僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

【旅行記録】マレーシアのボルネオ島に行ってきたよ

スポンサーリンク

オッス!オラまーぼー!

いやぁ~最近はブログサボりまくりでダメだね!12月は一個しか記事書いてないぞ。

いやさぁ~色々忙しかったんだよぉ。社員旅行でしょ、筋トレでしょ、会社命令でWebスクールにも通い出したし、忘年会シーズンだったしさ、マーベルのスピンオフドラマ『エージェント オブ シールド』もプライムビデオで毎日試聴してるし、グリッドマンの最終回も子供の頃特撮版を見てた世代だからほんと熱くて何度も見返してた。映画『ドラゴンボール超 ブロリー』はもう3回観にいっちまったし、『ガンダムナラティブ』も良かったしよ。何より『ジャッジアイズ:キムタクが如く』が面白すぎてブログ書く暇がねぇんだ!

 

 

JUDGE EYES (ジャッジ アイズ) :死神の遺言 - PS4

JUDGE EYES (ジャッジ アイズ) :死神の遺言 - PS4

 

 

時間がいくらあっても足りないってもんよ。忙しい忙しいなんつってリア充っぽいじゃん。でも上記のほとんど一人でやってんだ!ハハッ!

 

ボルネオ島に行ってきたよ

まぁそんな感じでブログ書いてなかったんだけど、12月20日から2日有給とって3連休と繋げてさ、マレーシアのボルネオ島に行ってきたんだ。

ボルネオ島ってインドネシア・マレーシア・ブルネイの3ヶ国の領土となっていて、島としては世界第三位の面積を誇る島なんだ。熱帯雨林の気候で自然が豊富でさ。雨季もあるけど比較的気候は安定していて、シーズン問わず楽しめる。ちなみに今は雨季なんだけど、雨はほとんど降らなかったよ。

すごく良かったから紹介するね。

 

観光の拠点はコタキナバル

ボルネオ島の玄関口であるコタキナバルまでは成田から6時間くらい。週2回だけ直行便が出てるよ。

ボルネオ島は自然の宝庫だけど、コタキナバルは結構都会で過ごしやすかったです。


f:id:sinsimakoto:20190103155545j:image


f:id:sinsimakoto:20190103155601j:image


f:id:sinsimakoto:20190103155613j:image


f:id:sinsimakoto:20190103155628j:image

 

リバーサファリでテングザルを探す!

ボルネオ島の固有種、テングザルを探すリバーサファリも面白かったよ!

野生の生き物だから運ゲーなところあるけど、今回は10匹くらいは見れた。ガイドさんによると、まぁほぼほぼ見れるって言ってたな。


f:id:sinsimakoto:20190103160118j:image


f:id:sinsimakoto:20190103160157j:image

テングザル探しの後はホタルを探しに行くんだけど、これも良かったわ。ホタルがボートまで寄ってきてくれて、間近で鑑賞できる。


f:id:sinsimakoto:20190103160435j:image

 

キナバル山とキャノピーウォーク

マレーシアの最高峰、キナバル山。標高4,095mで富士山より大きな山なんだけど、これも登山好きとしては見逃せないスポットですな。その気になれば登頂もできるみたい。遠くから眺めるだけでも迫力は味わえたよ!


f:id:sinsimakoto:20190103160928j:image

 

この熱帯雨林で体験したいのがキャノピーウォーク。所謂吊り橋ですな。

といってもすごくしっかりとした造りだったので、全然怖くはなかったかな。それでも高いところが苦手な妻は顔面蒼白になってたけど…かわいい。


f:id:sinsimakoto:20190103161315j:image


f:id:sinsimakoto:20190103161336j:image

で、この吊り橋の近くにはポーリン温泉って温泉があって、足湯も楽しめます。一応全身浴もできるんだけど、気温30℃くらいだしさ、暑くて入る気しねぇ…。


f:id:sinsimakoto:20190103161541j:image

 

今回めちゃくちゃラッキーだったのが、たった一週間で枯れてしまう世界最大の花「ラフレシア」が見れたこと!これラッキーだったわぁ~。


f:id:sinsimakoto:20190103161810j:image

枯れ始めるとめちゃくちゃ臭くなるそうだけど、今回は無臭でした。どうせならクッセーの嗅いでみたかったかな。

 

サピ島でパラセーリング!

コタキナバルからボートで15分くらいかな。綺麗な海が広がるサピ島にも行ってきたよ!


f:id:sinsimakoto:20190103162222j:image


f:id:sinsimakoto:20190103162355j:image


f:id:sinsimakoto:20190103162249j:image

めちゃくちゃ綺麗でこれにはテンション上がったわ~!

シュノーケリング道具も貸して貰えるから、ひさびさの海水浴を楽しみました!


f:id:sinsimakoto:20190103162534j:image

 

で、ここでぜひ体験したいのがパラセーリング。こういう奴ね。


f:id:sinsimakoto:20190103162706j:image

これも良かったよ~!結構長い時間飛んでくれてさ、たまにわざと海面に落とされるんだけど、年甲斐もなくワーキャー声を上げてしまった。

いくらだったか忘れたけど日本でやろうとすると倍以上お金がかかるらしい。


f:id:sinsimakoto:20190103162957j:image

ほんと気持ち良かったさぁ~!

 

ボルネオ島いいぞ!

今回、ほんとはセブ島に行こうと思ってたんだ。でも旅行会社の担当してくれたマレーシア出身のお兄さんがボルネオ島を紹介してくれてさ。セブは海だけだけど、ボルネオは海・山・川が全部楽しめるし、セブよりも安く行けますよって。実際、パラセーリングもしたから空も楽しめたわ。

今回は色々詰め込んだ欲張りプランだったけど、これ小さいお子さんのいるご家族も飽きずにすごく楽しめると思う。

マジでおすすめな観光地でした!

 

次はどこに行こうかな!