僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

【花菱】フゥ〜! スーツを新調したぞ!

スポンサーリンク

仕事では3着のスーツを着まわしているんですが、その内の一着がボロくなってきました…。

 
まぁ4年着たし、耐用年数としたらこんなもんかなぁ。春夏秋冬着てたし。
 
で、そのボロくなったスーツを下取りに出して、この度スーツを新調しました! やったね!
 

スーツはイージーオーダーで

僕は体型がちょっとアレなもんで、吊るしのスーツだと合わないんです。
 
なのでスーツはいつもイージーオーダーで作ってもらってます。
 
お店は大抵「麻布テーラー」か「花菱」のどちらか。
今回はちょうど下取りキャンペーン中だった「花菱」をチョイス。
 
僕がよく行く花菱の店舗にいるベテラン店員さん(おばさん)がいいんですよ。
 
イージーオーダーっていっても結構ディテールまで自分で決められるんですけど、優柔不断な僕はいちいち迷っちゃうんです。
 
でもこのおばさん、
 
「生地はこれがおすすめ! これにしましょうか!」
「ボタンはコレもいいけどコッチがおすすめよ! コッチがいいわよ!」
「最近はシュッとしてるのが流行りだからウエスト絞って細身にしましょうね!」
 
ってどんどん決めていっちゃうんですよ。
いや、俺の意見ほとんど入ってねーじゃん! っつって。
 
いや、身体に合うスーツができればそれでいいんだけどね。
決めてくれて逆にありがたいけどね。
 
 
 
そしてオーダーから約3週間。
そのスーツが今日!
出来上がりました!
 
 

どやっ!

どやぁ!
 
f:id:sinsimakoto:20160513213440j:image
 
やぁ、新しいスーツはいいですな。
 
やっぱり最近のスーツは細身なんだなぁ。
 
4年くらい前に同じ花菱の店舗で同じおばさんにフィッティングしてもらったスーツがあるんだけど、着て比べてみる。
 
 
◯今回のスーツ
f:id:sinsimakoto:20160513220901j:image
 
おう、シュッとしとるやん自分。
 
◯4年前のスーツ
f:id:sinsimakoto:20160513220942j:image
 
4年前のスーツは今回のスーツに比べると身幅やアールホールも広いし、ズボンも太いし、かなり違うんだなぁ。
 
当時もかなり細めに作った記憶があるけど…。
 
f:id:sinsimakoto:20160513221211j:image
 
ズボン重ねてみるとこんなに違う。
わかるかな?
 
同じ店で同じ人に作ってもらったけど、シルエットの流行によって変わるものなんですね。
 
よっしゃ、このシュッとしたスーツで颯爽と仕事するぞ!!
 
 

でも…

うちの職場、来週からクールビズなんだって!
 
ハァーーーン!!?
 
どうやら上着着てこなくていいらしいよ!
 
ま、接客するような仕事じゃないしね!
 
そっかー上着着ないかー!
 
そっかー!!
 
そっかー!!