僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

社員旅行に着ていくべき服装を選抜する

スポンサーリンク

近々社員旅行があります!

9年近く社会人をやっていて実は社員旅行って初めてです。
オラ、ワクワクしてくっぞ!
 
ただ、社員旅行ってどんな服装で行けばいいのか分からない…。
 
旅行とはいえ上司もいるわけだしTPOをわきまえねば?気合入れ過ぎだと浮く?ユル過ぎてもダメ?
 

 

小心者の僕には悩ましい問題だ…。
 
 
取り敢えずズボンだ。
ズボンは重要だ。慎重に選ぶぜ。
 
先日紹介したばかりだけど、手持ちのカードは3枚。
 
・グラミチ
・ヌーディージーンズ
・PT01
 
グラミチは社員旅行にはラフ過ぎる気がするし、PT01はキメ過ぎな気がする。
ヌーディージーンズしかあるまい。
あっさり決まったぜ。
 
お次は上半身だ。
 
インナーは手持ちのカードが1枚しかない。
無印良品ボタンダウンオックスフォードシャツだ。これしか持ってないんだ…。
襟も付いてるし、社員旅行にちょうどよかろう。
 
それだけじゃまだ寒いからセーターがいるな。
手持ちのカードは2枚だ。
 
f:id:sinsimakoto:20160218221132j:image
 
ユニクロルメールコラボセーターとどっかのセレクトショップで買ったセーターだ。
 
ここで新たな疑問が湧いてくる。
 
社員旅行って着替えるのか?
 
プライベートなら一泊位なら確実に下着位しか着替えない。
しかし社員旅行なら…?
 
会社には若い女の子も沢山いる…。
2日続けて同じ格好などしようものなら「うわっ!あのおっさんまた同じ服着てるよ〜笑クサっ笑マジ勘弁だから笑笑」とならないだろうか??
他の男どもはどうするんだ?
 
………
……
 
ここは万全を期して2枚とも持っていこう。
総力戦である。
 
最後はコートだ。
手持ちのカードはやはり2枚しかない…。
 
f:id:sinsimakoto:20160218222227j:image
 
比較的最近買ったマーガレットハウエルのベージュのコートと数年前にエディフィスで買ったネイビーのコートだ。
 
んーネイビーのコートは普段通勤時にも着てるしなぁ。
が…マーガレットハウエルは定価8万以上する僕の本気コートなのだ(ほんとはセール中だったから4万位だよ)。
いつか改めて一生モノリストのコーナーでも取り上げたい位気に入っているのだ。
 
しかも今回の社員旅行、鳥とか動物と触れ合う時間があるという…。
汚すわけにはいかない…!
 
いつものネイビーで決まりだ。
 
ダメ押しにマフラーだ。
やはり手持ちのカードはネイビーとグレーの2枚…と思ったがグレーのマフラーは余りにも毛が抜けてコートにくっ付いてイラっとするので捨てたんだった。
ネイビー一択だ。
 
これで完成だ!
 
f:id:sinsimakoto:20160218230817j:image
 
いつもと変わらねぇ。
 
ちなみに靴もバンズのスリッポンかビルケンシュトックかの2択でしたが、社員旅行というオフィシャル性を考えて一応革靴であるビルケンシュトックパサディナを選びました。
 
よく考えたらほとんどのアイテムが2択だった…。
 
悩む必要なんてなかったんだ!
なるべく少ない服であらゆるシーンに対応出来るように、と服を取捨選択したはずじゃないか!
自分を信じるんだ!
 
 
しかしまぁ社員旅行楽しみです。
いい歳してドキドキと不安が混ざり合ったこの気持ち。
 
小学生の修学旅行の時、僕はもうかなり生え揃ったけどもしかして僕だけ…?と妙な不安にかられて親父の髭剃り用カミソリで綺麗に剃っちゃった時のことを思い出します。