僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

【男のグルーミング】愛用している身だしなみグッズ15選を一挙公開するぞ!

スポンサーリンク

身だしなみって大事よな。このブログでもよく言ってるんだけど、まぁ大事よ。

僕は今年35歳になるんだけどさ、四捨五入したら40だし、これまで以上に気を掛けなくちゃいけないと思ってます。僕の職場は女性が多いから特に…。

『好きな男性のタイプは清潔感がある人!』とかあるじゃん。よく言うよ、と思いつつもまぁ好きになる男性の最低限度の前提として『清潔感』があるのはこれは確かだよね。

「清潔感のある者がすべてモテるとは限らん。しかし!モテる者は皆すべからく清潔感がある!!」

ってことなんだろうね。


f:id:sinsimakoto:20190209150316j:image

清潔感があって堂々とさえしていればまぁよっぽどのことがない限り「生理的に嫌!」とはならんでしょ…たぶん…。

自分の身だしなみに意識を向けて改善していくと、なんだか自信も出てきて態度も堂々としてくるもんじゃないか?「いくら見られても平気!」「むしろ見てくれ!!」みたいな。

で、そうした自信溢れる態度は女性陣だけじゃなくて対取引先とか、仕事の商談の場でも活きてくるよな。見た目の印象だけじゃなくてその堂々とした態度から溢れ出るオーラがビジネスパートナーとして頼りになるというか…。

で、そんなこんなで仕事ができるあなたに職場の女性陣は惹かれ、より積極的にあなたをサポートしてくれるようになる…。

で、その結果更に仕事の成果を上げるあなたの姿に女性陣は更に更に惹かれてゆき……。

……

…そんなうまい話があるか!!そんなうまくはいかないかもしれんが、今の状況を少しでも改善したいなら、身だしなみを整えるのがその第一歩になるはずなのだ!

そう信じている!!

 

僕の愛用グッズ紹介するよ

はいドン

f:id:sinsimakoto:20190209152458j:image

ちょっと並べてみたんだけど予想以上に多いやん…。めっちゃ意識高い。「ミニマリストに憧れますぅ~」とか言ってたのにすごい恥ずかしい。ミニマリストだったら牛乳石鹸と工作用ハサミだけで回すだろ(偏見)。

じゃあカテゴリ別に見ていこうか。

 

ムダ毛対策


f:id:sinsimakoto:20190209153243j:image

何はともあれムダ毛処理でしょう。特に鼻毛はヤバい。大都会東京で働く僕、鼻毛の伸びが早い。

右上がパナソニックの鼻毛カッター。ちょっと高価だけどマジでいい。鼻の穴にズボズボグリグリぶっ刺すだけ。毛くずを吸引してくれるから切った鼻毛が飛び散らないし、水洗いできるのが良き。

 

パナソニック エチケットカッター グレー ER-GN50-H

パナソニック エチケットカッター グレー ER-GN50-H

 

 

左上が最近買い換えたパナソニックのフェイスシェーバー。これは眉毛を整えるのに使ってます。整えるっていっても伸びすぎた分を切ってるだけ。マユコームを付けて眉毛を撫でるだけでOK。切り過ぎることもないしね。

 

パナソニック フェイスシェーバー フェリエ シルバー ES-WF41-S

パナソニック フェイスシェーバー フェリエ シルバー ES-WF41-S

 

 

下が昔から使ってるscratchの毛抜き。ちょっといい毛抜きで、短い毛先もしっかりキャッチする。眉毛のムダ毛を抜いて整えるのに使ってます。昔はこれでよくヒゲ抜いてたっけ…。

あ、ちなみに髭は脱毛しております!

