僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

【まじかよ】水虫になったんだが…

スポンサーリンク

ここ最近、ちょっと忙しかった。

仕事面に関してはリーダーを任されていた半年掛かりのイベントの開催が迫っていたし、仕事の後はジムで筋トレに勤しみ、家に帰ってからはPS4ソフト「スパイダーマン」をプレイしてニューヨークの平和を守り、休日は朝っぱらからゴルフ。

書き出してみると大半は遊びだが、なんかバタバタして忙しく、ブログを書くのも忘れていたんだ。

でもそうしている間にも、水虫の恐怖は迫っていたんだ…。

 

足が痒いな…?

初めはちょっとした違和感だったんだ。

足が痒い。

もうちょっと詳しく言うと、左足の人差し指と中指の間が痒い。見ると皮が剥けている。あぁ、空気も乾燥してきたのかな、もうすっかり秋だな、なんて呑気に考えていた…。

 

赤い斑点があるな…?

数日後。痒みはなかなか治らない。足を見るとなんだろう、例の指の間辺りに赤い斑点のようなものがプツリとできている。

なんだ…?

湿疹か?えーダニに喰われたのかなぁ、イヤだなぁ布団干さなきゃなぁ、なんて呑気に考えていた。

…皮の剥けている範囲が以前より広がっている。

 

指の間が…濡れているな…

さらに数日後。気がつくとリビングのフローリングに少し濡れている箇所があることに気付く。水滴こぼしたかな?と思ったが違う。

濡れていたのは俺の足の指だ

このことに気付いたとき、初めてゾッとした。何が起こっている????乾燥していたはずの足の指の股の部分がヌルヌルと濡れているのだ。なんだこれは???風呂から出たばかりだから?拭き残し?違う!拭いても拭いてもヌルヌルしてくる!怖ええええ!!!

(へへへ…お前さんの(足の指の)股…拭いても拭いてもヌルヌルが溢れてくるぜ…)と自分で自分を言葉責めしてしまうほど僕の頭は混乱していた。

 

こうなってようやく気がついた。

これ…水虫じゃね?

 

認めたくない…


f:id:sinsimakoto:20181030122406j:image

ウッ…ウッ…認めたくない…認めたくないよぉ…!完全無欠のこの俺が水虫だなんて…!認めたくないものだよぉ…!!

だけどそうも言っていられない…水虫は感染するから…。ウチのかわいい奥さんにまでこんな業を背負わせるわけにはいかないんだ!!

病院に…行くぜ!!

 

予感!!

思い立ったが吉日、仕事の後にすぐに皮膚科にダッシュした。待合室で2時間待った。

2時間の間、色々な思いが駆け巡る。

妻は水虫の俺を受け入れてくれるだろうか…。

いやいや、ただの肌の炎症か何かで水虫じゃないんじゃね?

でも、本当に水虫だったとしたら一体なぜ急に…。

いや、思い当たる節はあった。「スポーツジム」である!僕はつい最近からスポーツジムに通い始めたのだった。

で、筋トレ後は必ずスパで汗を流す。サウナも入る。温泉の脱衣場などは水虫菌の温床だと聞いたことがある。

もうさ、絶対コレじゃね?確かな予感があった。

 

いざ診察!

2時間待ってようやく診察。足の皮を採取して顕微鏡で確認するとのこと。「まぁ、ただの乾燥で水虫じゃない可能性もありますから~」なんて言いながらピンセットで皮を採っていく先生。

だよね?だよね??悲観的になってはいけない。ポジティブ思考がウリの俺さ。

「あ、水虫菌ウジャウジャいますね~」

 


f:id:sinsimakoto:20181030114637j:image

 

水虫、ウジャウジャいるってさ

あーハイハイ、終了~、ハイ解散~!ウジャウジャいるんだって、水虫。ハイお疲れー!

ウッ…泣きそう…。

「あの~最近スポーツジムに通い始めたんですけど、それが原因だったりしますか…?」と聞くと、「あぁ~、ジムのお風呂とか水虫の宝庫ですからね!僕もジム通ってましたけどこの仕事始めてから行けなくなりましたよ!!」

ハッハッと笑う先生。えぇ~…。

僕の場合さらに良くなかったのは、夜にジムのお風呂で頭も体も洗うものだから、家に帰ってからは改めてお風呂に入っていなかったこと。家でもちゃんとお風呂に入ればそれほど感染の心配はないという。

ジムのお風呂入る→ジムの脱衣場でまた菌付着→家のお風呂で殺菌の流れが正解。家でも足を洗わないと、ジムから持ち帰った水虫菌が時間をかけて皮膚を浸食していくのだと。

これは温泉でも同じ。旅館に泊まって温泉に入った後、改めて部屋風呂に入る人って少ないんじゃない?

温泉の脱衣場も水虫の宝庫だから、本当は温泉後も部屋風呂で足だけでも改めて洗ったほうがいいのだとか。勉強になったぜ…。

 

コツコツ治すしかねぇ…

今回処方された薬はコレだ…。


f:id:sinsimakoto:20181030120352j:image

水虫の処方箋としては代表的なものみたい。毎日コツコツと塗りたくるしかねぇ…。

妻にも正直に打ち明けました…。このバイ菌野郎!!と罵られたらどうしよう…と不安でしたが、「ちゃんとお薬塗れば治るよ!(ニッコリ」と暖かい声を掛けてくれました。水虫野郎にも優しい妻が大好きです。

 

 

【指定第2類医薬品】ブテナロックVαクリーム 15g ※セルフメディケーション税制対象商品