大学が池袋にあったこともあり、大人になってからも池袋から電車で一駅、歩いても行ける場所で家を買った僕。なんだかんだで池袋が好きです。
ただ、この池袋…落ち着いて過ごせるシャレオツなカフェが少ないのが唯一の悩みです。(あ、あと映画館がボロい。来年新しい映画館できるから楽しみ)
あってもどこも激混みだし、学生うるせーし、休日はカフェ難民になることもしばしば。
そんな中、妻に連れられて一昨年くらいにできた『KAKULULU(カクルル)』に行ってきました。
最近流行り?のリノベーションカフェ
最近「古民家カフェ」なんていって古い建物を改装したカフェが流行ってるみたいですね。この「カクルル」も古い雑居ビルの内装をリノベーションしたカフェです。
外観はこんな感じ。絡まったツタも相まって雰囲気ある。入口もオシャレな感じですな。
白と木目を基調とした綺麗な店内
1Fはほぼカウンター席で、今回通されたのは2F席。テーブル席やソファ席があって落ち着ける雰囲気です。
訪れたのは休日の13時頃でしたが、あまり混雑もしておらず、のんびりと過ごしている人が多かったです。
ゆったりとジャズが流れていて、壁際の本棚には音楽やインテリア、建築関係の本から子供用の絵本まで並んでいます。今回僕はずっと「ウォーリーを探せ!」を読んでいました。
量やむなし
ランチタイムはメイン一品にサラダ、ドリンクが付きます。僕が頼んだのは「ムケッカ」というブラジル料理で、海鮮シチューをご飯にかけて食べるカレーのようなもの。
ココナッツで仕上げてあって僕は好きな味。ライムを絞るとまたエキゾチックな味わいになって美味しい。仕様なのか、ご飯がかなりパサついていたのが気になった。
にしても、カフェ飯ってどこもそうだけど、32歳の食べ盛りボーイにはやっぱり量が少ないのよね。
食後のコーヒーも美味しかったけどやっぱり量が少ないのよね。
店長、君の名は…
食後、本棚を眺めていたらこんなものを見つけました。
現在『君の名は』が大ヒット中の新海誠監督のデビュー作『ほしのこえ』のDVDブック!
しかも店長さん宛ての直筆サイン入り!! いいなぁ。
この「ほしのこえ」は僕が高3か大学生の頃の作品なんだけど、大学の授業でも取り上げられてたのを覚えてる。「すごい人が出てきた!!」って。教室のプロジェクターでみんなで観たもん、「ほしのこえ」。
それから10年以上経って『君の名は』が大ヒットしてる訳だけど、当時はここまで売れるとは想像できなかったなぁ。
他にも「秒速5センチメートル」をはじめ新海誠監督作品は全部観てるけど、「君の名は」で初めて知ったって人にも是非観てもらいたいなぁ。
あ! あと「ほしのこえ」を観て「トップをねらえ!」のパクりじゃねーか! とか言う人いるけど、「ほしのこえ」ではトップのようなウラシマ効果は起こってないからな! ミカコとノボルに年齢差が生じているように見えるのはただの演出だから!漫画版や小説版ではウラシマ効果が出てくるみたいだけどね。
なんの話だっけ…