ヒゲの断捨離!湘南美容外科のヒゲ脱毛に行ってみた - 僕のほどよい生活

 

特に『眉毛』はねぇ、印象左右するからねぇ。下手に形を整えようとしなくても、長さを揃えておくだけで全然違うよな。

 

爪対策

爪が伸び放題ってのも問題だよなぁ。特に伸びた爪が黒かったりすると最悪だろ。商談してるときも手を使って手元資料を説明したりするしな、目に付くでしょ。

女性の目線で考えてごらんなさいよ。真面目な話、行くところまでいったら女性は自分の大切な部分まで男のその指で触らせることになるんだぞ、爪が伸びてたり汚い男なんてありえんだろ。マナーだマナー。

安心安全に女性を扱える、そんな男になるための爪切りがこれだ!


f:id:sinsimakoto:20190209160352j:image

匠の技 ステンレス製高級つめきり

こいつの切れ味はすごいぜ!普通、爪切りの擬音て「パチン パチン」じゃん。これは「サクッ サクッ」だから。爪切りが楽しくなるレベル。深爪する際の際まで攻められる。目指せ加藤鷹。

 

匠の技 ステンレス製高級つめきり Lサイズ G-1201

匠の技 ステンレス製高級つめきり Lサイズ G-1201

 

写真取り忘れたけど、僕は爪切った後軽く磨いてます。

【爪磨き】爪のお手入れしてるアラサー男子ですがなにか - 僕のほどよい生活

 

お肌の乾燥対策

これねー、冬限定なんだけど、けっこう肌が乾燥するんですよ。肩とか腰とか、手とか。お肌プルプルなオッサンになりたいわけです。手元とか、特に見られるしね。


f:id:sinsimakoto:20190209161231j:image

右はキュレルの保湿ローション。これは風呂上がりに身体に塗ってます。赤ちゃんにも使える優しいやつ。

あまりこだわりなく買ったんだけど、キュレルのパッケージのこの青緑っぽい色が好きってだけ。塗った後もベタつかないし、けっこう気に入っています。

 

花王キュレルローション220ml(赤ちゃんにも使えます)

花王キュレルローション220ml(赤ちゃんにも使えます)

 

左はお馴染みのニベアね。これは手に塗ってる。ベタつくんだけど、寝る直前に塗って軍手して寝ると次の朝にはめちゃしっとりしてる。定番だしね、一個あると困らない。

 

ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g

 

 

口臭対策

これも大事でしょ!可愛い女の子でも口臭いと無理です。なので自分の口臭にも厳しいです。


f:id:sinsimakoto:20190209162204j:image

右は第一三共ヘルスケアのブレスラボ

これ、レビュー雑誌「モノクロ」が数あるマウスウォッシュの中でベストバイに選んでたやつ。いわゆる洗口液。毎朝歯磨き後にブレスラボでお口クチュクチュして出勤してます。もはややらないと不安になるレベル。

 

左はリステリンのホワイトニング

口臭とはちょっと違うんだけど、歯を白くするリステリンね。僕コーヒーめっちゃ飲むからね、油断するとすぐコーヒーの色素が歯に付いちゃうんだ。これを使って歯が白くなる、とは正直思ってないんだけど、コーヒーなどの色素が付きにくいよう歯をコーティングしてくれる効果があるらしい。確かに使った後は歯がツルツルとコーティングされてる感がある。

で、最後はこれ。パナソニックのジェットウォッシャー


f:id:sinsimakoto:20190209163303j:image

これはすごい。初めて使ったときの衝撃は忘れられない。

強い水圧で歯間や歯周ポケットに入り込んだ食べカスを吹き飛ばしてくれると同時に歯茎をマッサージして歯周病を防いでくれる。

これねー、初めて使ったときは奥歯の隙間からクッセー食べカスがボロボロ出てきてさ、かなり念入りに歯磨きしてたつもりだったからショックだったよ。俺の口こんなに臭かったの???って。歯茎から血もかなり出てさ、歯茎弱ってたんだね。ほんとこれに出会えて良かった。

 

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

 

ちなみに歯ブラシはこのダイヤモンドクリーンです。

 

 

飲み会対策

飲み会の時に特に効果を発揮する、これらのアイテムも紹介したい。

飲み会のときってさ、特に狭い個室だったりすると隣との距離が近かったりするじゃん。おまけに飲み会って大体仕事の後じゃん。男だけの飲み会だったらいいけどさ、女の子もいたらヤベーでしょ。なんの対策もなしに挑むなんて死にに行くようなもの。


f:id:sinsimakoto:20190209164219j:image

右はデオナチュレ男のソフトストーン。ワキに塗るタイプのデオドラントね。ワキの臭いマジ危険。飲み会のときにさ、隣の女の子と何かの拍子に急接近したときに『ドキッ☆』とさせるか『クッセ!』とさせるかはワキの臭いにかかっているわけ。

