僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

通勤用に買ったユニクロのウールカシミヤチェスターコートが良き!

スポンサーリンク

ちくしょー寒いやんか!

何が寒いって通勤中が寒い。僕んち、駅から徒歩2分だし職場も駅から徒歩1分なんだが、その合計3分が寒い。いや実際はホームでの待ち時間とかもあるしさ。

今まで通勤中に着ていたコートはお気に入りのマーガレットハウエルのステンカラーコートなんだけどさ、真冬の寒さには心許ないとこある。

これ着て会社行くとさ、職場の人に「そのコートで寒くないの?」って頻繁に聞かれるの。うっせバーカ!!

 

 

…と、思っていたのですが…

しかし年末、ついに僕の直属の上司(美人・有能・巨乳)からも「そのコートで風邪引かない?他のコート買うお小遣いもらえてないの?」と心配されてしまった!

俺は大馬鹿野郎だっ!尊敬する上司に部下の体調の心配をさせるどころか家庭のお小遣い事情まで心配させてしまうなんて…!!上司の負担を少しでも減らすべく仕事をがんばっているのに「いや~なるべくモノ増やしたくないんですよ~」なんて一時の流行りに乗っかった安いポリシーのせいで余計な心配をかけてしまうなんてこれじゃあ部下失格だ!!

ああああああ!!!

 

暖かいコート買います

前置きが長くなったけどかくして暖かいコートを買うことに決めたのでした。

最初に検討したのはやはり大好きなマーガレットハウエル。セールでも7万くらいする。うん、分かってたけどさ…ステンカラーもそんなもんだったし…。

他にコートっていうとアクアスキュータムとか?マッキントッシュとか?まぁどこも価格は似たようなもんだよね。

うーん、僕もおじさんになってきたのかなぁ。もう服にそこまでお金かける気にならんのだわ。そんな金かけるなら旅行にでも行きたいのだわ。モノ消費よりコト消費ってやつ。

 

そこでユニクロですよ

はい。

結局はここですよ。コスパ最強のコート探してやるぜ!なんて意欲は湧かんのですよ。だって「それ、ユニクロに売ってるよ」ってみんな言ってるもん。所詮通勤用だし。休日はダウン着ちゃうしね。

 

ユニクロのウールカシミヤチェスターコート!予想を越えてきたな!

まずその価格ですよ。値下げされてて9,900円。マーガレットハウエルの1/7。カラーはいつものネイビーをチョイスしました。とりあえずネイビー選んどきゃいいだろ、みたいなとこある。

これ。

f:id:sinsimakoto:20190113102907j:image

 

え、これ良くない?話には聞いていたけどまず質感がすごくいい。この価格で驚異のウール90%・カシミヤ10%。滑らかで光沢もあり、とても1万円のコートには見えん!


f:id:sinsimakoto:20190113103353j:image


f:id:sinsimakoto:20190113103420j:image

 

伝わるかな、この生地の感じ。ユニクロはいつもボタンが残念なイメージあったけど、今回はボタンも少しがんばってる印象。

おま…、本当にユニクロか……?

 


f:id:sinsimakoto:20190113104135j:image

ユニクロでした。

 

着るとこんな感じ

身長176cmでMサイズ着用。いつもならSサイズ安定だけど、ほら、最近は大きめのサイジングでゆったり着るのが旬なんでしょ?おじさん知ってるんだから。


f:id:sinsimakoto:20190113105016j:image

ちなみにネクタイもユニクロ(1,500円)。

着丈は膝よりも少し上。シルエットはまぁ普通かな。特筆する点はなし。ユニクロのチェスターは袖が長いって意見もあったけどそうかな?こんなもんじゃない?

 


f:id:sinsimakoto:20190113105328j:image

電車乗って吊革に掴まったときにコートの袖からスーツの袖が出ちゃうとバランス悪いと思うんよ。


f:id:sinsimakoto:20190113105534j:image

逆に腕を下ろして握り拳を作ったときに簡単に袖が掴めちゃったり、親指と人差し指の谷間に袖が掛かっちゃうと長過ぎって言われてるよな。手の甲に少し掛かるくらいでちょうどいいでしょ。


f:id:sinsimakoto:20190113110020j:image

さらにユニクロのヒートテックマフラー(1,500円)を装着すればユニクロ通勤コーデの完成だ!全然イケるやん!

 

一週間着てみて

まず暖かさという点ではマーガレットハウエルのステンカラーと比べてすごく暖かい!ってほどではないかな。むしろチェスターって胸元開いてるから寒いかな?とも思ったけど、そこはマフラー巻いとけば問題なし。

着心地はすごくいい!ウール系のコートって重いイメージあったんだけど、これは軽くて着脱もしやすい。

何より安いからラフに扱えるのがいい。マーガレットハウエルのコートは高かったからさ、一生モノのつもりでなるべくシワにならないようにとか、襟元が汚れないようにとか、結構気を使ってたからね。

これは1万円だし、2~3年で着倒して買い替えてもいいし。シワになりにくい素材らしく、とにかくガシガシ使えるのが精神衛生的に良き。

ユニクロでガチアウター買う日がくるとは思ってなかったけど、これは良かったね~。