僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

大学の図書館で勉強してたら気持ちが若返った33歳

スポンサーリンク

昨日はアロマテラピー検定1級の試験日でした!

 http://www.om.com/entry/2018/04/22/アロマ男子に俺はなる!!

出来映えとしては限りなく満点に近いだろうと思える出来でした。まぁ合格率90%の試験だし…。

で、そんなことよりも一ヶ月後に迫った簿記2級の試験に向けて本腰を入れる時期になってきました!!

 

 

勉強場所って大事よね

今までは基本的に自宅で勉強してたんですけど…やっぱり自宅だと集中できないって昔から言うじゃん。テレビとかゲームとか、誘惑が多いからって。まぁ分からなくもないけど、現代だと集中切れてくるとなんとなくスマホいじっちゃうでしょ。これって自宅でも図書館でも結局同じじゃないですか?結局スマホいじるじゃないですか?図書館でも。

うん…でもさ、いや…下品な話で恐縮なんですけど…自宅だと勉強に飽きてくるとなんとなくち○ち○もいじっちゃわなくないですか?別にムラムラしてきたとか、そういうんじゃないんですけど、なんとなくち○ち○いじっちゃわなくないですか??男性は分かってもらえるかなぁと思うんですけど、なんとなく○ん○んいじっちゃわなくないですか???そりゃ集中力も削がれてきますよ。

図書館ならさすがにできないじゃん。図書館の机の下でち○○んいじってたらヤベー奴でしょ。だから図書館に行く。

 

我が母校立教大学

僕は立教大学を卒業しておりまして、母校の図書館が利用できるのです!今でも池袋の隣に住んでいるので、仕事帰りに寄って勉強していくにも便利。

卒業して10年以上、近くに住んでいるとはいえ、キャンパス内に入るのは久し振りです。


f:id:sinsimakoto:20180514112508j:image

蔦の絡まる校舎も、入学当初は感動したものです。すぐ見慣れてしまったけど。


f:id:sinsimakoto:20180514112740j:image


f:id:sinsimakoto:20180514112808j:image

週末にはよく聖歌が聞こえてきたチャペル。一度も参加したことなかったな。今から思うと、もっと母校愛を持って学校のイベントに参加していればよかった。


f:id:sinsimakoto:20180514112946j:image

左奥に見えるのが第一食堂。建物の外観や内装はハリーポッター的で素敵だったけど、メニューは普通だったな。手前の庭で酒盛りして怒られた思い出。

というか、知らない校舎たくさんできてるな。こんな狭いキャンパス内によくもまぁ…。

当時はだだっ広いキャンパス内の芝生に寝っ転がって仲良し男女みんなでキャッキャウフフするオレンジデイズ的キャンパスライフに憧れたものです。

 

図書館も思ってたんと違う!

えらい変わりよう!この10年で何があった!?


f:id:sinsimakoto:20180514113437j:image


f:id:sinsimakoto:20180514113501j:image


f:id:sinsimakoto:20180514113524j:image

こんな近代的な感じじゃなかった!在学中はそれこそパリーポッターに出てきそうな図書館があったんだけど、なんか閉鎖されて記念館になっとった…。いつの間に…雰囲気あって好きだったのに。

でも椅子はフカフカして長時間の勉強にも耐えられるからこっちのがいいや。

 

俺は…大学生なのか…?

こんな感じで5月に入ってからはこの図書館で勉強しています。GWにも関わらず、旅行も登山も行かず、せっせと勉強しています。平日も仕事が終わり、18時半には図書館に着くので、閉館する22時半まで勉強しています…。今まで余裕こいていた分、急にガチっています…。アロマテラピーなんかやってる場合じゃなかった。

最近思うんですけど、僕って…もしかして大学生なんじゃないかなぁ…と…。

ほら、僕、歳の割に見た目若いし、大学内歩いてても違和感ないし…。毎日毎日大学に行って、4時間も勉強して…日曜日まで通って…なんなら在学中より足繁く通ってるもの…。4年生なんてこんなに大学来ないでしょ。僕の方が来てるでしょ。ならさ、ほら、これはもう僕が大学生であったほうがむしろ自然だと思うわけで…。大学生じゃない奴が毎日大学の図書館で勉強しているほうがむしろ不自然なわけで…。そうなってくるとやっぱり僕は大学生なんじゃないかなぁと思うわけで…。あの頃に戻れたらもっと一生懸命勉強するのになぁと思いながら、でも今からでも遅くないよなぁと思えてくるわけで…。

 

 

オレンジデイズ Blu-ray BOX

オレンジデイズ Blu-ray BOX