僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

【テレビ買替えました】ミニマリスト様達と大型テレビ

スポンサーリンク

独身時代から使っていたテレビ(パナソニックのプラズマテレビ)が11年目にしてぶっ壊れました…。

最近、電源を入れても映るまでにえらい時間がかかるし、そろそろ寿命かなぁとは思っていたんです。ま、10年以上もってくれたので御の字です。

 

 

次のテレビどうするかなぁ

いやほら、最近の巷では『テレビ持たないミニマムな暮らしかっこいい』みたいな風潮あるじゃん?まあね、一理ある。

テレビがあると生活が受け身になるだとか?テレビがないほうが能動的に自分の時間が使えるだとか?物欲が減るだとか?掃除も楽だとか?必要なときはPCやスマホで観ればいいだとか?

はいはい一理ある。俺もシンプルな生活には憧れるしね。そっかぁ、俺ももうテレビなんかなくってもいいかぁ…。

………

……

 

 
f:id:sinsimakoto:20180218151937j:image

 

55型買ったぜぇ!!

これさ!
f:id:sinsimakoto:20180218152241j:image

SONYのブラビア KJ-55X9000Eてやつ。

 

 

今月の家電批評でおすすめテレビ2位だったし、ps4やるし、16万くらいで安かったし。最近は有機ELって次世代のテレビも出てきてるらしいけど、まだ様子見かな。

今までは32型のテレビだったから、55型はかなり大きく感じる。やっぱり大きいテレビはいいよぉ。

大体な、テレビがあると受け身になって能動的な活動ができないとか、テレビがあると物欲が出ちゃうとか、掃除が大変だとか言ってるお前。それ全部テレビが悪いんじゃなくてお前が悪いんだからな。お前の意志が弱いだけだからな。

能動的に自分の時間を使いたければ、テレビを点けないでやるべきことに集中すりゃいいじゃん。CMとかで物欲が刺激されても、冷静に必要か必要じゃないか判断すればいいじゃん。テレビがあると掃除が大変って、そりゃオメーの家事能力低すぎやせんか?

こんな低レベルなことをさ、さも得意気に「テレビを断捨離した私が感じたメリット!」みたいに言われるとなんか悲しくなるぜ……。

 

だってさ、見てよ!!大きなテレビならこんなに可愛いなでしこちゃんが大画面で観られるんだ!
f:id:sinsimakoto:20180218160559j:image

いいですねぇ(ニッコリ

 

ついでにホームシアターも!

テレビが思ったより安かったので、せっかくなのでホームシアターシステムも一緒に購入しました。

こちら!
f:id:sinsimakoto:20180218160952j:image

でかい。同じくSONYのHT-RT5ってやつ。オーディオ類は金かけると沼にはまるし、入門としては良いんじゃないでしょうか。これは7万くらい。所詮リビングで観るだけだしね。

 

ソニー SONY ホームシアターシステム 5.1ch NFC/Bluetooth HT-RT5 M

ソニー SONY ホームシアターシステム 5.1ch NFC/Bluetooth HT-RT5 M

 

 設置するとこんな感じ。


f:id:sinsimakoto:20180218161336j:image


f:id:sinsimakoto:20180218161357j:image

リアスピーカーを置く場所がなかったのでスピーカースタンドも別途購入しました。

いやー、ホームシアターシステムは初体験だし、お世辞にも最適なセッティングとはいえないけど、それでもやっぱり低音の迫力やサラウンド感はテレビ単独のそれとは全然違ってて感動しました。週に1~2本は家で映画を観ているので、これはもう生活が変わりますな。

 

買って良かったよ

以前の32型テレビでも別に不自由は感じていなかったけど(モンハンワールドの文字は小さくて見にくかったけど)、大きなテレビにするともう元には戻れないほどやっぱりいい感じです(モンハンワールドの文字も見やすいし)。

次の買い換え時期もおそらく10年後くらいなんだろうけど、その時はどんなテレビが出てきているのか、今から楽しみですね。