僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

【日本百名山】筑波山に登ってきたよ

スポンサーリンク

今回は日本百名山のひとつ【筑波山】に登ってきました!

日本百名山とはいえ標高は877mと、百名山の中でいちばん低いことでも有名ですね。それでも東京から近く、眺望も良く、疲れたらケーブルカーやロープウェイで下山できる初心者に優しい高コスパな山でした。

筑波山あるキップで行くよ

筑波山へのアクセスには【筑波山あるキップ】を使いました。つくばエクスプレス線内の発売駅〜つくば駅までの1往復と、筑波山直行シャトルバスの往復分がセットになったお得なキップです。秋葉原駅からだと3,300円。

さぁ行くぜ筑波山!!

着いたぜ!

つくば駅からシャトルバスに乗り、「筑波山神社入口」で下車。でっかい鳥居をくぐります。

筑波山神社で無事を祈願してから出発します。御朱印集めをしている嫁さんはここで御朱印ゲット。

いざ御幸ヶ原コース

いよいよ登山口へ。ここから御幸ヶ原コースへ入ります。

標高差は約610m、休憩地点の御幸ヶ原までのコースタイムは90分程度。

初心者向けの山らしく難所はないものの、丸太の階段が続く登りはゲンナリします。

そんなこんなで登っていくと、第一のチェックポイント、御幸ヶ原に到着しました!ヨイショー!!

お土産屋さんも並んでいて、絶好の休憩ポイントじゃないの。眺望も気持ちいい~。

男体山への山頂まではここからさらに10分ほど岩場を登っていく必要があります。いや…もう行かなくてもよくね??と一瞬思いましたが、せっかくなので登りました。

意外と岩場が急でしたがなんとか到着。嫁さんはこの男体山山頂でも御朱印をゲット。頂上からは関東平野が見渡せます。

う~ん、平野は平野でいいものですな。

お昼にしましょう!

男体山山頂は狭いので一旦御幸ヶ原まで戻ってからご飯にすることに。

今日は嫁さんがお弁当を作ってきてくれたので、僕は食後のコーヒーを担当しました。

おやつのポッキーを添えて。

今回、湯沸かし用の携帯ケトルを持参。いい感じです。

天気も良く、気持ちの良いコーヒーブレイクでした。

女体山山頂へ!

さぁお昼も済んだら今度はもう一つのピーク「女体山」へ向かいます。

道中、有名な「ガマ石」に遭遇。うん、まぁ…確かにガマっぽくはある。

15分ほど歩くと女体山山頂に到着!筑波山の山頂といったらこちらだよね。

…ってクッソ混んでる!!さすが百名山!!ここの山頂ただでさえ狭いからさ、人がごった返してる。

ここでもめげずに3つ目の御朱印をゲットする妻。

でも頂上はやっぱり気持ちいい!

さっき登った男体山も。

ずっと眺めていられる景色だったけど、いかんせん混んでいるので早々に退散。筑波山、良かったぜ~!

おたつ石コースで下山

帰り道の道中には名前の付いた奇岩がたくさんありました。

北斗岩

出船入船

母の胎内くぐり

弁慶七戻り

などなど。

特にあの弁慶もビビったという弁慶七戻りは、本当に岩が落ちてきそうでビビった。

と、下山時も色々と楽しませてくれた筑波山。初心者も楽しめる、素敵な山でした。

下山後はソフトクリームで締め!