僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

【ゆるキン▽】ゆる筋トレ日記はじめるよ -YURU WORKOUT-

スポンサーリンク

よーし今日からこのブログを使ってゆるい筋トレ日記【ゆるキン▽】のコーナーを始めていくことにしたんだ。

30代おじさんがソロキン(ソロ筋トレ)をがんばる様子を備忘録もかねて書いていくよ。

※ちなみには鍛え抜かれた逆三角形の肉体を表しているんだ。

 

まぁ正直に言って『ゆるキャン△』のパクリなんだ。しまりん好きだから許してくれ。

 

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

 

 

筋トレを意識したきっかけ

まずはこれを見てくれ。


f:id:sinsimakoto:20190216104920j:image

会社で受けた直近3年分の健康診断の結果なんだけどさ、2年前の体重を見てよ。


f:id:sinsimakoto:20190216105132j:image

49kg…。49はヤベーだろ…。

49kgって……ローラと同じじゃん!!

f:id:sinsimakoto:20190216110043j:image

え…俺って端から見たらこんなにスタイルいいの…??身長は俺のほうが10cm高いし…。

まぁそんなわけはないのである。圧倒的筋肉量の差!!ローラと腕相撲したら負けるかもしれない事実!!

情けない…なんて情けないんだ…。雄としての本能が泣いているんだ。

このままでは老後は自力で立つことさえままならないかもしれない…。俺のばあちゃんは80歳を超えても海外旅行にガンガン行けるほど元気なんだけど、俺もそんな老後を送りたいんだ!遊びも仕事も、人生を謳歌してQOLを上げていくには健康な肉体が必要なんだ!!

 

筋トレ1年目

そんなこんなで筋トレを意識し始めたものの、まぁ続かないわけです。

通勤の際に歩いてみたり。

自宅のダンベルを引っ張り出してみたり。

んん~ちょこちょこ運動するようになったんだけど如何せんモチベーションがねぇ~続かないんだよねぇ~。

これまでも5年に一回くらいの周期で筋トレしたい期がやってきたことはあったんだけど、毎回続いてないからさ。へへ。

その結果がこちら。


f:id:sinsimakoto:20190216112616j:image

一年で2kgだけ増えた。2kg…。

っかしぃなあ~!?筋トレはボチボチだったけど登山も始めたからもう少し筋肉付いてると思ったんだけど…。っかしぃなあ~。

 

筋トレ2年目

そして去年、たまに思い出したようにダンベルをヘコヘコしてみたり登山したり、ゆる~く運動していたそんな時。たまたま読んだのがこちらの本でした。

 

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 

知ってる人も多いんじゃないかな。

『世の中の99%の問題は筋トレとプロテインで解決します』みたいな、『悩んだらとりあえず筋トレしとけ』みたいなノリなんだけど、僕は単純な性格なのでバカらしくも妙にグッときて筋トレにメチャクチャ前向きになれる本なのだ!

読み終えた翌週、気がついたらジムに入会していたのさ!

2018年夏、僕のフィットネスライフが始まった。どんなに忙しくても週2~3日、せっせとジムに通っています。

 

ジムに通い始めて約4ヶ月後、恒例の健康診断の日!


f:id:sinsimakoto:20190216114929j:image
よし!去年より+5kg達成したぞ!!

標準体重にはまだ12kgも足りないけど、ジム通いの効果出てる!?

…いや、ちょっと待ってくれ。一番下の数値に注目してほしい。これは腹囲の数値なんだが1年で7.7cmも腹が出た…。

これは…単純に脂肪が付いただけなのか…?

 

直近の状況報告するよ!

ジムには筋肉量を計る体組成計があるんだ。これを見ていこう。

まずこちらが入会当日のデータ。

f:id:sinsimakoto:20190216115719j:image

こちらが直近2月上旬のデータ

f:id:sinsimakoto:20190216115810j:image

体重はさらに増えて現在58.5kg!60台も目の前だ!

さらに脂肪量と筋肉量を見てみる。

脂肪量は+2.5kg。

筋肉量は+4.0kg。

おぉ!脂肪よりもちゃんと筋肉の方が増えてるじゃん!どうなの!?約5ヶ月で筋肉量+4kgって結構すごくない!?テストステロン社長も『筋トレ1年目はマリオでいう無敵のスター状態』って言ってたし、ここでスタートダッシュしたいところ!

 

まぁ、この成果の代償として水虫になったわけだが…。

 

ゆるく続けていくよ~

と言っても気負い過ぎても続かないしな、ゆるく長く、とにかく継続するのが第一だからな。飽きっぽい性格なのは自分が一番分かってるし。

飽きないためにもこのブログで筋トレの近況を書いていくからさ、この『ゆるキン▽』のコーナーをよろしくお願いすっぞ!

あと『ゆるキャン△』アニメ2期、劇場版もよろしくお願いすっぞ!


f:id:sinsimakoto:20190216122356j:image

あ、アニメといえば筋トレ漫画『ダンベル何キロ持てる?』もアニメ化するらしいね!連載当初から読んでるけど真面目に参考になるから。


f:id:sinsimakoto:20190216122626j:image

うーん『筋肉体操』しかり筋トレブーム来てるな。

中年男子のみんな!ソロキンしようず!

 

 

ダンベル何キロ持てる?(1) (裏少年サンデーコミックス)

ダンベル何キロ持てる?(1) (裏少年サンデーコミックス)