僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

仕事用のワイシャツを買い替えました【スーツセレクト】

スポンサーリンク

ずっと前にも書いたんだけど、シャツを買うときは基本的に白無地のものしか買いません。

僕が白シャツしか持たない理由 - 僕のほどよい生活

スーツやネクタイとの相性を考える必要がなくて、毎朝頭を悩ませることなく快適です。

そろそろシャツの買い替え時期になったので、今回も白シャツをたくさん買ってきました。

 

 

シャツは2年で買い替えてます

ワイシャツの寿命ってどんなもんでしょうね?

僕はワイシャツを5~6枚ストックしてます。毎日1枚ずつ着て、週末にまとめて洗濯。これを2年繰り返したら買い替えます。

このくらい着ていると首回りとか袖の辺りとかが擦れてほつれてきたりしますね。途中しつこい黒染みがあると漂白剤責めしてるし、ダメージも蓄積されます…。

無理すればまだ着れないこともないけど、白シャツに大切なのは清潔感ですから。消耗品だし、2年で寿命かなと思ってます。

 

今期のシャツはこちら!

これから2年間を共にするパートナーがこちら!
f:id:sinsimakoto:20180119235224j:image

今期のシャツと言っても全部白無地だから今までとあまり変わり映えしないが…。

買い替え時期が分かりやすいように、僕は毎回正月明けに総取っ替えしてます。次回の買い替え時期は2020年の正月。

お店はスーツセレクトに決めています。既成のシャツではここのS80サイズが一番しっくりくる。3枚10,800円のお買い得価格×2セット。

こんな感じで買う時期やお店も機械的に決まっていて白無地しか選ばないので、非常に楽チンです。

でも全く同じシャツを6枚買うのではなくて、一応白無地なりにレギュラー、ワイド、ボタンダウンなどのカラーの種類や袖の形で差別化しているんですよ。

 

シンプルなのが一番だわ

まぁ、面白みはないかもしれないけど、たまに(あいつネクタイとシャツの合わせ方ヤベーな)って同僚を見ると大人しく白シャツ着とけばいいのに、と思ったりもします。余計なお世話ですが…。

オシャレではないかもしれないけど、大きく減点されることもない白シャツが一番無難で楽チンでいいですわ。

薄いブルーのシャツもいいかなと思って以前持っていたのですが、僕の場合上着を脱ぐと「バスの運転手感がすごい」と言われたことがあってそれ以来封印しています。