僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

Google Pixel 3a購入!カメラとFeliCaに大満足だけど純正ケースで小指が痛い

スポンサーリンク

先日発売された「Google Pixel 3a」

コスパいいよって評判をよく聞くので、2年半使ったzenfone3に別れを告げてこの度購入しました!

しばらく使ってみたので感想を書いていこうかな。

 

購入理由1 FeliCa対応

はいこちらドン!

f:id:sinsimakoto:20190602124630j:image

zenfone3より少し細長いけど特に違和感なく使えてるかな。ランチャーは引き続きスマートランチャーを使ってます。

でね、今回購入を決めた理由の1つがFeliCa対応ってこと!

おサイフケータイ憧れてたんだよねえ〜!この価格帯のスマホでFeliCa対応って嬉しいよ。

まず設定したのがモバイルSuica

カード型定期券からの移行も難なく出来た。JR系フィットネスのJEXERに通うときにViewカード作らされてたから、そのカードを紐付けてオートチャージの設定も完了。

やっとパスケースから開放された!!

俺よく定期券忘れて家を出ちゃうことがままあって、その度「クソがぁ〜…」って思ってたんよ。このイライラから開放された!

ついさっきも「やべっ、定期券忘れ……あ、俺もうモバイルSuicaだった…ふふっ」ってなって嬉しかった!またひとつ身軽になれたよ。

 

次はiDの設定ね。

普段は大体iDで払ってるんだけど、今まではクレジットカードをかざして払うかたちだったから、財布の持ち歩きは必須だった。でもこれからはもう財布いらないじゃん。すごい。

電子マネーはあと楽天Edyを新たに登録しておいた。今まで使ったことなかったんだけど、まだまだEdyは使えるけどiDは使えないところもあるしね。

Suica、iD、Edyさえ押さえておけば俺の行動範囲だったらかなりカバーできるはず。

 

財布が寂しいことになった…

この際だからポイントカードや会員カードもできるだけモバイルにしようと整理したところ…。

カードの配色にこだわりのあった僕の以前の財布がこれ。

f:id:sinsimakoto:20190602131128j:image

下から三井住友VISAプラチナカード、いきなりステーキゴールドカード、TUTAYAカード、ソニー銀行キャッシュカード、スタバカード、西武百貨店クラブオンカード。

美しい配色…とうっとりしていたこれら厳選されたカードたち。モバイル化して整理したらこうなった。


f:id:sinsimakoto:20190602131721j:image

寂しいじゃねぇか…。

TUTAYAの会員証もスタバカードもモバイル化され、残されたカードは半分に…。

身軽に、ミニマルになるのは素晴らしいことだと思う。スマホだけで完結するレジでの所作はスマートだ。しかし、「このカードフェイスかっこいい〜」と目を輝かせていたあの頃の僕が今の僕を見たら一体どう思うのだろう。機能性だけを追い求め、ロマンを忘れたつまらない大人に見えるだろうか。

 

購入理由2 カメラ性能

これもよく言われているけど、カメラ頑張ってるよね〜。

インカメは広角が無くなったりしてるけど、別に自撮りしないからインカメどうでもいいんだ。


f:id:sinsimakoto:20190602142506j:image

AIがめっちゃ頑張ってぼかしてくれてる。頑張りが伝わってくる。


f:id:sinsimakoto:20190602133620j:image


f:id:sinsimakoto:20190602133646j:image

普通の風景や暗めの室内も悪くないよね。

 

Zenfone3のカメラはそこまでじゃなくてさ、ちゃんと写真撮るときはSONYのRX100を持って行ってたんだけど…。

最近は旅行に行くときはGoproも持っていってるから、カメラ2台だと嵩張るし大変だったんだよね。だからスマホでもそこそこカメラ性能のいい機種にして、RX100は持っていかなくてもいいようにしたかったんだ。

 

純正ケースのここが嫌!

インスタ見てくれた人もいるかもしれないけど、本体と一緒に純正ケースも買ったんだ。

https://www.instagram.com/p/Bx5FPoYBz_2/

Pixel 3a、評判の良さに釣られて衝動買いさよならzenさん…#googlepixel #pixel3a #スマホ #スマホケース #zenfone3

 

これね。

f:id:sinsimakoto:20190602135157j:image

かわいいでしょ〜。電源ボタンのとこが黄色でさ、かわいいでしょ。

でもね、使っててどうしても我慢ならんところがあって…。


f:id:sinsimakoto:20190602135412j:image

わかるかな?このケースの表面、ファブリック調というか、少しザラザラしてるんですよ。でね、俺のスマホの持ち方ってこう、下端を小指でこう支える感じのスタイルなの。


f:id:sinsimakoto:20190602135759j:image

最初はいいんだけどさ、この表面ザラザラのケースで長時間この体制でいるとさ…


f:id:sinsimakoto:20190602135859j:image

小指のここんとこが地味に痛えぇええ!!

ああああああああ!!!

クソったれ!捨て犬の気分さ!!

悔しいよぅ!この純正ケース5,000円もしたのに!買い替えたくない!この痛みも気のせいに決まってる!そのうち慣れるに決まってる!!

そう何度も自分に言い聞かせたけど、使用開始から3日目にして別のケースポチってました。

 

結局ケースはこれになりました

これ。

マットなブラックがなかなかカッコイイし手触りもいい。


f:id:sinsimakoto:20190602140951j:image

カメラ部分の淵が深くてカメラを保護しやすそうだし、なにより指紋認証センサーのフチのとこがいい感じに斜めになってて指を置いたときのフィット感が心地良い。

始めからこれにしときゃよかったな、安いし。

 

いやー純正ケースの購入を考えてる人で、俺と同じ持ち方してる人がいたらほんと気をつけたほうがいい。

5,000円を棒に振ってまですぐに買い替えた俺が言うんだから間違いない。

と言うかこの小指で支えるスタイルを止めたほうがいい。

でないと小指が変形しちゃうよ。


f:id:sinsimakoto:20190602141806j:image

 

 

インスタやってるよ!