僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

今年も固定資産税の支払いがやってきた【マンション】

スポンサーリンク

毎年のことだけど今年も固定資産税の支払い時期がやってきました。まったくテンション下げさせるぜ納税通知書ってやつは。

ウチのマンションは築7年目、建物の固定資産税軽減措置期間も終わったその金額は…

 

 

約14万円でした


f:id:sinsimakoto:20180617111557j:image

ンーッ!キクぜぇ!この金額はよォーッ!!

14万あったら旅行にでも行きたいっての。今はローン控除で戻ってきてる金額から払ってるからいいんだけどさ、そのローン控除期間もあと3年で終わりだもんな。マンション買ってもう7年かぁ、早いものです。

 

もう売っちゃうか

このマンションは26歳のときに買ったもので、当時新築で5,160万円でした。結婚を機に、ちょうど会社の独身寮も出なくちゃいけなかったし。賃貸なんて金をドブに捨てるようなもの、という考えの僕は不動産購入に躊躇がありませんでした。両親にはまだ早いんじゃないかと反対されましたが、当時不動産業界でブイブイ言わせてた僕は「いざとなったら売り払えばええやん」と、聞く耳持たず。

ローン返済と管理費等、税金はどうってことないけど、今売り時なのも確か。現在のウチの査定額は7,000万弱。売却費用差し引いても1,500万くらいプラスで売り抜けられるのであれば、もっと郊外で築年数の経った戸建に買い換えて、利益が出た1,500万円で古民家カフェ風のオシャレな家にリノベーションして…犬を飼って…庭で燻製してみたりして……

 

…まぁこの時期になると毎年こんなことを考えるんだけど、結局ここに住み続けるんだろうなぁ。

 

 

正直不動産 1 (ビッグコミックス)

正直不動産 1 (ビッグコミックス)