僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

白湯生活を始めよう!

スポンサーリンク

f:id:sinsimakoto:20160113004839j:image
 

今年に入ってからコツコツとヨガに取り組んでいます。

相変わらず身体が硬いので、柔らかい身体になるべくストレッチも始めました。
 

 

そんな僕の姿を見ていた妻から、白湯を勧められました。
まぁ、お湯ですね。お湯を飲みなさいと。
 
なにやら、インドの伝統医療であるアーユルヴェーダ的には白湯は最も優れた飲み物なんだとかなんとか。
 
しばらくアーユルヴェーダ講義を聞かされましたが、火・水・風のエネルギーがどうたらとかちょっとレベルが高すぎてNARUTOの話かな?と思いました。
 
とにかく白湯を飲むことで
 
  • 冷え性改善
  • 腸内の老廃物を洗い流してくれる(デトックス効果)
  • 燃焼効率が上がる
  • 代謝が上がる
などの効果があるらしい。
ならばやってみよう!
 
お湯といってもちゃんとした作り方があるらしい。
さて…。
 
鉄製の鍋やヤカンに綺麗な水を入れコンロで火にかけることで火のエネルギーを取り入れる。沸騰したら蓋を取ってさらに10〜15分程度沸かし続けて気泡を発生させることでさらに風のエネルギーを取り入れ…
 
うるせえ!
電気ケトルで沸かす!!
 
朝に飲むのが良いそうだけど、忙しい朝にそんなのんびり作っていられないからね!
 
味は…うん、まぁお湯だよね…。
 
でもこの白湯、飲み続けているとだんだん甘く感じてくるそうな。
逆に体調が悪い時にはまずく感じるんだと。
 
取り敢えず続けてみないことには始まらない。
毎日朝晩飲んでいたカフェオレ(ブレンディ)の代わりに、これからは白湯を飲んでみようか。