僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

【シンプルライフ】34歳二人暮らし、8年住んでる部屋を紹介するよ

スポンサーリンク

このブログさ、実は元々はシンプルライフブログとして始まったんだよ。今じゃすっかりおじさんの雑記ブログになってるけどさ。

そもそもシンプルライフブログってあまり発展性がねぇなって思っててさ。

『持たない暮らし』をテーマにブログ書くとなると本来あまり書くことなくない?一通り今あるものを紹介したらもう書くことなくない?

よく「本当にお気に入りのモノだけで生活しますぅ~シンプルライフですぅ~」とか言いながらアレ買いましたコレ断捨離しましたとか頻繁に書いてる人もいるけど、それってもはやシンプルライフじゃないよね、と。いや、でもブログ書こうとするとそうなっちゃうのよ。気持ちは分かる。

僕がブログを始めた頃と同時期に始まったミニマリスト、シンプルライフ系ブログの多くはもう更新止まっていたりブログ自体削除されていて寂しいよ。いわゆる大手シンプルライフ系ブログの多くも、今は育児日記になってるか、お掃除指南ブログになってることが多い。

でもその気持ちわかるよ。僕だって今やすっかりやれMTCオイルで腹壊しただの、やれ自宅で入れたコーヒーがまずいだの「シンプルライフ?なんのこっちゃ」みたいになってるもの。

 

初心に返ってお部屋紹介するね!

前置き長くなったんだけど、今日は初心に返ってシンプルライフ系ブログの定番、お部屋紹介をしようと思う!

僕んちのマンションの概要を話すと、都内駅徒歩2分で築8年の73平米3LDK。26、7歳のときに新築で買ったんだ。

当時は今より相場も全然安くて、5,160万だったかな。今の査定額だと6,000万後半くらい。売ってもいいけど、立地が便利だから離れられない。売るときの流通性を考えて3LDKを買ったんだけど、正直部屋を持て余してる状態です。

今日は妻の部屋以外全部紹介するよ!

 

リビング


f:id:sinsimakoto:20190414141612j:image


f:id:sinsimakoto:20190414141653j:image


f:id:sinsimakoto:20190414141715j:image

8年間ほぼ変化なし。昨年テレビを買い換えて、ホームシアターを導入したくらいかな。あ、加湿空気清浄機も去年買ったわ。


f:id:sinsimakoto:20190414122501j:image

カーペット敷いてないけど、スリッパ履いてるから関係なかったな。掃除も断然しやすいしね!

ローテーブルも置いてないけど、サイドテーブルだけで十分。ローテーブル置いちゃうと、その上に色々モノも置いちゃうしね。何より掃除がしやすい。

テレビ側の壁は一面エコカラットを貼ってて、湿度調整や消臭の効果があるよ。

 

和室


f:id:sinsimakoto:20190414141740j:image


f:id:sinsimakoto:20190414141756j:image

ここに布団敷いて寝てる。

アロマディフューザー以外は何も置いてません。掃除が楽。琉球畳かわいいでしょ。

 

キッチン


f:id:sinsimakoto:20190414141905j:image


f:id:sinsimakoto:20190414141921j:image

スチールラックは2、3年前に設置したんだけど、すごくうまくハマってるでしょ。サイズ感ぴったり。このレンジや炊飯器ももう8年使ってんのか…そろそろ壊れそう。

奥さんに気持ち良くご飯作ってもらえるように綺麗にしているよ!

 

洗面所


f:id:sinsimakoto:20190414141947j:image


f:id:sinsimakoto:20190414142002j:image

洗濯機に洗濯物入ってんな…すまねぇ…。

一応洗濯機のコンセントやコードが目立たないようにカバー付けたりしてるんだけどこれじゃよくわからんね。


f:id:sinsimakoto:20190414142022j:image

このスペース何に使うのかよくわからん。申し訳程度に布巾とか置いてるけど持て余してる。

 

浴室


f:id:sinsimakoto:20190414142052j:image

8年間変化なし。シャワーヘッドとホースは一度交換したかな。それくらい。

 

自室


f:id:sinsimakoto:20190414142116j:image

僕の部屋。ここはちょっと変わったかな!2年前に机とライト買った。あと筋トレ道具がソファの下に隠してある。まぁ、あまりこの部屋にいることはない。



f:id:sinsimakoto:20190414142133j:image

この棚はかわいいでしょ。独身の時から使ってる。出掛ける前にここでスーツに香り付けして、腕時計付けて、リップ塗って、鍵と定期券持って出る感じ。

 

トイレ


f:id:sinsimakoto:20190414142330j:image

結婚式の時に描いてもらった絵を飾ってる。いや、ほんとは飾りたくないんだけど無碍にも出来ず仕方なくトイレに…。

奥の上段にいるのはダンボーのフィギュア。下段は去年のホワイトデーの時に妻へのお返しに作ったフェルトの犬。コイツもいつの間にかトイレに…悲しい…。

ちなみに廊下はこんな感じ。


f:id:sinsimakoto:20190414153317j:image

以上!

改めて見ても、8年間住んでてほとんど変わってないな。

一時のミニマリスト・シンプルライフブームの時に生まれ、そして消えていった多くのブロガー達は今どうしているのだろうか。

シンプルライフや丁寧な暮らしに憧れて断捨離してみたけど見事にリバウンドしたなんて話も聞くし、無理してやるもんじゃないよ。憧れの生活をするために無理して脳の容量を圧迫してたら本末転倒だしさ。

シンプルライフ=持たない暮らし、ではないよな。

モノが多い少ないなんてことよりも、安定した収入と十分な貯蓄がある、ワークライフバランスが保たれている、借金や健康への不安がない、規則正しい食事と睡眠がとれている、考えても仕方のないことを必要以上に考えない、素直でいること。このあたりがシンプルに生きていく上で大切なんじゃないかと個人的には思っています。

 

て、ことでこれからも本ブログは30台半ばのオジサンによる雑記ブログでいかせて頂きます!

 

 

 

Instagram始めたよ!