僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

【ダイキン】ついに加湿空気清浄機を導入しました!

スポンサーリンク

シンガポールで過ごした今回の年末年始ですが、案の定帰ってきてから風邪を引きました…。

3日に帰国して4日から発熱、5日が仕事始めでしたが、上司判断で午後には帰されました…。その後の3連休中も回復せず、さらに有給をおかわりする始末。

年明け早々なさけないぜ…

 

咳が止まらん

今回の風邪は咳が酷くて、寝られないほど。咳のし過ぎで腹筋と背筋が筋肉痛でクソ痛い。

「これはもう部屋の空気が悪いのでは…?」と、もう藁にもすがる思いでついに!加湿空気清浄機を我が家に導入しました!

 

ダイキンの清浄機かっこいい!

空気清浄機といってもたくさん機種があって本来迷うところですが…。今回はもう一刻も早く空気を浄化してもらいたいぜ!という一心から、細かいスペックは気にせずルックスでポチりました。こちら。

 

ダイキン 加湿ストリーマ空気清浄機 MCK70T-W
f:id:sinsimakoto:20180114151629j:image

空気清浄機ってそれなりにデカいし、リビングにおいてかなりの存在感を発揮してくるじゃないですか。なのでなるべく装飾や色味がなく、シンプルで部屋に溶け込みやすいようなものがよくて。よく見るシャープの台形っぽい形もイマイチ。

で、たどり着いたのが真っ白でスクエアなこの機種。

リビング全景はこんな感じ。
f:id:sinsimakoto:20180114152458j:image


f:id:sinsimakoto:20180114152522j:image

空気清浄機の置き場所って悩みますよね。エアコンの真下がいいとか対面がいいとか…。とりあえず「世界一受けたい授業」でやっていた「冬はエアコンの対面」説を試しています。色々と置き場を変えて試してみなければ。
f:id:sinsimakoto:20180114153646j:image

 

加湿器vsエコカラット

この空気清浄機は加湿もしてくれるんですけど、うちのリビングの一面は全部エコカラットっていう湿気を吸い取ってくれるタイルが貼ってあるんですよ…。
f:id:sinsimakoto:20180114154029j:image

【エコ除湿】リビングの壁にはエコカラットを貼っています - 僕のほどよい生活

これってどうなん??いくら頑張って加湿しても、エコカラットが全部吸っちゃうなんてことにはならない??湿度を50%くらいにしたくて加湿してるんだけど、がんばっても40%くらいにしかならないんだが…。単純に加湿性能に対して部屋が広すぎるのか?それとも加湿器とエコカラットはやはり出会ってはいけない2人だったのか?エコカラット…梅雨の時季には頼もしいが、敵に回ると厄介だぜ。

 

空気清浄機を導入した結果!

まぁ、空気清浄機を導入したからといってすぐに咳が止まるわけでも風邪が治るわけでもありませんでした。そりゃそうか。

でも今まで肌が乾燥して痒くて仕方なかったのが、最近は痒くなくなっている気がします。

春は奥さんが花粉症で辛くなる時期なので、ぜひそこでも力を発揮してもらいたい!