僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

台風直後の京都~琵琶湖旅行に行ってきたよ(2)

スポンサーリンク

と、言うわけで先週は台風でおじゃんになった立山登山の代わりに、台風が過ぎ去った直後の京都~琵琶湖に行ってきたんだよ。

台風直後の京都~琵琶湖旅行に行ってきたよ(1) - 僕のほどよい生活

1日目の観光だけでヘトヘトになった僕だけど、こんな体力でよく立山一周しようとしたもんだよ。

2日目!

おはよう琵琶湖!

台風も過ぎ去って晴れ間も見えてきた25日の朝。今日は暑くなりそうだぜ!なお旅行中女々しくも立山山頂のライブカメラをチェックしていた僕だけど、立山はずっと雨模様だったみたい。キャンセル料は痛かったが切り替えて正解だったな。

ホテルで朝食を済ませたら今日はいよいよ目的の琵琶湖に浮かぶ『竹生島』に向かいます!

いくぜ!!

竹生島クルージングの始まりだぜ!

めちゃくちゃ晴れてきた!

だんだん近付いてきたぞ。

なんでもこの竹生島は琵琶湖の中でも一番のパワースポットだそうで、宝厳寺と都久夫須麻神社が祀られているんだって。

またパワースポットかよ。パワーはもういいよ。昨日宇宙エネルギーと龍神エネルギーも取り込んだし…。

…と思っているうちに到着しました!

周囲2km程度の小さい島。けっこう階段が辛いぜ…。天気も良くてクソ暑くなってきた…。

「宝厳寺」

「もちもちの木」

国宝「都須夫麻神社」f:id:sinsimakoto:20180901151151j:image

で、ここで有名なのが「龍神拝所」からの『かわらけ投げ』。

土器(かわらけ)に願い事を書いて、鳥居に向かって投げる。かわらけが鳥居をくぐることができれば、願いが叶うとのこと。

これを…

ここに通すのな。

投げるかわらけは2枚。一枚目には自分の名前、二枚目に願い事を書いて投げる。よっしゃ、やってやるぜ!!

あいぃぃぃいいいい!!!f:id:sinsimakoto:20180901151952j:image

見事に2枚とも外れたわ。ムズいぜ。

間髪入れずに比叡山に向かう!

竹生島から戻った僕らは息つく暇もなく比叡山延暦寺に向かったんだ。こんなにパワフルに動く嫁は初めてなんだ…。僕はもう疲れたんだ。パワースポットを巡っているのに…。

ラスボス延暦寺!

このパワースポットを巡る旅行もようやく最後のスポットだ。ケーブルカーに乗っていくぜ。

はーいい眺め!

延暦寺の国宝「根本中堂」は現在大改修の真っ只中。でも参拝はできるし、改修の様子も見学できるよ。お寺の改修ってこんな感じなんだね。

お寺を全部囲っちゃうんだ。

それにしても延暦寺の敷地は広い。今回は東棟エリアしか回れなかったけど、更に西棟エリアやらなんやらあるらしい。

こりゃあ全部回るのは大変だ。もう帰ろうぜ。

うまいもん食べてシメだ!

さてさて、旅行の最後はやはり美味しいものを食べて気分良く帰りたい。滋賀県といえば近江牛。ということで、最後の晩餐に選んだのは近江牛の名を全国に広げたといわれる老舗「松喜屋本店」

お願いしたのはヒレステーキのコース。前菜の後に姿を現した近江牛がこれだ。

自己主張がすごい。カウンター席だからシェフの方が目の前で焼いてくれるんだが、「よかったら写真撮影どうぞ」って薦めてくれる。主張がすごい。

近江牛、おいしくいただきました。

シメのご飯ものは数種類から選べたんだけど、僕はあまり見たことがなかった「牛脂のお茶漬け」にしてみた。嫁は定番のガーリックライスをチョイス。

お、おお~…おかかみたい。こんなん食べたことないぜ~。

よっしゃ、いただきます!

…お…?おぉ~…?…??……

うん!やっぱりガーリックライスがナンバーワン!

パワー酔いするわ

やー、この2日で強力なパワースポットを巡り過ぎて逆にヤバい気がするぜ。ほら、漫画でもエネルギー吸収型の敵に対してはだいたい許容量以上のエネルギーを注ぎ込んで破裂させるってのが定石だし…。

パワースポット巡りもいいけどさ、やっぱり自分の人生は自分の力で切り開いていかないとな!