僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

「Google Nest Hub」のフォトフレーム機能と音楽再生の組み合わせが最高にエモい

スポンサーリンク

突然だけどすっごくフォトフレーム欲しくなったん。

というのもホラ、僕って奥さん大好きじゃないですか?ね?一日中スリコロしていたいくらい首ったけじゃないですかぁ?

そんな奥さんが最近お仕事忙しくて夜帰ってくるのが遅いんですよ。23時過ぎとかになるの。市役所勤めの公務員だぞ?誰だよ公務員は定時で帰れるとか言ったやつ。

だもんだから最近は晩飯も自分で作って一人で食べてるんだけど…寂しいやん…。

奥さんの笑顔を見ながらご飯食べたいん…。

そこで考えたのが「フォトフレームでずっと奥さんの写真流しとけば寂しさも紛れるのでは?」という名案だったのだ!

 

このタイミングでGoogle Nest Hubきた!

Google Nest Hubってのはディスプレイ付きのGoogle Home。スマートディスプレイってやつだ。6月に発売になったばかりで、使い始めて1週間ちょっと経った。これだ。


f:id:sinsimakoto:20190706163549j:image

「OK Google、○○して!」ってやつな。

今までAmazon echoを使ってたんだけどさ、浮気しちった。スマホもpixel3aにしたし、同じGoogle製品同士の方が連携しやすいのかなとか思ったり。

Alexa、君は僕の部屋に引っ越しな。f:id:sinsimakoto:20190706164657j:image

このGoogle Nest Hub、ディスプレイの大きさが絶妙。ネットで画像見ていたときは結構大きい印象だったけど、実際は思っていたより小振りでかわいい感じ。手の平サイズ。


f:id:sinsimakoto:20190706164914j:image

僕はご飯食べながら写真見たいからダイニングテーブルに置いているんだけど、こんな感じ。


f:id:sinsimakoto:20190706165029j:image

存在感ちょうどいいやん。早速使ってみよう!

 

Googleフォトとの連携がめちゃ便利

フォトフレームの購入を検討したときに最初に考えたのが「Googleフォトと連携してくれると便利だな」ってこと。俺、写真は全部Googleフォトで管理してるからね。

今のフォトフレーム商品の界隈がどうなってるのか知らないけど、例えば写真データを一回SDカードに入れて、そのカードをフォトフレームに挿入して表示させる…とかだと絶対面倒くさいじゃん。

対してこのGoogle Nest HubはGoogleフォトと連携しているから、表示させるGoogleフォト内のアルバムを指定すれば勝手にその写真が表示されるようになる。

さらにGoogleフォトの顔認証機能を使って、適当に奥さんの写真を撮るだけで自動的にフォトフレームに写真が追加されるようにもできる。

これフォトフレームとして最強じゃないです??

写真を表示させるとこんな感じ。


f:id:sinsimakoto:20190706170637j:image

あああああああ!!!奥さんかわいいよおおおおお!!!

 

これよ。これがしたかったん。

他にもGoogleホームの機能としてスマート家電と連携して家をスマートホーム化したり、例えば「おはよう」のかけ声で照明やテレビ、エアコンの電源を入れてくれて、今日の天気と予定を教えてくれて、ニュースを流してくれる…みたいなルーティン機能を使えたり…みたいな近未来機能もあるんだけど、そんなことよりこのフォトフレームよ。これがやりたかってん。


f:id:sinsimakoto:20190706171421j:image

奥さんの尻を眺めながら食べる夕食…。オツなものですね。これで一人の晩ご飯も寂しくないよ。

 

フォトフレームと音楽の融合が泣けてくるんだ

Google Nest Hubももちろん音楽が聴けます。

「Google Play Music」「YouTube Music」はもちろん「Spotify」にも対応しているので僕は普段使っているSpotifyと連携させて使っています。

画面はこんな感じ。


f:id:sinsimakoto:20190706172457j:image

曲が流れている間はジャケットが画面に表示されるんだけど、フォトフレームを表示させながら音楽を流すことも可能。

これがめちゃくちゃエモいんだ!!

34年生きてきて初めてエモいとか言ったんだけどまぁこれがエモいんだ。

 

俺さ、今は奥さんと二人で行った旅行のアルバムをフォトフレームで流してるんだけどさ。

これはこないだ行ったマレーシア。
f:id:sinsimakoto:20190706173055j:image

これは6年前に行ったハワイ。f:id:sinsimakoto:20190706173236j:image

他にも中国、メキシコ、オーストラリア、タイ、シンガポール、台湾、国内も色々…10年以上の時間を一緒に過ごしてたくさんの場所に行ったんだ。

これ文章で伝えられないのがもどかしいんだけど、10数年分の二人の思い出がスライドしていくバックでミスチルとかJUJUあたりの曲流れているとさ、ほら、結婚式の披露宴で流れる新郎新婦二人のヒストリームービーみたいな雰囲気になって最高にエモいんだ。

見ているだけで泣けてくるんだ(自分たちの写真なのに)。

こんなに長い時間一緒にいてくれて仲良くしてくれてありがたいなぁとか思って、ますます愛おしいわけ。

そんなことを考えながら一人でご飯を食べて、夜遅く疲れた奥さんが帰ってきたらそれはもう今まで以上にスリコロしちゃうよねって話よ。

 

Google Nest Hub Chalk(チョーク)

価格:15,120円
(2019/7/6 18:11時点)
感想(0件)