僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

【登山記録】三ツ峠山に登ってきたよ

スポンサーリンク

先月の話になっちゃうんだけど、富士山のすぐ近くにある三ツ峠山に登ってきました!

三ツ峠山ってのはその名の通り3つのピークの総称で、最高峰は開運山(1,785m)になります。職場の同僚が同じ日に富士山に登るっていうんで、負けじとすぐ近くのこの山に登ることにしたのだ!(標高は倍以上違うが…)

 

 

出発だ!

さぁすっかり使い慣れたバスタ新宿から高速バスを使って、まずは河口湖駅まで約2時間の移動。


f:id:sinsimakoto:20180812110015j:image

ここで更にバスを乗り換えるのだけど、早めに着いたからバスが来るまでしばし休憩。立派なお土産コーナーを見て回っていると…

\リンチャン!/
f:id:sinsimakoto:20180812110339j:image

おお~さすが富士山の麓、ゆるキャンもまだまだ健在ですね!この河口湖駅からも富士山がくっきり見えて絶景です。なでしこにも見せてやりたいぜ。

この駅には山梨と富士五湖周辺の名物が食べられるカフェ&レストラン「FUJIYAMA CAFE」が併設されていて、ほうとうも売ってた。バスの中で朝飯済ませるんじゃなかったな。でも何か食べたいなと思ってチョイスしたのがこちら!


f:id:sinsimakoto:20180812110944j:image

富士山コロッケ!うん、ほら、三角でさ、富士山っぽいでしょ?衣はかなりしっかりしていて硬めなんだけど、中身はトロトロでうまかった。

 

登るよ~!

河口湖駅から更にバスで30分ほど、ようやく登山口に到着だ!


f:id:sinsimakoto:20180812111257j:image

山頂まではコースタイムで2時間弱。急坂や難しい箇所はなく、比較的穏やかな道が続きます。


f:id:sinsimakoto:20180812111739j:image

一緒のバスで来た他の登山者の方々はみんなグループっぽくて、単独は僕一人。皆さん談笑したり、道中の花を撮影しながら楽しんでいらっしゃいます。僕は一人黙々と登るのみ…!

 

山頂が近くなると、ダイナミックな岩壁が見渡せる休憩所に出ました。


f:id:sinsimakoto:20180812112405j:image

すごい。怖ぇなぁ~と思ってよく見ると…


f:id:sinsimakoto:20180812112454j:image

ロッククライミングしている人達の姿も!この三ツ峠山はロッククライミングのメッカでもあるのだとか。

いぃぃぃィィィィ~~…!怖いよぉ~…!見てるだけで肛門がゾワゾワしてくるぜ!僕が登山に興味を持ったのは漫画『孤高の人』を読んでからだけど、同時にロッククライミングは絶対にやりたくないと思ったものです。ボルダリングならギリ。

 

登頂~!

着いたぜ~!


f:id:sinsimakoto:20180812113141j:image


f:id:sinsimakoto:20180812113208j:image

うーん雲が上がってきちゃって富士山は全く見えませんなぁ。まぁ富士山は朝に河口湖駅からずっと見てたからもういいや。

それにしても誰も登ってこない。しばし独りの時間を満喫しました。まぁずっと独りで登ってきたわけだが…。

 

さて、3つのピークの内の一つ、御巣鷹山に向かおうと思っていたけど、面倒くさくなってしまい下山することに。休憩所まで戻ってお昼にしました。


f:id:sinsimakoto:20180812113803j:image

今日はクッカー類は持ってきてないから、河口湖で買ったおにぎりです。デザートはこちら。


f:id:sinsimakoto:20180812113909j:image

富士山どら焼き!山頂から実物は拝めなかったけど、これで十分だぜ。

 

下山すっぞ!

おーし、こっから下山。コースタイムは約3時間。もくもくと下るのみ。相変わらず周りに人はいない。静かだ…。


f:id:sinsimakoto:20180812115134j:image

登りはそうでもないんだけど、下りは長いこと独りで歩いていると色々と仕事のことを考え始めちゃう。

アレはどうしようコレはどうしよう、出社したらアレをやろう、アイツとコイツはどうしてあんなに反りが合わんのか、あれはまずかった、これはいけそうだ……

登りはそういう平日のしがらみを脱ぎ捨てる気持ちで登っているのに、下りはまたそういったモノがまとわりついてくる。いかんぞ、集中しなくちゃ怪我するぞ、と思っているんだけど。

そんな時に目の前に現れたのがこの鉄塔。


f:id:sinsimakoto:20180812115113j:image

ああ~めっちゃいいですね!巨大な鉄塔と夏の空ってロマン感じますよねぇ!!気持ちを入れ替えて再スタートだ。

心のメモリを軽くすると色々なものが目に止まってきますね!


f:id:sinsimakoto:20180812115413j:image


f:id:sinsimakoto:20180812115436j:image

かわいいキノコもたくさん。さぁもう少しだ!

 

人里に戻ったぜ~

ゴールのロープウェイ乗り場に到着すると…


f:id:sinsimakoto:20180812115644j:image


f:id:sinsimakoto:20180812115703j:image

うおおおお!急にすごい人やん!!今までずっと独りだったのに!僕だけ登山装備でなんか恥ずかしい!観光で来てる外国人の方がいっぱい。富士山見えなくて残念だったね…。

で、ロープウェイでまた河口湖駅まで無事に戻ってきました。下山後のお約束、今回のソフトクリームはこちら。


f:id:sinsimakoto:20180812120009j:image

山梨県らしく信玄ソフトです!疲れた体に黒蜜が沁みますね。

今回はこれまで!

 

 

孤高の人 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

孤高の人 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)