僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

【ゆるキン▽】3月の筋トレ結果発表!風邪を引いてダウンした結果は?

スポンサーリンク

はーい30代半ばのおじさんがゆるくソロキン(ソロ筋トレ)をがんばる様子を書いていく【ゆるキン▽】コーナーの時間だよ。

今回は3月の筋トレの成果を発表!早速見ていくよ。

 

これが3月の成果だ!

3月5日時点

f:id:sinsimakoto:20190403224425j:image

4月1日時点

f:id:sinsimakoto:20190403224517j:image

ほとんど変わってない!!

ぐぐ…脂肪量が150g増えてしまった。そして筋肉量は50gしか増えてくれませんでした。

でもこの結果はある意味予想通りではありました。と、いうのも3月は途中風邪でダウンしてしまって全然筋トレしてなかった時期があるんですよ…。

 

 
 
 
View this post on Instagram

久々に風邪引いた…んだけどいつも海外のデカいサプリメント飲んでるから処方箋が小さく感じて心許ない #処方箋 #風邪 #薬

まーぼーさん(@mabo_hodoyoi)がシェアした投稿 -

 

39度近くまで上がって結構しんどかった…。

熱がある間はもちろん筋トレ全然やってなくて。熱が下がってもしばらく筋トレは控えてたんだ(ゴルフは行ったけど)。

ほら、ゆうて僕も社会人だしね!筋トレよりも仕事が大事じゃないですか。無理して風邪を長引かせて仕事に影響出すより、集中して休んで早く回復したかったんですよ(ゴルフは行ってしまったが…)。

とにかく栄養補給第一で可能な限り食べては寝てを繰り返していた3月の僕だよ。そりゃ脂肪も増える訳だよ。

 

風邪を引いたときの過ごし方とは?

風邪を引いて一番心配だったのは、風邪を治すために体力使って痩せちゃうんじゃないか?ってこと。

よくカタボリックがうんちゃらとか言うじゃん。筋肉が分解されることを言うらしいね。

風邪を治すにはエネルギーが大量に必要じゃん。エネルギー足りなくなったらアミノ酸を補給するためにどんどん筋肉を分解していってしまうんじゃないの??何それ怖い。

いや、俺の筋肉量でカタボリックもクソもないとは思うんだけどさ、それでもせっかく付けたなけなしの筋肉が溶けてなくなるの嫌だよ。

で、そこで飲んでたのがBCAAです!

なんかね、このBCAAは筋肉の分解を防ぐ効果があるらしくて、よく筋トレ中とか、有酸素運動の前に飲むといいよって話を聞くからさ、ジム行くときはスポーツドリンク代わりに飲んでたんだ。

てことは、風邪引いてるときもこのBCAA飲めばよくない?いや正解かどうか分かんないけどさ、理屈としては合ってるよね?

とにかく風邪で筋トレを控えている間は、できるだけ筋肉量を落とさないことをテーマにプロテインやBCAAを飲んで過ごしていました。

 

今回はしゃーなしだな

うん、今回はしゃーなしだわ。風邪引いたししゃーなしだわ。ッかぁーっ!風邪さえ引いてなけりゃな~!かぁ~っ!ツレー!筋トレ出来なくてツレー!かぁ~っ!

 

はい。

 

甘く緩く筋トレ続けます

まぁこんな時もあるよ。ストイックになりすぎてもしょうがねぇよ。他人に厳しく自分に甘い僕だよ。

筋トレに限らず趣味を続けるコツは「完璧主義にならない」って点につきるよ。完璧にやろうとしたら絶対挫折するしな、これからも続けていくんだから緩くいこうぜ。

とりあえず今回はほぼ現状維持できたってことで御の字!

また4月もがんばるよ!

 

 

Instagram始めたよ!