僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

【ついにこの時が来たか…】ゴルフ始めました!

スポンサーリンク

あーついに来たよこの時が。なんとか無縁で一生を過ごしたかったのだが…。

そう、勤め人の宿命である【ゴルフ】に誘われてしまったのですよ!!

うげぇ……。

 

 

嫌な思い出しかない…

初めてゴルフをしたのはもう10年くらい前、社会人一年目の時でした。先輩命令で突然部内コンペの幹事をやらされて、めちゃくちゃ戸惑った思い出。新社会人が受ける洗礼ですな。

だってゴルフやったことねーんすよ?組み合わせ?ハンデ??はぁ???ってな感じ。朝早くからレンタカー借りて先輩を拾って回って、打ちっ放しの練習すら満足に行けてないもんだからスコアは散々。金使って気を使って、疲れるだけのスポーツ。それがゴルフに対する印象。

 

悪夢再び…?

社会人3年目からは誰もゴルフなんて行けないような激務の部署だったからある意味助かっていたけど、今の職場に転職してからついに声を掛けられてしまった…。

上司「まーぼーさん、ゴルフ行かない!?」

ぐっ!!やばいやばいやばい!でも声をかけてくれたのは非常にお世話になっている上司。アメトーークの「ゴルフ大好き芸人」に触発されたのだとか。60歳過ぎてもアメトーーク観るんだな…。

「いやぁ~、自分ゴルフなんてほとんどやったことなくてぇ~…」

上司「大丈夫!俺も下手だから!他に声掛けてるのは○○さんと、○○さん」

ンゴッ!!ウチの主要部署の責任者3名のゴルフに加われというのか!?これは…断れない…が!ここでこのお三方とさらに仲良くなってしまえば僕の社内での居場所は安泰…!!

「あっ、…では…僕も参加しますぅ~!」

 

おやおや…?

上司「みんな下手だから今回はショートコースを気楽に回ろう」

あっ、ショートコースか、少し気が楽だ…。

「じゃあコース探して予約しておきますね」

上司「いや、前に行った良いところ知ってるから、こっちで予約しておいたから大丈夫」

「(気が利くじゃん)じゃあ、僕レンタカー借りて皆さん迎えに行きます」

上司「いや、わざわざ借りてくれなくてもまーぼーさんの家の近くまで俺の車で迎えに行くよ」

ええ~!倍くらい歳の離れた上司にそこまでさせるわけには……。

上司「全然オーケー!」

なんて良い職場なの…。

 

ゴルフって…楽しかったのね…

あっという間に当日!見事な快晴でした。


f:id:sinsimakoto:20170917233917j:image

はぁ~!!気持ちいい!!

ショートコースとはいえ、やっぱり広々とした自然の空間は気持ちいいですね!!僕もゴルフは10年ぶりだけど、他のメンバーもまぁ同じようなもので。下手は下手同士で慰め合いながら回るのも面白いもんだね。僕以外は年齢50~60歳台の上司達だけど、普段から可愛がってもらっているので終始和気あいあいな雰囲気。客が僕らだけだったのもあり4周もしちゃったよ。

心底思ったけど、ゴルフって一緒にプレーするメンバーによって、クソだったりめちゃくちゃ楽しかったりするんだな!

今回はめちゃくちゃ楽しかった!!

 

それからというもの

また定期的に行きましょう!って話になって次回は10月にもう少し大人数で本コースに出てみることになりました。

本コースとなれば特訓あるのみ!!登山に行けない週末はもっぱら打ちっ放しで練習です!!
f:id:sinsimakoto:20170917235600j:image


f:id:sinsimakoto:20170917235615j:image

打ちっ放しでも気持ちいいですね~。

実は自主練だけでは物足らず、週1でゴルフスクールに通い始めました!やっぱり指摘が的確で、独学よりもずっと上達が早くなる気がします。

更に今の愛読書は「KING GOLF」。普通に面白い。

 

KING GOLF(1) (少年サンデーコミックス)

KING GOLF(1) (少年サンデーコミックス)

 

自室では練習用のクラブを振り回す日々である。
f:id:sinsimakoto:20170918000255j:image

 

LYNX(リンクス) ティーチングプロ 2 TEACHING PRO 2

LYNX(リンクス) ティーチングプロ 2 TEACHING PRO 2

 

本コース出るとなると最低限シューズは必要だし、中古でもクラブは揃えておきたいところ。

あぁ~やっぱ金掛かるな。登山だけでも結構金掛かってるし、ちょっと散財注意。

 

しかし、あんなに行きたくなかったゴルフにここまで夢中になる日が来るなんて思ってもみなかったな。練習を続けてある程度無難に回れるようになったら、仕事でもプライベートでも、コミュニケーションツールとして末永く楽しむことができそう。

いつか夫婦二人でラウンドできたら最高だろうなぁ。

 

おまけ

ショートコースへ行った日の夜…。
f:id:sinsimakoto:20170918002348j:image

 

初号機かな
f:id:sinsimakoto:20170918002445j:image

 

 

ゴルフ for Beginners 最新版 (100%ムックシリーズ)

ゴルフ for Beginners 最新版 (100%ムックシリーズ)