同じく真ん中はデオナチュレ 男足指さらさらクリーム

足の臭い対策だな。靴を脱いであがるタイプの個室席の場合に効果を発揮する。1日働いた後の足の臭いマジ危険。今日のお店は和食じゃないからテーブル席だろ、と油断するなかれ。モダン和風の創作料理とかいってオシャレな掘り炬燵席に通される可能性アリ。炬燵の下から沸き立つ足の臭いに女の子も悶絶すること受け合い。

 

 

左は顔のテカリを抑えるグランディム オイルプロテクト。最近記事も書いたな。

【忘年会シーズン】グランディムのオイルプロテクトで最後までテカらずいくぜ! - 僕のほどよい生活

遅くまで飲み会してると顔がめっちゃテカったりしない?なんなんだろうね、あれ。そんなテカリを抑えてサラサラキープしてくれる魔法の粉。

女の子との距離も近くなる飲み会終盤。急接近したあなたの顔が脂ギトギトでテカテカだったとしたら…?そんなあなたからニャチャァ…とした笑顔を向けられたとしたら…?相手の立場になって考えてみてくれ!

 

香り付け

さてさて、臭いニオイ対策ができたら次は心ばかりの香り付けをしよう。


f:id:sinsimakoto:20190209170829j:image

右はプラウドメン スーツリフレッシャー

雑に説明するとすごく上品で爽やかな香りのファブリーズみたいなやつ。スーツにシュッシュとスプレーするだけで香水未満の「ほのかな香り」をまとうことができる。これはすごいオススメだよ。主張しすぎない、近付くと僅かに香る程度の爽やかな香り。

左はプラウドメン グルーミングバーム。手首や首筋に塗るタイプのクリームで、スーツリフレッシャーよりも香りが少し強く持続性もあるタイプ。もう少しはっきり香らせたい場合はこちらもオススメ。

周囲に対してはもちろんだけど、自分もリラックスできる香りでほんと好き。

ただ、香りって自分ではそのうち慣れちゃって感じにくくなるんだよね。それでどんどん沢山付けるようになると周りにとっては匂いキツ過ぎってなりがちだから気をつけて。

 

 

プラウドメン グルーミングバーム 40g (グルーミング・シトラスの香り) 香水・フレグランスクリーム

プラウドメン グルーミングバーム 40g (グルーミング・シトラスの香り) 香水・フレグランスクリーム

 

 

携帯用はこの二本


f:id:sinsimakoto:20190209172158j:image

左はさっきのスーツリフレッシャーの携帯用。右はトゥービー・フレッシュっていうマウススプレーです。

毎日のランチの後はこの二本を軽くシュッシュしてから職場に戻ります。外出先での商談の前とか、飲み会の後とか、常に鞄に忍ばせておくと便利だよ。小さいからさ、使ってる姿もスマートでしょ。

 

トゥービー・フレッシュ 薬用 マウススプレー 20ml 【医薬部外品】

トゥービー・フレッシュ 薬用 マウススプレー 20ml 【医薬部外品】

 

 

地道な努力大事だよね

いやーつれぇ。男のグルーミングマジつらたん。やらなくていいならやらないこんなこと。

そうは言ってもやっぱ身だしなみは大事だよな。女性なんてこの何倍も時間かけてお化粧したりしてるんだもん。男もこのくらいはしなくちゃな。マナーだよね。

最初にも話したけど仕事もプライベートもうまいことしたいならまずは自分の身だしなみを整えるのが割とマジで大切かなと思います。特に自分に自信がない人なんか特に。

ズボラなオッサンが多いからね、ちゃんとケアしてるだけでも周りと差が付けられるし、それがきっと自信にも繋がるはず。引いてはそれが周りからの評価にも繋がるからさ。ナルシストになれってわけじゃないけど、大抵のことは自分に自信を持っていた方が上手くいくって思っています。

 

ああ~今日は意識高くて疲れた!