たせてくれたおにぎりと、卵スープの素をコッヘルに入れて水ジャバー。


f:id:sinsimakoto:20170910231342j:image

で、煮る。おにぎり雑炊の完成でぃ!!


f:id:sinsimakoto:20170910232156j:image

ビジュアルが酷い。

 

そして今日は新兵器、携帯用のコーヒーミルを持ってきました!


f:id:sinsimakoto:20170910232344j:image

こいつにコーヒー豆を入れてゴリゴリ挽くといい香りがしてきましたぞ。

そして更にコレ!アウトドア用のフレンチプレス


f:id:sinsimakoto:20170910232622j:image

こいつを使ってコーヒーを淹れます!ドリップ式よりお手軽に淹れられていい感じ。山コーヒー、憧れてたんだよね~!

ここはやはりバームクーヘンと合わせていただきます!


f:id:sinsimakoto:20170910233058j:image

上の写真はだいぶ飲んじゃった後だけど、豆10gに対してお湯150cc位が良さそう。この携帯用ミルなら一度に2人分は挽ける。

山で豆から挽いたコーヒーが飲めるなんて最高じゃないですか。今日はこれだけでもう満足!

 

帰ろ帰ろ

コーヒーを飲んでるうちに少しガスが晴れてきたみたい。


f:id:sinsimakoto:20170910233526j:image

かすかに遠くの山々が見える…。

さぁ、コーヒー飲んだら帰りましょう。雨も降りそうだし、なによりこの山頂、アブがめちゃくちゃ多くてすごく怖い…!さっさとずらかるぜ!!

 

 

ポーレックス コーヒーミル セラミック ミニ

ポーレックス コーヒーミル セラミック ミニ

 

 

 

ジーエスアイ コミュータージャバプレス ブルー 11872016002000

ジーエスアイ コミュータージャバプレス ブルー 11872016002000