僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

日本で最初のフレンチトースト専門店【LONCAFE(ロンカフェ)江ノ島本店 】に行ってきたぞ!

スポンサーリンク

先日、【世界一の朝食】bills(ビルズ)でパンケーキを食べた結果、その甘さにノックダウンされてしまった僕…。

 

bills(ビルズ)でパンケーキを食べたら山下清になった話 - 僕のほどよい生活

 

ちくしょう、悔しいぜ…。だが俺にも「僕甘い物大好きなんで〜」と周囲に可愛い系スイーツ男子をアピールしていたプライドがある。

このままじゃ終われない…。

 

 

パンケーキがダメならフレンチトーストを食べればいいじゃない

そうだ!  俺は元来パンケーキよりもフレンチトーストが好きなんだ。

母ちゃんが作ってくれたペラッペラだけど卵とバターが芯まで染みて、一枚食べると胸焼けするフレンチトーストが今でも大好きなんだ。

実家に帰ると未だに「フレンチトースト作ってくれよお」と母ちゃんにおねだりする32歳である。

 

なれば。

日本最古のフレンチトースト専門店を公言する【LONCAFE(ロンカフェ) 江ノ島本店】に行かざるを得ない。

 

着いたぜ

ここだ。

f:id:sinsimakoto:20160725190817j:image

江ノ島のてっぺん。サムエル・コッキング苑内にある。

そもそも、そのサムエル・コッキング苑というなんかよく分からん庭に入るのに入場料200円かかるという罠。

なるほど、お高くとまってやがる。

 

日中はめちゃくちゃ並ぶというので、到着したのは17時半頃。それでも9組ほど並んでいました。発券機で待ち予約をしたあと苑内をフラフラして20分後くらいかな?  中に入れました。

今回は20分位だったからいいけどさ、1時間待ちとかになるとキツイよね。

苑内は展望台位しかないし、サムエル・コッキング苑のチケットは再入場不可だから、暇だなーって苑外に出ちゃうと店に戻るのにまた200円かかる罠。

 

お独り様を殺しにかかってくるオシャレな店内!

写真なくて悪いけど、ソファ席とかあってとてもオシャンな雰囲気!  てかもう完全なカップル仕様の造りで、お独り様で入ったら精神やられそう。

僕らが通されたのはテラス席。

f:id:sinsimakoto:20160725195328j:image

はぁ〜オシャンティックやなぁ〜。ロマンティックな夕陽とか見えるのかな?

と思ったら曇りだった。というか東向きだった。

 

僕が注文したのは「濃厚クリームブリュレ」。美味しそうでしょ?だってメニューの写真の上にこのメニューだけ【プレミアム】って書いてあったからね。きっと一番美味しいに違いないのである。

 

ちなみに。

前回の反省から塩気のあるものを一緒に頼もうと思っていたのですが…。

 

塩気のあるメニューが…ない…だと…?

 

さすがフレンチトースト専門店、フレンチトーストと飲み物しかなかったのである。

 

こちら。

f:id:sinsimakoto:20160725201030j:image

んんww小さいでごさるwww

 

上から。

f:id:sinsimakoto:20160725212835j:image

右側だよ。左はバニラアイスだからね。

 

小さいけど…うめぇ!

ほんとトロトロで、上に乗ってるクリームの部分とフレンチトーストの部分の食感の違いが分からんほどトロトロでうめぇ! 添えられているアイスも一緒に食べると非常にジューシー! 

フレンチトーストとクリームが一体化して…フレンチトースト食ってるのかクリーム食ってるのかわからねぇ!

ていうかフレンチトーストの味がわからねぇ!クリームの味オンリー!

 

美味しいよ、確かにうまい。

でもさ、俺がフレンチトーストに求めてるのはもっと純粋に卵とバターの味を楽しめるようなフレンチトーストなんだよな〜。

じゃあプレーン頼めよって話なんだわ。

 

ごちそうさまでした

今回はビルズのパンケーキのように甘くて重くてもう食えねぇ…とはなりませんでした。意外と甘くなかったのと、うん、まぁ…、量も少なかったしね…。

でも、美味しかったという感想だけで終われるこの位の量が今の僕には適量なのかもしれないなぁ。

 

 

って、ロンカフェについて書いてきたのに悪いけど、僕のお気に入りのフレンチトーストの店No. 1は新宿三丁目にある【CAFE AALIYA(アリヤ)】だったりする。

僕んちから新宿までは電車で10分なので近くて行きやすいし、安くてうまい。新宿には「ニューヨークの朝食の女王」と呼ばれた(なんだそれ)【サラベス】もあるけど、アリヤの方が安くてうめえ。

 

まぁ、一番うまいのは俺の母ちゃんが作る胸焼けするフレンチトーストなのだけれど。