僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

【33歳既婚】金融資産が2,500万円を超えました!

スポンサーリンク

先日通帳を見たら貯金と投資信託を合わせた金融資産が2,500万円を突破していました!

うおぉぉお!やったぜぇ!!

何となく2,500万という数字を目標にしていたから、ついに達成できて嬉しいぞ。

33歳、就職してからここまでくるのに10年もの時間がかかったわけだ…。

 

 

この1年で250万貯まりました


f:id:sinsimakoto:20170930224645j:image

ふふん、どやねん。

ちょうど去年の今頃も貯金額についてブログを書いていて、当時の金額が2,300万円。

【32歳貯金額公開】先立つものがないと不安でしょうがないんだ僕は - 僕のほどよい生活

この1年で250万円アップしました。タイ旅行に行ったり登山やゴルフを始めた割には貯まってくれたな、という印象。登山道具は色々買ったりしたけど、それ以外はあまり買い物しなくなったからかな?

 

ストレスによる衝動買いがなくなった

転職前は今より年収も高かったけど、帰宅は24時、休みも少なく、ストレスたっぷりでした。時間もない中でできるストレス解消の手段として、よく買い物をしていた気がします。60万の時計だの10万近い鞄だの、ポンと買ってた(もちろん今でも大事にしてるけど)。

こんなに頑張っているんだから、と、買い物でもしないと満たされない心持ちだったんですね。

今は年収は下がったけれど、17時には仕事も終わり、土日祝はしっかり休み、有給も自由に使えて自分の好きなことができる。気持ちが満たされているから、ストレス解消や見栄の為の出費がなくなった。登山や旅行、ゴルフとか、本当に自分がしたいことだけにお金が使えている気がします。

結果として、年間の貯金額としては、収入が減った今でも以前とそれほど変わっていません。

 

シンプルライフ


f:id:sinsimakoto:20171001184756j:image

最近流行った「ゆとりあるシンプルな暮らし」って結局こういうことなんじゃないの?仕事と収入のバランスというか。ダウンシフトともいうのか。

「モノを減らして目指せシンプルライフ!」みたいな主婦のブログよく見るけど、ただモノを減らしたからってゆとりが生まれるわけじゃないよな。生きていて家族がいる以上、ある程度の貯蓄がないと気持ちにゆとりが生まれるとは思えない。毎日カツカツの状態で思考がシンプルになるとも思えない。仕事と貯蓄はやっぱり大事よな。バランスだよな。

買い物にしたってさ、「本当に好きなもの、必要なものを厳選して~…」とか言ってるやつに限って「無印良品週間で買ったもの報告します~!」みたいなこといつもやってるしな。お前いつも買い物報告してるな、めちゃくちゃ買ってるじゃん。それ本当に必要なモノか?シンプルライフ言いたいだけちゃうんか?みたいな。

話がズレたし上から目線ですまねぇ。

 

このペースを維持したい

もうマンションも買ったし結婚式もしたし、一度に数百万かかるイベントなんて今後そうそうないと思うんですよ。子供ができたらまた別だろうけど、今のバランスを保ちながら生きていければいいな。

妻の貯蓄と合わせたら世帯貯蓄は約4,000万円弱。2,000万あればバリ島で一生暮らせるぜ!みたいなネタがあったけど、正直そういう生活にも憧れますなぁ…。


f:id:sinsimakoto:20171001190317j:image