僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

【登山記録】梅雨の合間に夏を感じる赤城山

スポンサーリンク

先日、有給休暇をもらって久々の登山に行ってきました。春になっても試験勉強やらゴルフやらで忙しく、なかなか登山行けてなかったんだよなぁ。

梅雨空続きだったここ最近ですが、有給当日は快晴の予報。千載一遇のチャンスでした!

目指すは群馬の名峰「赤城山」

久し振りの登山、ここは日本百名山を狙っていきたい。都内から日帰り可能でそれほど難易度も高くない山…ということで今回は「赤城山」に決定!

厳密には赤城山というのは一つの大きな火山帯の名称らしく、「赤城山」という峰はない。知らんかった。最高峰は黒檜山で標高1,828m。

高校生まで埼玉県北部、関東平野のど真ん中で暮らしていた僕は、常にこの赤城山から吹き荒ぶ空っ風に身を晒してきたのだ。因縁浅からぬこの山。

行くぜ!

朝4時起き。始発電車に飛び乗り、前橋まで約2時間半。さらにバスを乗り継ぎ90分弱。なかなかの長旅だ。

久し振りに思い出したけど、登山の一番の難関ってこの「早起き」なんだよなぁ。目覚ましに起こされて(あぁ~めんどくせぇなぁ~…もう行かなくてもいいかなぁ~…)という誘惑に打ち勝つのが大変なのだ!いくら登山好きな人でも目覚めた時から「イヤッホオウウゥゥゥ!!登山行ったるぜぇぇええ!もうビンビンだっつーの!!」みたいな人いるのかな…。

着いたぜ!

ようやく到着したのは「赤城山ビジターセンター」。ここから歩いて登山口まで向かいます。

登山口までの道中、左手にカルデラ湖の大沼が見える。赤城神社の桟橋の赤が映えて、日本美を感じさせますな。

バス停から歩いて15分ほど、登山口に到着しました。

さぁ久し振りの登山、気合いを入れて登るぜ!!

キツいんだが

はぁ…はぁ…。辛。つらたん。なんてこった。確かにそこそこな勾配ではあるけれど、前はもっとスイスイいけた気がするんだが。半年登ってないとこうも疲れるものなのか。

単純な体力筋力もそうだけど、足の運び方だったり重心移動だったり、歩行技術ができてない気がする。フラフラしてる印象。いかんなぁ~…。

ヒィヒィ言いながら登っていると、さっきの大沼がだんだん小さくなってきた。つらたんだけど、着実にゴールに近づいているのだ。

登頂~

やったぜぇ~…!!

あ~…ちかれたびぃ~…。赤城山、ようやく登頂だ!よくも18年に渡ってこの俺に空っ風を吹き突きつけてくれたな。今こうして頭上を踏みつけられている気分はどうだ?ふふん。

展望スポットは少し先なので行ってみる。

はぁ~いい天気ですねぇ。まだ10時半ってとこだけど、ここで早めのお昼ご飯。今日はコンビニおにぎりとカップラーメン。味気ない。今年はがんばって山メシに挑戦したいな。

デザートはどら焼き。珈琲豆とミルは持ってきたから、ゴリゴリ豆を挽いて熱々のコーヒーを淹れた。う~んまずい。

さぁ下山だ

一時間ほどのんびり過ごして下山します。登りに比べたらスイスイ。

しばらく歩くと次の目的地「駒ヶ岳(1,685 m)」に到着。

関東平野を見渡しながらしばし休憩。

登りは必死だったけど、下りは余裕も出てきた。とってもいい天気で、聞こえてくるのは鳥や虫、カエルの鳴き声。キラキラ光る新緑。

あっこれめっちゃ夏してる。夏しちゃってるボーイ。梅雨の合間に日本の夏の訪れを感じた。

あーこれすごいポエミーな感じやん~、と思っているとちょうど現れたこの看板。

『赤城山の夏』

ぐぅおおおおお!なにこのパワーワード。俺の琴線に遠慮なしに触れてくる。

輝く太陽。遠くに見える湖。うるさいほど鳴いている鳥や虫。汗だくのTシャツ。

少年時代に感じていた夏の日の風が、また心の中に吹いた気がした。赤城山よ、あの日の風もお前が運んできていたのか。

無事下山~

久し振りの登山も無事終了~!さて、本日のさらなるお楽しみは!

道の駅のソフトクリーム!!

温泉で汗を流した後のビール!!

からのトンカツ定食!!

ぐああぁぁぁぁ~満足じゃ!最高の有給休暇であった!電車で爆睡しながらお家に帰りましたとさ!

山と食欲と私 7 (BUNCH COMICS)