僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

【コーヒー大好き】自宅でコーヒー淹れてみたい!

スポンサーリンク

コーヒーって神ですよね。

いやコーヒーってすごくない?アルコールと水を除けばこれだけ世界中で流通していて愛されていて毎日飲まれている飲み物って他にないでしょ。

お茶はどうなんだって?

コーヒーの年間生産量は年間900万トン弱で、お茶は530万トンくらいらしいよ。

あ、でもカップ一杯分に換算するとお茶のほうが多く飲まれてるみたい。すまねぇ。

 

僕のコーヒーライフ!

ま、まぁ世界ではコーヒーよりお茶の方が飲まれてるみたいだけど、とにかく僕は断然コーヒーなんですよ!

ほら、最近はボディメイクがんばってるからジュースやお酒はますます飲まなくなったしさ。水以外で口にする飲み物ってコーヒープロテインBCAAくらいなんだよね。筋トレドリンクを除けばほんと水かコーヒーって感じ。

平日は出社したらコーヒー、お昼ご飯後にコーヒー、退社前にコーヒー、寝る前にコーヒー。週末もほぼ確実にカフェや喫茶店に出掛けるしさ。特に平日はコーヒーを飲むことで仕事のオンオフを切り替えてる感ある。

僕は基本ブラックで飲むから、お酒やジュースに比べてボディメイクに対する罪悪感がないしな。コーヒーは筋トレにもいいっていうし神の飲み物か。

まぁカフェイン中毒には気をつけないといけないけどね。僕の体重からいくと1日のカフェイン許容摂取量の目安はコーヒー2.5杯程度らしいから、明らかにオーバーしとるが…。

 

もっとコーヒーと向き合いたい!

これだけ毎日飲んでいてもう離れられない存在のはずなのに、僕はコーヒーに対してあまりにも無知だなって最近思うんだ…。

コーヒーはおいしい。特に夏のアイスコーヒーは神の飲み物だと思う。でも正直、味にはそこまでこだわりがないんだ。

コーヒーの苦味とか酸味とかコクとかキレとか焙煎とか産地とか抽出方法とか割とどうでもいい。出されたものを飲んで「うめえ!」で終了である。

でもそれってどうなんだって最近思うんだ。これだけ生活に密着しているコーヒーに対してあまりにも誠実さが足りないんじゃないか?俺はコーヒーが好きなんじゃなくてただカフェインが摂れれば何でもいいんじゃないか?俺たちはそんな安っぽい関係なのか??

言い方がアレだけど、例えて言うなら相手の顔や性格、中身には全く興味がないけど身体の相性がいいからという理由だけで女性とズルズルと付き合う不誠実な男、みたいな…。スッキリできれば別に誰でもいい…みたいな…。

俺はいつからそんな不誠実な男になったんだ。毎日毎日お世話になっているコーヒーと、今こそ向き合う時なんだ。

 

コーヒーの勉強始めたよ

まぁそんなわけで最近はコーヒーの勉強をしています。コーヒーの産地から製造過程、抽出方法などなど…。毎日口にするものだからこそ、それに対しての知識を深められればもっと生活にも深みが出るんじゃないかなって。

でね、勉強してると自然と今度は自分でちゃんと淹れてみたいってなるもんでさ。

俺、登山すると大体山頂でコーヒー淹れるから、携帯用のミルとフレンチプレスは既に持ってるんだ。


f:id:sinsimakoto:20190324122728j:image

山で飲むと何でも旨く感じるんだけどさ、今度はもっとこだわって、味の違いを感じながら飲んでみたいんだ。基本のペーパードリップから始めてみようと思う。今道具を揃えてるところだよ。

それにさ「自宅でコーヒー淹れてます(ドヤッ」とかカッコいいじゃん!

 

最期によく行くカフェを紹介するよ

家で淹れるのもいいけどさ、やっぱりコーヒー飲みに外に出かけるのもいいよね。コーヒーがおいしいのはもちろんだけどさ、お店の雰囲気とか、美味しいフードとか、居心地の良さとか、カフェに出掛ける理由はたくさんあるよ。

僕がよく行くのは池袋の『COFFEE VALLEY』ってところ。

僕は学生時代からずっと池袋界隈に住んでるんだけど、池袋っていわゆるサードウェーブ系のカフェがあまりないんだよね。そんな中で貴重なお店なんだ。


f:id:sinsimakoto:20190324124355j:image


f:id:sinsimakoto:20190324124419j:image


f:id:sinsimakoto:20190324124456j:image

店内も落ち着いた雰囲気でお洒落なので好きなんだ。ちょっと席の左右の感覚が狭くて窮屈だけどさ。海外のお客さんも多い印象。僕は週末はここでこのブログを書いてることが多いよ。一階ではコーヒー豆も売ってる。


f:id:sinsimakoto:20190324125015j:image

本日のコーヒーは2種類の豆から選ぶことができる。ここCOFFEE VALLEYはマシン抽出なんどけど、同じビルの3階で営業してる『PEAK』では更にハイグレードな豆をハンドドリップやフレンチプレスでも提供していて、より本格的なコーヒーも楽しめるんだ。行ったことないけど。

で、コーヒーも美味しいけどこのトーストがまたうまいんだ。全粒粉のもっちりとした食感でまたコーヒーと合うんだ。

週末の朝をここのコーヒーとトーストで始められるとリッチな気分になるんだよね。まぁコーヒーとトーストで750円だから実際朝飯としてはリッチなんだけどさ、ブログの作業場にもさせてもらってるし安いもんだよ。

いつかはこんな美味しいコーヒーを淹れられるようになりたいよ。

 

 

僕はコーヒーがのめない (1) (ビッグコミックス)

僕はコーヒーがのめない (1) (ビッグコミックス)

 

 

Instagram始めたよ!