僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

人の悩みを聞くのが本っ当~に苦手!!

スポンサーリンク

f:id:sinsimakoto:20190202140102j:image

まぁ~じでウジウジウジウジ一体なんなん!?なんなん!?

それグチグチグチグチ言ってて解決すんの!?いや百万歩譲って俺がその愚痴を根気強く聞いてやれば根本的な解決になるなら付き合ってやらんでもないけどさ、違うべ!?

なんなん!?

 

 

人の相談に乗れない僕

あぁ~僕ほんっと駄目なんですよ自称病んでる人の話聞くのほんと駄目なんすよ。Twitterやブログでポエム書いちゃう系の人の話聞くのほんと駄目なんすよ。

最近妙に多いんですよ、色々と悩んでいる人から話を聞かされることが。昨日もそうでさ、ほんとイライラさせてくれるぜ…!!

 

ほら、僕は転職経験者だからさ、けっこう転職関係で相談されることが多くて。それ自体は別に構わないんだけど…。

最初は仕事がうまくいかないとか、職場の人間関係とか、将来が不安だとか、そんな話なんだけど、そのうち私なんて価値ない…とか、むなしい…寂しい…とか、できれば早く死にたい…とか……

それ聞かされて俺どうすればいいの???

いやわかるよ!?答えが欲しいんじゃなくてただ聞いて頷いて欲しいの…ってヤツでしょ?

知らんがな!!

貴重な花金によぉ!?

こっちは早く帰って『ジャッジアイズ  :キムタクが如く』プレイしたいんだが!!!

構ってちゃんはブログやTwitterでポエム呟いてろや!!

JUDGE EYES (ジャッジ アイズ) :死神の遺言 - PS4

JUDGE EYES (ジャッジ アイズ) :死神の遺言 - PS4

 

 

くだらね

結局さ、大抵の悩みなんてどんなに悩んだところで結局やるかやらないかの二択なんだよ。ジタンも言ってただろ。


f:id:sinsimakoto:20190202113808j:image

いや、もっと言うとどうしても状況を変えたいならやる一択だろ。それなのにまぁウジウジウジウジとやらない理由を探して言い訳してさ、そんなのは悩みなんて言わねー。

転職ぅ?すりゃいーじゃん。失敗が怖ぃ?じゃあ諦めて今の仕事をもっとがんばるしかねーじゃん。

そういう奴に限って転職のための勉強や工夫を凝らした履歴書作りもしてないし、今の業務効率を上げる努力もしてないし、ビジネス書の一冊も読んでねぇ。

痩せられない?運動しろ。

仕事がつまらない?そんな受け身な就業態度で仕事が楽しくなるわけがねぇ。

職場の女子に避けられる?てめーはまず身嗜みを整えろ。

 

確かに自分一人ががんばってもどうしようもないこともあるかもしれん。でもまずは自分が変わらないと何も変わらん。自分が変わらないと周りも変わらないって言うだろ。

状況を変えるための手段を何ひとつ試してない、そんな奴が「悩んでる」なんてマジおこがましい。

 

そう言うと怒られるんだけどね…

昔から自分の親にすら「アンタは人の気持ちが何もわかってない!」って怒られてたんだけど…。だってわからないよ!(泣

やるかやらないか。世の中はこんなにもシンプルなのに…。奥様方が好きなシンプルライフってやつだよ。

実際僕の人生そうだったもの。

  • 超肥満児だった少年時代。このままじゃ女の子にモテない!→ハードに運動するしかねぇ→毎日2時間ジョギング等々→激やせ!
  • 好きな女の子と同じ高校いきたい!→ハードに勉強するしかねぇ→学年1位!
  • 若いうちに稼いであとで楽したい!→ハードに働くしかねぇ→年収1000万!
  • 結婚してマンション買って貯金2500万だがマジ疲れた。あとは楽したい!→リスクをとってでも転職するしかねぇ→土日祝休み定時帰り有給年間20日。

 

ほら、やっぱり○○したい!と思ったらハードに○○するしかねぇって選択肢を選ばざる得ないんだよ。自分の人生を自分でコントロールしようと思ったらそりゃ踏ん張りどころってものがあるでしょう。

みんなそれを避けてどうしようどうしようってアホじゃねーの。甘ったれんなの一言で終了だよ。

「みんながみんなアンタと同じじゃないんだよ!」って母ちゃんは言うけど、俺はそういう生き方しかしてないんだから他の解決策なんか知らねーよ。

失敗したらどうするんだって?前のめりに倒れるか後ろのめりに倒れるかの違いだけだから気にすんな!それすら嫌ならやらないを選択して一生そのことを後悔しないよう無理やり自分を納得させるしかねぇ。

 

成功体験って大事

でさ、やるかやらないかの選択を迫られたときに楽な方しか選んでこなかったやつは大体自分に自信がない…とか言うよな。そりゃそうだよ、チャレンジすらしてこなかったんだから成功体験がないんだよ。自分が成功するイメージが湧かないんだろうな。

でさ、自分は価値のない人間だ…とか言っちゃうの。いやー、でしょうね!?なんもしてないんだから。生きてるだけで褒めてくれる人なんて母ちゃんくらいだぞ。そもそも世の中に人間なんて何億人いると思っているのでしょう。何にもしていない人間ほど承認欲求が強かったりするから困る。

 

言いたいことは…

僕がたまたまうまく生きてきたからそんな上から目線で言えるんだろって思う?そうかもしれないね、勝者ですまん。

でも僕だって特別人様に誇れるような人生を送ってきたわけじゃないけど、やるかやらないかの局面では必ずやるを選択してきたつもりだしそのための努力やリスクは取ってきたつもり。その結果少なくとも自分としては満足いく生活を送ってる。

悩みなんてほとんどない。というか、悩むに値するようなことなんてほとんどない。やるかやらないかだけ。

悩みを人に話している暇があるならまず行動しろ。やることを紙に書き出してみた~とかマジ無駄。そんな暇あるならさっさと一つでも実行しろ。

申し訳ないけど僕は昭和の人間だから心の病気ガーとか知らん。やるべきことすら分からないなら取りあえず筋トレでもしてたら。

言いたいことは……

 

金曜日は早くお家に帰してくれ!!

 

 

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち