僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

買物のキャッシャレス化が進んで今の財布がデカく感じる問題

スポンサーリンク

f:id:sinsimakoto:20171119165431j:image

最近めっきり現金を使わなくなりました。

買物の際にもっぱら使うのはクレジットカード、カードに附与されているiDSuica等のいわゆる電子マネーばかり。キャッシャレスな時代の波を感じますな。

 

 

僕のお買い物ライフ

そもそも、僕は買物のほとんどをAmazonで済ませてしまうかなり重度のAmazonユーザーです。シャンプーとか、細々とした日用品も全部Amazon。当然カード決済です。

平日は一日一食、夕食のみの生活なので、お昼はいつもマクドナルドでコーヒー1杯飲んで終わり。ここはiD決済で。

僕のマンションには敷地内にマルエツが併設されていて深夜1時30分まで営業しているので、スーパーでの買物はいつもここ。このマルエツにはセルフレジが導入されていて、カード決済も簡単です。

こんなん。
f:id:sinsimakoto:20171119145531j:image
f:id:sinsimakoto:20171119145624j:image

少額でも気負いなくカードが使えるし、カードを挿入すれば一瞬で決済が完了するからめちゃくちゃ楽。

あと毎週使うお金といったらTSUTAYAのBlu-rayのレンタルくらいかな。これもiDだね。

平日はほんと現金使わないんだよ。

 

もう財布なくてよくない?

そうなってくるとさ、もう財布の必要性がなくなってくるよね。

とは言っても多少は現金使うシーンもあるから完全に財布無くすのは心許ないけどさ、カードと紙幣数枚、小銭数枚入る程度の薄くて小さい財布でこと足りちゃうんだよね。

今使っているのはカミーユフォルネの長財布なんだけどさ。そういった観点からいくとオーバースペックというか…

単純にデカくね?
f:id:sinsimakoto:20171119162241j:image

いや、「一生モノで~す!」とか言ってたクセして何なんだけどさ…。

僕の一生モノリスト(7)【カミーユ・フォルネの長財布】 - 僕のほどよい生活

カミーユフォルネをズボンのポッケに入れてちょっとそこまで…って感じでもないしさ。手ぶらでフラッと出掛けるにはいろんな意味で重たいというか…。雑にズボンにねじ込んでラフに扱える軽くて薄い財布でもいいんじゃないかとも思う今日この頃。

 

ダンディズムとはやせ我慢である。

うーんでもなぁ。僕もいい大人だし、仕事終わりにそれなりのお店でディナーすることもあるじゃん!

そんなときはスーツの内ポケットからスマートにスッとカミーユフォルネ出したいじゃん!

そういうシーンでモンベルの薄いナイロンのバリバリ財布出すの嫌じゃん!

かと言って財布を2つ持って使い分けるのも面倒くさいしなぁ。モノも増えるしなぁ。うーん。

…と、いうことで結局長財布を使い続けています。やっぱりカッコイイし、大事な妻からのプレゼントだしね。

『ダンディズムとはやせ我慢である。』

誰の言葉だったかな。