僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

【GW】浦安鉄筋家族の小鉄の夏休みに憧れる中年の日記

スポンサーリンク


f:id:sinsimakoto:20190429111418j:image

GW真っ只中ですね!皆さんどうお過ごしですか?仕事の人はすまん。

とは言っても、社会人にもなると結局どこにも行かず、家でダラダラと過ごして終わりって方も多いと思います。

わかるよ。俺もダラダラするの好き。家から一歩も出なくても全然平気。平気なはずなのに…辛いんだ。「今年のGWもダラダラして終わったな~…」って心が辛いんだ。ブックオフのCMなんだ。

『遠くに出かけると体がしんどい』『まったく出かけないと心がしんどい』

まさにこれなんだ。

連休前は一応色々考えるんだよ。アレやろうコレやろうってさ。でも体がついていかないんだ。(GWはどこも混んでるしな…)(旅行も高いしな…)って言い訳して何もしない、そんなつまらない大人になってしまった。

 

今日までのGWはこんな感じ

【4月26日(金)】

仕事終わりに『アベンジャーズ/エンドゲーム』を観に行って泣く。

3000回ありがとう。


f:id:sinsimakoto:20190429121817j:image

 

【4月27日(土)】

仕事の付き合いで招待された『dancyu祭』に顔を出す。色々もてなして頂いて酔っ払う。


f:id:sinsimakoto:20190429122308j:image


f:id:sinsimakoto:20190429122333j:image

 

【4月28日(日)】

二日酔いでダウン…。部屋の掃除をして『キャプテンアメリカ』の映画を一から見返して泣く。

 

小鉄の夏休みに憧れるんだ

『浦安鉄筋家族』って漫画あるじゃん。昔っから主人公の小鉄の夏休みの過ごし方に心底憧れてるんだ。

誰よりも夏休みを楽しみにしていて、一分一秒を大切に、全力で夏休みを満喫する小鉄。


f:id:sinsimakoto:20190429120824j:image

ダラダラ過ごすなんてありえない。睡眠も最小限。朝から晩まで、限られた夏休みに自分ができること、やるべきToDoを最大限こなしていく姿を見ていると、ただなんとなく連休を過ごしている自分が恥ずかしく思えてくる。


f:id:sinsimakoto:20190429114009j:image


f:id:sinsimakoto:20190429114037j:image

「一片の悔いも残さない」

そんな強い意志を持って、今、この時を大切にする小鉄。肉体が限界を超えても後悔のない時間を過ごす小鉄と、「結局ダラダラしちまったなぁ~」とブスブスとくすぶる感情に支配される僕。どちらが健やかか、答えは明白だ。


f:id:sinsimakoto:20190429114649j:image

そして、彼を見習うべき本当の点はまた別のところにある。

それは切り替えの早さだ。


f:id:sinsimakoto:20190429120842j:image


f:id:sinsimakoto:20190429120858j:image

GWを終えるとき、僕は「会社行きてぇぇぇ」とは絶対にならないだろう。

「もう休み終わりかよ…チッ」とかいって、ふてくされながら通勤していくのだろう。「まだ何もしてないよ」なんて悪態をつくのだ。何もしないことを選んだのは自分だと言うのに。

僕はどうやっても小鉄には勝てない。何事も全力で取り組む彼は、過ぎた時に後悔はなく後ろ髪を引かれることもない。そして何より、どんな事にも楽しみを見い出すことのできる人間だ。常に次の楽しいことに目が向いている。こんな人間に勝てるわけがない。そんな小鉄に憧れるんだ。

 

とは言うものの

今日も特に予定はなかった。が、家にいても始まらない。小鉄を見習って早朝から行動だ!

取り敢えず外に出てみたものの、やることが見つからずカフェでコーヒーを啜る。いつもと変わらない。

エンドゲームを見返そうとも思ったけど、まだ気持ちの整理が付かず『シャザム!』に逃げる。

お昼ご飯を食べていなかったのでカレーを食べる。いつもと変わらない。

そしたら…どうしようかなぁ…これからジムに行って筋トレして…夜は珈琲を淹れて映画観ながら飲もうか…。いつもと変わらない。

……

おい!映画とカレーと珈琲と筋トレ以外に何もないんか!悲しいなぁ…せっかくのGWなのに。

大人になった今、僕はどこにだって行けて好きなものが食べられてどんな遊びだってできるはずなのに。10連休という時間さえ手に入れた僕は何だってできるはずなのに…。

気持ちを若く保つ方法が知りたいです。

 

 

よりぬき!浦安鉄筋家族 4 小鉄夏休み編 (少年チャンピオン・コミックス)

よりぬき!浦安鉄筋家族 4 小鉄夏休み編 (少年チャンピオン・コミックス)