僕のほどよい生活:Re

サブブログとして生き伸びたブログ。こっちは肩肘張らずにいくよ!メインブログもよろしくね

【コーヒー大好き2】自宅でコーヒー淹れてみた!揃えた道具を紹介するよ

スポンサーリンク

先週書いたブログでさ、「自宅でコーヒー淹れてみたい」って話をしたんだよ。

コーヒーはもはや僕の生活の一部だからね、真面目にコーヒーについて勉強してみたいと思ったんだ。

でね、早速自宅でコーヒー淹れてみた!おれ、有言実行の男だから。行動力に定評のある男だから。やらずに後悔するよりやって後悔したい男だから。

でも自分から女の子に告白したことはない。傷つくのが怖い、そんな臆病な男だから…。

 

今回買ったコーヒー道具を紹介するよ

はいドン!

f:id:sinsimakoto:20190331101042j:image

フレンチプレスは持ってたんだけど、今回は基本のペーパードリップに挑戦してみたかったからドリッパーとサーバー、コーヒー豆の保存容器、電気ケトル、マグカップ、コーヒー豆。

ミルはすでに持ってるから、これで準備完了。ケトルが7000円弱したけど、それでも1万円ちょっとで揃ったかな。

 

ドリッパーとサーバー


f:id:sinsimakoto:20190331102432j:image

今回買ったのはHARIOのV60 シリーズ

とりあえず初心者はハリオ買っておけばいいよって聞いた。サーバーとドリッパー、フィルター入れても1,000円ちょっとだったかな。安いよね。でも別に安っぽい感じもしないし、食洗機対応だし。食洗機対応なの重要。

ちなみに1~2人用のいちばん小さいやつだよ。

 

 

 

コーヒーキャニスター


f:id:sinsimakoto:20190331103304j:image

コーヒー豆の保存容器ね。これはゼロジャパンキャニスター200ってやつ。

いやさ、正直コーヒー豆の保存なんてジップロックに入れて冷蔵庫にぶっ込んでおけばよくない?って思う。うん。その方が空気も抜けてよくない?ビンとか空気に触れやすくない?

でもさ、自宅でコーヒー淹れるのってもはやロマンのためにやってるみたいなとこあるじゃん。自宅でコーヒー淹れちゃう俺カッコイイみたいなとこあるじゃん。ジップロックってロマンないじゃん。コーヒーキャニスターってロマンあるじゃん。それだけ。なんだよキャニスターって。


f:id:sinsimakoto:20190331104542j:image

 

ZEROJAPAN コーヒーキャニスター200 ホワイト CO-200 WH

ZEROJAPAN コーヒーキャニスター200 ホワイト CO-200 WH

 

 

電気ケトル


f:id:sinsimakoto:20190331104618j:image

電気ケトルはティファールのやつ持ってたんだけどさ、もう8年使ってるからこの際買い換えた。マットな黒がカッコいい。これはロマンあるわ。

でね、コーヒー淹れるときの適正なお湯の温度ってのがあるんだって。お湯を沸かした後少し冷まして温度計でお湯の温度を計って……ってめんどくせぇ~~よ!

このケトルの便利なところは1℃単位でお湯の温度を設定できるってとこ。これは便利。購入決定。


f:id:sinsimakoto:20190331105210j:image

 

 

マグカップ


f:id:sinsimakoto:20190331105619j:image

俺、コーヒーカップはおろかマグカップも持ってなかったんだ。全部タンブラー使って飲んでたから…。でもさ、なんかロマンないじゃん。いや、保温性のあるタンブラーで飲んだ方が冷めないでいいと思うんだけどさ、ロマンないじゃん…。

選んだのはHASAMI PORCELAINのマグカップ


f:id:sinsimakoto:20190331105936j:image

おれ食器は全部ハサミポーセリンなんだ。波佐見焼の食器なんだけど、電子レンジや食洗機にも使える。食洗機対応大事。何よりかわいいでしょ。

 

(ハサミポーセリン) HASAMI PORCELAIN『Mug Cup-019-』(Clear) (Clear, ONE SIZE)

(ハサミポーセリン) HASAMI PORCELAIN『Mug Cup-019-』(Clear) (Clear, ONE SIZE)

 

 

 

コーヒーミル


f:id:sinsimakoto:20190331110442j:image

これは前から使ってるんだけど、ポーレックスのコーヒーミル ミニ

登山の時に持って行って山頂で挽いてるんだ。一度に二人分の豆が挽けるから、家でもこれで十分。

 

ポーレックス コーヒーミル セラミック ミニ

ポーレックス コーヒーミル セラミック ミニ

 

 

いろいろ買いました

こんな感じで収納してます。


f:id:sinsimakoto:20190331111148j:image

収納っていうかキッキン棚にしてるラックにぶち込んでるだけだけど。やっぱコーヒー道具って置いてあるだけでも何となくお洒落ですねぇ!

コーヒー豆は冷蔵庫保存がいいんだろうけど嫁さんに「邪魔」と言われて出されてしまった…うぅ…。外に出しておいてもロマンを感じるビンにしておいて良かったぜ。

 

早速淹れてみた!

記念すべき一杯目がこちら!!


f:id:sinsimakoto:20190331111652j:image

たっぷり2杯分淹れてみた。コーヒー豆はいつも行ってるカフェのブレンド買ってきた。緊張しながら飲んでみると…

 

すっ…酸っぱぁ~い!!!

 

苦味やコクはそれほど感じられずツンと鼻を擽られる酸味だ!!

「フルーティー」っつーんですかぁ~~

「スパイスみたいな風味」っつーんですかぁ~っ

 

はっきり言って毎日飲みたいと思える味ではない!!


f:id:sinsimakoto:20190331115853j:image

いや、たまにはいいと思う。「へぇ~こんなコーヒーもあるんだねぇ」くらいの頻度ならいいと思う。が!毎日飲める俺の好みのコーヒーではない!

俺の淹れ方が悪かったのか…?と思ったが何度やっても同じ味になる。

インスタでもコメント頂いたんだけど、やはりコーヒー豆によって味は全然変わるらしい。今回のブレンドに使われている豆はどうやらブラジルとエチオピアって豆らしくて、どうやらこのエチオピアがこの酸味と風味の元だと睨んでいる…!

 

でも今回で発見もあったよ。

俺、今まで出されたコーヒーは何でも「うめえうめえ」と飲んできたんだ。細かい味の違いなんて気にしたことなかった。

でも、そんな俺でもやっぱりコーヒーの味の好き嫌いがあったんだなって。とりあえず酸味の強いコーヒーは好かんってことが分かった。ブラジルとのブレンドでもこれだもんな。

どちらかといえば苦味やコクが強いタイプの方が好みなのかも。マンデリンとかがそうなのかな。

コーヒー探求はまだ始まったばかり。好みの味を探していきたいです!

まぁまずはこのコーヒー豆を消費しなくちゃな…。

 

 

 

Instagram始めたよ!