僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

【水陸両用サンダル】キーンのクリアウォーターCNXはやっぱりサイズ感が難しいって話

スポンサーリンク

最近暑いすなぁ~。もうさ、夏じゃんこれ。

スニーカーや革靴では足も蒸れるような気候になってきた。ってことで昨年末に買って永らく眠りについていた、あのサンダルを再び使うときがやってきたな!

 

 

時は昨年末…

その時僕は年末年始にかけてのシンガポール旅行の準備を進めていたんだけど…。

【旅行記録】年末年始にシンガポールに行ってきたよ - 僕のほどよい生活

悩んだのが靴だ。

すまぬ、以前「次の旅行はジャングルモックで決まりだぜ!!」とか言っていたのだが…。

【メレル】履き心地抜群!ジャングルモックを手に入れたぞ! - 僕のほどよい生活


f:id:sinsimakoto:20180429102046j:image

確かにジャングルモックの履き心地は抜群だ。着脱も楽だし、もはや他のスニーカーは履けないくらいさ。だけど…

ジャングルモック、暑い。

そう、ビジュアルからも分かるようにジャングルモックは暑い。気温30℃のシンガポールを闊歩しようものなら足が蒸れて激烈に臭くなりそうだ。

さらに、シンガポールでは水辺で遊ぶ可能性もあった。ホテルのプールにも行くし。

となればサンダルだ。手持ちのサンダルは…ビルケンシュトックのアリゾナだ。


f:id:sinsimakoto:20180429101322j:image

しかしこのアリゾナ、見た目通り水に弱い。EVAタイプならいいのだが。しかも長時間歩いていると足の甲が痛くなってくる。踵がない便所サンダルタイプにありがちだ。ワンマイルシューズとしては結構だが、旅先での長時間使用には向かない。おまけに意外と重いしかさばる。

ないのか?水に強く、長時間使用に耐え、ホールド感があり、軽くかさばらず、旅先のセカンドシューズに最適なそんなサンダルはないのか?

 

あったわ。

そんなサンダルあったわ。KEEN『クリアウォーターCNX』だわ。


f:id:sinsimakoto:20180429102442j:image

ぬうぅぅぅぅぅこのサンダル!グラディエーターみたいでカッコいいぜぇ!!


f:id:sinsimakoto:20180429102737j:image


f:id:sinsimakoto:20180429102756j:image

サンダルを選ぶに当たって他の候補としてはTevaとかChacoも挙げられたらけど、キーンを選んだ一番の理由はつま先が有ること。

ほら、人間てつま先弱いじゃん。足の小指とかぶつけると発狂するでしょ。しかも海や川に入ることを想定すると、ますます足元の視界は悪く、ぶつけるリスク大じゃん。そうなるとつま先までしっかりカバーしてるキーン一択なわけですよ。

 キーンのサンダルで定番なのはニューポートってやつ。

 

[キーン]メンズ スポーツサンダルニューポートエイチツー (2018モデル)BLACK27.5

こちらの方がソールも厚く、見た目もゴツい。履き心地はニューポートの方が上だけど、今回は旅行用セカンドシューズとしての携帯性と、水辺でのアクティビティに特化したクリアウォーターに軍配が上がりました。

 

サイズ感に注意!

クリアウォーターのレビューを見ていると出てくるのが「いつもよりワンサイズアップがいいよ」ってこと。結構タイトな作りらしい。

実店舗で試着するべきなんだけど、僕が買ったのは真冬だったため店舗に在庫が全くなかった…。ので、試着せずAmazonで注文することに。

僕の足のサイズは26センチ。27センチを注文しようかと思ったんだけど、着脱のしやすさも考えてサンダルは少しルーズに履きたい。大きい分には甲の所にあるゴムである程度調整可能だ。靴下の上から履くことも考えてここは思い切って27.5センチでいくことに決めた。

 

履くとこんな感じ


f:id:sinsimakoto:20180429105643j:image

どやっ!いい感じじゃないですか?

サイズ的には27.5で大正解!それでも最初に履いたとき「あっ!?やばっキツい!?入るかこれ!?」って一瞬焦ったほどタイト。そのうち慣れるけど、履くときは踵の紐を引っ張ってねじ込む必要あり。まぁ、かかと踏んづけて履いても問題ないけど。


f:id:sinsimakoto:20180429110402j:image

そしてこの屈曲性、軽さ、足にフィットしてることもあって裸足に近い感覚。足と一体化している感じ。


f:id:sinsimakoto:20180429110629j:image

靴下を履けば遠目にはもうほぼスニーカー。うん、やっぱ靴下履くならサイズは1.5センチくらいアップでも全然いいと思う。

 

履き心地良し!

結局シンガポール旅行中はずっとこのクリアウォーターで過ごしました!足が痛くなったり靴擦れすることもなく、驚くほど快適。海や川に入ることはなかったんだけど、ザーッとスコールがきて濡れてもすぐ乾くしダメージを気にする必要もなく。コイツはいいぜぇ!と思ったんだけど日本は真冬だったから、帰国してからずっと仕舞ってたんだ。やっと出番が回ってきたな!

着脱のしやすさは便所サンダルタイプのアリゾナが上だけど、履き心地はクリアウォーターに軍配が上がる。

今年の夏は2足を使い分けて快適なウォーキングをしたいですね!